FMやまとに出演しました。が、予想通り、女性のインタビュアーが混乱^^




「放射線?放射能?放射性物質・・・???」




予想はしてましたが、仕方が無いです。マニアックな会社なので。






ちなみに、放射線と放射能の違いですが、放射能は、「放射線を出す能力のある物質」です。




全てではありませんが、放射線は電磁波、エネルギーです。紫外線より波長の短い電磁波。




波長が短いほうがエネルギーが高く、




赤外線(長い)→紫外線→X線、ガンマ線(短い)といった波なのです。






例えば、酸素OはO15やO16などの同じ酸素でも性質が違うものがあり、O15は放射線を出すため、




放射能(放射性酸素)ということになります。




放射性酸素を吸わせ、脳からの放射線を測り、脳の血流を測定する検査などに用いられます。






ま、こんな話は一般の方々には???なので、




最近はやりのPET検査(がん検査)についての簡単な説明や、




放射線障害防止法ってのがあるんですよ~みたいな感じで終わらせました。




「最後に一言お願いします」




「放射能を平和利用する為に日々頑張っている会社です」




で締めくくりました^^




最後にスタッフに




私(^▽^;)・・・「あんな感じでいいんですかね?」




ス(^∇^)・・・「完璧です!」




私(・・;)・・・「そっ・・・そうですか、ありがとうございました」




みたいな会話で終わりました。




FMやまとさん、お世話になりました、ありがとうございました(^O^)








おばさんパワー再び!^^




またまた、本家のおばさんの知り合いのおばさんの知り合いのおばさんの知り合いの・・・




おばさんの輪をグルグルしてました。




やはり、おばさんは凄いです。




あと、リベルタの効果はありますね。




今日のリベルタに意見広告を出したのですが、みんな既に読んでおりました。




リベルタの社員も「うちの紙面は女性向けですね」と、言ってた通り。




おばさんも知り合いのおばさんも知り合いのおばさんの・・・みんな読んでる・・・




おばさん1号(´∀`)・・・「あら~・・・!あなたなのね。若いわねぇ~・・・うへへ」




私(^▽^;)・・・「いや~、そんなに若くないんですよ40ですし」




あばさん2号(´0ノ`*)・・・「な~に言ってるのよ!私の半分ぐらいしか生きてないくせに~フォフォフォ・・・」




私(゚ー゚;・・・「たっ・・・たしかに!」




みんな同じような反応でした。今日は殆どのおばさんが80オーバーだったな^^




すごいぜ!リベルタ!^^




アラ80マダムのハートをがっちり掴んでる!(^∇^)






坂上二郎さんお亡くなりになりましたね。




知り合いではありませんが、子供の頃よくテレビで見ていた方です。




ご冥福をお祈りいたします。




最近↑この文多いですね・・・






あばさん歩きで足が棒のようなので、駅立ちはやめます。




しかし、他の候補予定者が立っていたら・・・と、すぐに考えてしまうほど、




今の私は不安になってしまうのでした(^▽^;)




ひぇ~・・・