こんにちは、みつごりです。
外出しにくい日々が続いていますね。
 
海外旅行に行きたくても、仕事を休ませてくれとは言いにくく、馬車馬のように働いていたここ数年。
こんな日が来るならば、遠慮なんかしないでさっさと有休をとればよかった。
心配なく海外に行ける日がまた来たら、今度は絶対!絶対に!私は飛ぶ!
その日まで、このモヤモヤを晴らすべく。
 
こんな場所を見つけたので、行ってきました!
VR飛行機搭乗&世界旅行「ファーストエアライン」さんです。
 
お日にちごとに、ハワイやら、フィンランドやらイタリアやらの設定がありまして、
私が選んだのはもちろん、フランスパリでございます。
 
この日、在来線の遅れがあって、新幹線の乗換駅で走りまくったにもかかわらず、
予約していた新幹線が行っちゃってゲッソリ
(いや、この歳でよく走れたな)
 
フライトに間に合うかハラハラしたけれど、なんとか大丈夫でした。
そんなドキドキは要らないわ。新幹線の中でも落ち着かなかった。。。
 
 
そして、ビルの8階に
イケブクロ インターナショナル エアポート 笑
 
階下には妖しい時間帯が営業時間のメンズリラクゼーション。
楽しいニヤリ
 

 
少々しょぼいエレベーターに乗って8階につくと、ごくごく普通の扉が開け放たれていて
数人が座って待ってます。
壁にはフライトインフォメーションが。うんうん、雰囲気作ってますね。
 
 
 
受付で、なりきりCAさんに、パスポートと搭乗券をいただき、いざ中へ!
 
 
 
 
おおおびっくり
 
 
前と、あと側面にもディスプレイがあります。
側面は、窓から見ているような風景です。
 
 
 
 
CAさんに「よくできてますね~」って言ったら
「シートはターキッシュエアラインズで使われていたものです」って。
ほんとだ、シートベルトのバックルが、ターキッシュエアラインズのマークだって気づいて、気分が上がる!
トルコ、また行きたい。サバサンド、懐かしいなあ。
 
 
 
いよいよ離陸の時間。
CAさんが、前に座ってマイクを横にして「これより当機は……」のアナウンス。
驚いたのは、酸素マスクとかの非常時のデモまでやるところ。本格的~
 
そして、前の画面に滑走路が映し出されて、高いエンジン音が。
いざ、テイクオフ。
ああ、これこれ! このわくわくがたまらない!!
 
ありがとう、陸地でこんな気持ちになれるなんて笑い泣き笑い泣き
 
 
シートベルト着用の「ポン!」って音もちゃんとするし、
離着陸時の効果音(シートもぶるぶるする)も再現して、徹底的に本物を追及している様子。
ずっと、ゴォォォみたいな音がするのも模擬エンジン音なのかしら。
 
CAさんたちの、ちょっとテキトーな英語アナウンスもかわいらしくてねニコニコ
 
離陸すると、上の画像で真っ白だった壁に、飛行機の窓と荷物置きが現れます。
これにもびっくり。雰囲気でてるわ~
 
 
落ち着くと、VRの機械をつけて、フランスを散策します。
ぐるっと見回しても全部フランスの風景なので、本当に観光をしているみたい。
ときどき、この撮影が奇妙なのか、ジロジロみていく現地の人の視線を感じますがねニヤニヤ
自分が変人で見られているような錯覚。これは編集でなんとかならんのだろか。
 
それが終わると、いよいよお食事タイム。
 
 
ファーストクラスは、ちゃんとお皿ででてくるんだろね。乗ったことないから知らないけど。
 
 
 
手元の端末で画像を見たり
 
 
前の画面で画像をみたりしながら
 
 
食べたお食事は美味しかったです。
ビルの一室(って言うな)で用意していただけるものとしては十分だった。
 
最後に、「入国審査カードをお配りする」みたいなことを言うので何かと思ったら、アンケートだった 爆  笑
も~楽しい!!
担当のCAさんからの手書きのメッセージも添えられていて。
 
 
 
シャルルドゴール空港が見えてきた!
楽しかった空の旅も終わりです。
 
 
なりきりのCAさんたちが、本当に良かった。
(たぶん)ファーストクラス並みのお世話をしてくださって、すっかり飛行機に乗った気持ちになれました。
感謝しかない。
 
正直、海外旅行に行ける日が来たとしても、
私はもう目が悪いし、今は親がしがみついてくるので、若い時ほどには楽しめないし、そもそも、行けないと思うんだよね。
 
もし親が少し具合が悪い時に海外に行こうものなら
「親が心配じゃないのか」とか「見捨てるの」とか言い出すと思うから。
 
なので、モヤモヤがたまっても、たまらなくても、ここでまた飛行機乗りに来るよ。
今度はイタリア行こうかな。
 
ではでは。