楽しみにしていたミュシャ展に行ってきましたおねがい

今回のスラブ叙事詩の20枚は、チェコ以外でそろって展示されるのは世界で初めて。

チェコに行かなくても本物が見られる!

 

ミュシャといえば、優美な女性、美しき花々の絵を描く人っていうイメージがあって、私ももちろんそれらの絵が大好きです。

 

でも、彼は、晩年自らのルーツ、スラブの精神に回帰して壮大な絵を描きました。

これまでの華やかな絵とは違う陰鬱なものもあります。

 

だけど、くらぼったいから好きじゃない、見に行かない、っていう選択はなかったな。

 

好きなら、その人の描いた(書いた)なんでもが好き。

どうして、そんな風に変わったのか知りたいし、受け入れたい。

 

というわけで、おでかけです。

 

土日は混むだろうな、16日のテレビ放送のあとは混むだろうなと思って、

金曜の夜に突撃です。


 

6時少し前に到着すると、乃木坂駅のチケット売り場は行列なし、会場の入り口も行列なしでした。

中は、こんな感じです。

やっぱりそれなりの人出です。

 


 

とにかく絵が大きいので、近づいてみる人、遠くから見る人、様々で美術展によくある「混んでるから見えないストレス」はなかったです。

オペラグラスを片手に見ている人もちらほら。

 

一か所だけ撮影可の展示があります。5枚の絵が撮り放題。

 

で、ここで。

パシャって一枚写すと

係のお姉さんが近づいてきて…

 

「??」

「あの、作品保護のためにフラッシュはご遠慮いただいております」

「ごごごごごごめんなさい!!」

 

絵にフラッシュはご法度に決まってんだろが!!チーン

うっかりです…

 

周りのお客さんの冷たい視線。

つ、つらい。穴が欲しいあせる

 

そして最後のお楽しみ、ショップです。

でも、まあ…激混みなうえに、品切れが多かったです。

 

ポストカードも、あれば買いたいなって絵のものが、サンプルはあるのに、軒並みなかった。

今日の分が品切れなのか、初回入荷分がなくなっているのか。

 

ほかの人が係に聞くと「入荷未定です」と言われてた品物もありました。

怒っている人もいたよ。

まぁまぁ。仕方ないよ。

 

私の買ったものはこちらのファイルだけ。

図録は、もう厚いミュシャの本があるし、かぶるから我慢しました。

マスキングテープが欲しかったなあ。

 

図録は飛ぶように売れてました。

ミュシャ展の図録だけなら一階のショップでも売ってましたよ。