こんにちは。
みつごりです。
 
半日だけ夏休みをもぎとって、エッシャー展に行ってきました。
 
午前中に、急な仕事が入ってしまえば休暇は無理なので、もうドキドキ。
何事もなくお昼になって…「お先に失礼します!」
さっさと帰るに限る。
電車に飛び乗りました。
 
エッシャーと聞いて、んん?と思うおかたも、
左の絵葉書のものは、美術の教科書で見たことがあるのではないでしょうか。
 
 
それにしても、美術館、バカ混みでして。
館内通路ぎっしり、ヒトヒトヒト。
まったく、鑑賞するっていう雰囲気じゃなかったですチーン
遠すぎて見えない。
中にはオペラグラスで見てる人もいました。
観劇以外で使ってる人、初めて見た!
(いや、賢い)
 
平日の夕方だったから少ないと思ったんだけどな…
仕方がないので、音声ガイドがついている作品だけを見て、あとは流しました。
本物を見られたのでよしとしますけど、
遠くから交通費かけて行ったのにがっかりだよ。。。。
 
そのままショップになだれこんで、
これまた絵葉書売り場が混んでて人の間から手を伸ばさないと
取れないっていう事態。
……頑張りました。
 
で、ひとつ気になるものが。
だまし絵つながりで、今回売っているのでしょうかね。
Mozuさんっていう19歳のかたが作ったトリックアートの本です。
見た目がノートなのは、中学生がノートに落書きをしたってコンセプトだかららしいです。
 
彼の決して上手とは言えない字がまた朴訥でよいですね。
内容は懐かしくて、でも、アートのセンスは素晴らしいです。
 
カメラで撮ってSNSにと作者さん自身が書かれているので、
私も買って、さっそく。
 
 
 
ノートにざっくり穴が。
 
 
立体棒グラフ。影の付け方がうまいなあ。
 
 
 立体原子構造。ううむ、浮いてる~
 
エッシャー展のあと、急ぎ足で上野駅へ。
あと30分でつかないと、高速バスが出てしまいます。
節約のためにバスに乗らないと!
…と、ふと見かけたパン屋さんにとてつもなくかわいいパンが!!
 
 
パンダ親子~
時間がなかったのですが、どうしても欲しくなって駆け込み買いをしてしまいました。
 
あと一日くらい、夏休みがとれるといいけどなあ。
 
ではでは、また。