こんばんは。
Mitsugoriです。

ただいま帰りのバスの中。
一日いただいた夏休みは東京で過ごしました。
行きのバスが事故渋滞にハマって、
予定より一時間遅れて東京駅に到着して、
ちょっとへこんだけど、楽しまなくちゃ損だもんね!

時間がない。急いで大丸へ。


小学生のころから大好きな銀河鉄道999のイラストの本物が見たくて。
私の星好きや、宇宙飛行士になりたい気持ちはこのころから芽生えたものです。



車掌さんのうしろにたくさんイラストが飾ってあるでしょう?

みんな、売り物です。
プリントもので10万以上、直筆は200万とかです。
直筆の機関車の細かさとか、顔近づけても繊細で、すげーって思いました。

色合いも、タッチも、さすが直筆は息づくものがあって、美しかったです。

とても買えるものじゃないので、じっくり見てきました。
買った葉書は後日「お土産編」で。

さて、次は三菱美術館へ。
バスが遅れたせいで、昼御飯の時間はないショボーン

友達と待ち合わせてショーメ展。

ちなみに13時で待ち時間はナシです。
11時ころは混んでたと、受付のお兄さんはおっしゃり、私たちが出てきた3時ころは入り口に列ができてました。


フランスの宝飾ブランド。
ナポレオンのお妃たち御用達だけあって、
贅沢なジュエリーばかり。




写真は限られたところでしか撮れなかったので、以下、公式HPからです。 






ためいきものの、美しさでした。

今も、世界中の王室やセレブが、たったひとつのティアラやジュエリーを注文しているんだろうな。
別世界ラブ

さてさて、美しきものを見たあとは、
美しきものを食しましょうということで、
西荻窪「びあん香」へ。

地下に続くエントランスがステキ。


店内は小さめ。
マダムがおひとりで経営しているご様子です。
そして、こちらが目的のケーキです。



バラの形をしたアイスがのったケーキ500円。
シンプルなスポンジケーキにバニラアイスが飾られてます。
1日限定10食でしたが、私もお友達も食べられました。
素朴なお味でおいしかったです。
これ、家で練習したら、自分でもバラの形にできないかなキョロキョロ

まだまだ続く、バスの旅。
そして明日は仕事だ…
気持ちを切り替えてがんばります。