こんばんは。
みつごりです。
 
すみませんが、今回も上の階の家族の騒音についてです。
興味のあるかただけお読みください。
 
ええ。
今日も一日中、ふたりのお子様がダダダダダダと端から端まで駆けずり回り、
おもちゃを床に打ち付けているのか、カカトを床に叩いてイヤイヤをしているのかドンドンドンドン!でございました。
親も、ドカドカ歩くタイプのかたがたのようで、家族4人分の足音がどうにもならん…
 
まずは毎朝6時ころ、ドカドカと窓際に寄って、シャーーーーーッ、シャーーーーーッって勢いよく2枚のカーテンを開ける音。
さぞかし、気分のいい朝でしょうね。忌々しいです。
それで目覚める私のこと、まったくわかってないですね。
 
前回の記事では、ソニーのノイズキャンセリングヘッドホンでなんとかしのげそうだとお話しました。
でもいろいろ不都合が。
上の家より早く眠るときは、このヘッドホンをしなければならないけどやっぱり違和感があって眠れません。
音楽好きならまだしも、普通は、ヘッドホンしながら寝ませんからね。
 
しかもノイキャンからくる逆波長に酔う。
音は聞こえなくなるけど、気持ち悪くなります。
 
仕方なく、また耳栓+イヤーマフに逆もどり。
ヘッドホン、4万もしたのに。
 
ところが、耳栓のほうでも耳に違和感が。
耳道に詰め物を12時間以上して、いいはずがないですよね。
 
なので、耳にフタをするシリコンタイプの
マックス イヤープラグ
を試すことに。
 

 
ちぎるなって書いてありましたが、大きすぎるので一個を半分にして、耳にフタ。
遮音効果は、耳栓よりは劣る気がする。ないよりはマシかな。
 
耳にフタをして、イヤーマフをして、
あんまりドカドカしているときは一時的にヘッドホンをして
ユーチューブで”自律神経を整える音楽”みたいなのを選んで心が穏やかになるように努力しています。
 
だけど、ここ一週間くらい、耳がおかしいなと感じるようになって。
テーブルに、自分でマグカップを置いたときの音が、うっ……脳に痛い…と。
まな板の上で何かを切った時、包丁とまな板が接するトンッって音も。
 
耳が痛いんじゃなくて、脳に直接ズキッとくる。
 
これは、ノイキャンのヘッドホンや耳栓などで、極端に脳への入力が減って、脳の感度が上がったせいなんだと思います。
 
上の家族のせいでこんなになるなんて、おかしい。
お金も頭もつかってなんとかしようとしているのに。
のびのび子育ても結構だけど、なんか違うよね?
管理会社に言って、少しでも解決するように仲介にたってもらおうと決意しました。
 
で、電話を掛けました。
ところが、驚きの回答が。
マ、ジ、で、ふざけんな!!!
 
てか、上の家族もそんなに音を出したければ、
山に穴でも掘って暮らしてくれよ!
 
長くなったので、いったん、ここで。