こんばんは。
Mitsugori です。

何かと洋風な発信が多いですが、
日本文化を感じさせるものも大好きです。

行ってきました、奇想の系譜展。
江戸時代の8人の凄腕絵師の代表作が勢揃いです。




もうね~
ほんっとにおもしろかったゲラゲラ

正統派の作品もありましたが、
ユーモア、グロテスク、シュール…
やっぱり、印象に残ったのはそういった作品でした。

だいぶニヤニヤしながら見ていたと思います。
西洋画は、美しさや絵の意味するところの「含み」に感心することが多いけど、遊び心はあまりないです。

今回の展示は、奇想天外な作品が集まっていて
とても楽しかったです。

気に入った絵の葉書がなかったけれど、
有名どころを何枚か買いました。


図録、買ってくれば良かったな。
3月の入れ換えに合わせて、また行こうかな照れ

そして、外に出たら雪!
うわあ、寒い。

朝9時から並んだのもあって、冷えてる。
ということで、足湯カフェへ!


あやしげな和装のマネキンさん…
しかも、マチ子巻き(年齢がバレるw)だし。
なんの意味があって店頭にいるんだろうと横目で見つつ、店内へ。



足元にお湯がラブ
はじめにお姉さんが、桶に浸けた足を洗ってくれます。
温かい…血が巡ります。

だけど、入り口は開いたまま。
マネキンと同じくナゾです。
閉めてくれよ! 寒いよ!

お料理が来る前に、肩、背中のマッサージをしてくれます。

足は温かく、肩もみもみ。
雪が舞うなか、極楽ですか、ここは。

ランチメニューはこの日はスリランカカレーのみ。
お茶漬けも載ってたけど、とにかく二種だけらしいです。
足湯が売りだろうから、食べ物は、まあいいや。


で、またもやナゾなのはなぜ、スリランカカレー?
2階でアーユルヴェーダマッサージもできるから?

インド系なんですかね。
なら、入り口の和装マネキンは?

いや、ここは深く考えてはいけない空間なのだ。
足の温かさだけに集中しろ、わたし真顔

一時間ほど過ごし、次は日本橋へ。

日本一早いお花見、というコンセプトのアート空間「FLOWERS By NAKED 」を観てきました。

華やかに彩られたエントランス。
大きな本はプロジェクションマッピングで、パラパラめくれます。




大画面に映像美~
竹に抱きついて中からの説明を聞きます。
聞いているうちに、心拍をはかられているようで…


こちらの茶室で、心拍などを光に変えたショーが見られます。

さっきの竹に抱きついていた人たちのものなので、その回ごとに違うそうです。

こんな感じ。

最後は広い空間でサクラの映像でした。



いい香りのする空間でした。
が…正直、混んでいて、ただ暗い中を列に流されて画像を眺めて、押し出された感じ。

休日料金2000円。
どうでしょうか…

そして最後の立ち寄り場所は東京堂さん。
もう疲れちゃったので、さっとしか見てこなかったのだけど、
アーティフィシャルフラワーを何本かお買い上げ。


造花であって、造花にあらず。
とっても美しいです。
100均造花とは質が違いますよ~

組み合わせて、手作り作品を仕上げたいと思います。

笑って、くつろいで、美しさにうっとりしたお休みでした。

ではでは、またの日に。