こんばんは。
みつごりです。
 
念願のミュシャ展@地元!
いってきました。
 
昨年だったか、東京でミュシャの美術展があって行ってきましたが、
そちらはスラブ叙事詩という一連の絵で彼のルーツやいだいてきた思いを知るにはいいけれど、
アールヌーボーの華やかさや美しさを絵で表現してきた時代とは、画風が違うものです。
 
私の場合は、優美なミュシャの絵をおなかいっばい見たい。
見るためなら兵庫のミュシャの美術館に行ってもいい。
 
そう思ってました。
 
ということで、まさかの地元開催を知ったときはどれほど嬉しかったか。
 
 

 
 
もう二回行っちゃいましたよ。
本物が目の前にあると感慨深いです。
 
でも、ミュシャって40過ぎになってから、20歳くらい歳の離れた美女と結婚してるんだよね。
 
やっぱり若く、美しい女性が好きだからこういう絵が描けたのかなあと思うと、
女性としておおいに下り坂の自分としてはちょっとモヤるというか、お前もかよ!!って気持ちになって
それを知ってからは少し熱も冷めたというか。
理由として変ですけど。
…ごめん。
 
そして、日曜日の手作りはこちら。
メルヘンテープ(メルヘンアート社のもの)と言われるビニールのひもを網に通して作ったパスケース。
 
 
真っ白だとつまらないので、リボンで飾り付けをしてみました。
イメージはティファニーですドキドキ
 
網に通すだけでしょ、簡単じゃんって思っていたのですが、
通すときにテープと網の抵抗があって、指先が痛くなってしまいました。
 
ハワイアンテープという、見た感じはほぼメルヘンテープと同じものも手芸屋さんで売っています。
メルヘンテープは、会社の名前をとっているのでその会社の特許なんだろうな。
このふたつがどう違うかは、ただいま研究中。
今度はバッグを作ってみたいです。
 
ではでは、また。