こんばんは。
みつごりです。

土曜日に、お友達と久能山東照宮に行ってきました。

お友達に「初詣行かない?」って誘われて、私としては他のお友達と出かけてるから、
今年三ヵ所目の神社になるのだけど…

この年齢になると、もういろいろ、神頼みなわけですよ。
努力とかじゃなく。

なので、行くよ! 何度でも!

最寄り駅から彼女が車を出してくれて、いざ。

石の階段をハアハアのぼり、やっとたどり着きました。





数年前に塗り替えたばかりのようで、美しいです。

天気もよくて、景色もさいこー!
手前のビニールハウスでは、イチゴが栽培されてます。
イチゴ狩りも有名なのだ。



無病息災を祈っての帰り道、自販機でこんなの見つけて買っちゃった。




かっこいいねおねがい
葵のご紋が好きです。

駐車場をやってるお店で1500円ぶん使うと
駐車料金無料とのことで、ふたりでイチゴパフェを食べたよ。


そして、すっごい久しぶりに、丁字屋さんでとろろ。


さすが、老舗。おいしかったです。
サイドメニューの自然薯をあげた「あげとろ」が好きだな。

楽しいおやすみを過ごせました。
…階段のせいで、次の日ふくらはぎが痛かったショボーン