こんばんは。
みつごりです。
 
学生時代の友達5人と10年ぶりくらいに会おうって話になりまして、上京することになりました。
どうせ行くなら、ぜひともまわってみたいハンドメイド関係のお店にもGO!ということで、
人生3回目の浅草橋へ。
 
暑い中を限られた時間で回るために、駅の西口でレンタル自転車を借りました。
20時までの返却、一日400円。
さあ、がんばるぞアップ
 
まずは『コロニアルエレガンス』さん。
一階は普通の事務所で、ビルの上の階のひとつがショップになっています。
あらかじめ連絡をしておいたので、事務所で声をかけて、ショップをあけてもらいました。
(不在のときもあるとのこと、来訪の日時については事前に相談、連絡をもらったほうがよいそうです)
 
そして、見てください。
スーパー私好みの、このお店の中を!
 

 
 

 
 
 
まるで、のみの市のような店内です。すてき。
海外のリボン、ボタン、レース、生地がもりだくさん!
ああ……全部欲しくて、でも買えないし、迷ってしまう。
 
なんでも、ここを担当していたかたが亡くなったそうで……
古いもの、美しいものにこだわって買い付けていたかただったんでしょうね。
お会いして、お話を聞きつつ買い物をしたかったなあ。
なんだか、悲しい気持ちになってしまった。
 
購入品はこちら。
レースがほどこされた衣服の一部とおもわれ。フランス製だそうです。
 
 
 
カフスに仕上げる予定です。秋冬のカーディガンの袖口からこのレースがのぞいたらかわいいと思うドキドキ
 
もう一つは、ビーズ刺繍がしてあるヨルダン製の首周りの飾り。
 
 
 
使い道は決めてないけど、バッグの飾りか、も
ともと首周りの飾りだったらしいから、リボンをつけてネックレス風に改造するか
……なんてわくわくしてた、の、で、す、が!
 
 
 
なんと、自宅で見たらパールの樹脂が劣化してぱらぱら、ぱらぱら、果てしなく落ちてくるぅぅぅ
 
 
 
これじゃあ、なににも使えないよチーン
それなりのお値段だったのに。。。ショック。
古いものだからね、いろいろ自己責任って部分はある。
だかしかし、くやしい。
お勉強代でした。
 
浅草橋めぐり(2)へ続く