こんばんは。みつごりです。

会社のおじさんが「娘の結婚が決まった」って言って喜んでいます。

娘さんのお相手の出身大学が私と同じだということで(なぜおじさんが私の出身大学を知っているのかは不明)
係も違うのに、おじさんが娘さんの結婚についての話を、よく、私にしてくるようになりました。

その大学ってどんな学校?から始まり、
結納の話、前撮りや家具選び、衣装選びについていく話、都内の新築のマンションがどんなにステキかって話…

いつも、すっごくニコニコで。

でも、私、本当は聞くのがつらい。
こんな風に結婚したかったよなあって、
自分が結婚したときのことを思い出すから。

はじめて前夫を実家に連れていったら、母が開口一番

「どこの大学出てます?」
「自慢できることはなんですか」

母の気に入る相手じゃないとはわかっていたけど、黙って結婚するわけにはいかないから、ありのまま話をしたのに、
あり得ない対応でした。失礼すぎる。

でも、それからがひどかった。
毎日、仕事から帰ってくると電話で

「結婚するなら、死んでやる」
「あの人と結婚するなら、アンタにかけた学費を耳をそろえて返せ」 

と泣いたり、わめいたり。
でも、私の意志が変わらないと知ると、
相手の親からの顔合わせの申し入れも受けず、当然、結納もなし。

みっともない、祝うべき話じゃない、知られたくないと、親戚に結婚式の招待状を送るなと言い、出席は父方、母方の長兄ふたりだけで、
大好きな祖母にもドレス姿を見てもらえなかった。

父は母を頭がおかしいと思っていて、関わってこないんです。
だれもとめられない。

そして三年後、離婚にいたれば
「アンタと一緒に苦労なんかしたくない。アンタはどぶ川だ」
「今後アンタに面倒なんか見てもらうつもりはないし、関わりたくない」


親に祝われる結婚が羨ましいです。
おじさんが嬉しそうに話すたびに、
どうしてうちの親はあそこまでおとしめたんだろう、私の何がいけなかったんだろうと思いますね。

そんな母も、会うたびにヨボヨボになってます。
これまでの私への仕打ちのことなんか、すべて忘れたみたいに
「みつごりちゃん、どうすればいいの?」
「みつごりちゃん、お願いがあるんだけど」

昔から、自慢できる私のときは「うちの子なんです」

だめなときは、とことんボロクソ。

以前、こういうこと言ったよね?と抗議したら
「知らない! 前のことを持ち出して、意地が悪いね」と言われました。

いまだにわだかまりがあって、気持ちの折り合いがつかない私。
両親が生きているのはあと何年あるかもわからないのに。

ひとこと、謝ってくれよと思います。
それだけで、関係は、私は変えられるのに。

長々すみません。
私、アダルトチルドレンなのかなあ。