先週、日暮里の繊維街といわれる通りに行ってきました。

手作り派にとっては、まさに聖地!

右も左もぜーんぶ、布と手作り資材のお店でした。

わーおゲラゲラ

 

あらかじめ回るお店は決めていたけれど

まずは、地図をゲット。


 

よしっ、いくぞ~ビックリマーク


 

☆Etsuko Trimming

E&Sonというお店の姉妹店で、ブレード専門のお店だそうです。

ウインドウの写真の許可をいただきましたので、パチッとな。

http://www.e-son-fabric.com/

 

☆E&Son

もとのお店は隣のビルの2階です。

大きな柄のインテリア用の布が充実していました。

美しい大型タッセルにうっとりです。




 

ブレードのお店で買ったブレードと、ファブリックのお店で買った布の端きれ。

さっそく卸値価格に驚きますびっくり


 

☆Furikake

http://fujikake21.co.jp/furikake/

 

立ち寄る予定ではなかったのですが、9時半から開いていたので寄ってみました。

ボタン、ブレード、まさに手作りのふりかけトッピングになるようなものが置いてありました。

二階は派手目の生地。

タッセル(100円)とボタンをお買い上げ。


 

☆熊谷商事株式会社

http://www.kumagaishoji.com/

 

輸入ボタンのお店。

安いのだろうけど、輸入物ということで少し高価なものもあり。

ポップな柄のアメリカ製の布も欲しかったけど、縫物は苦手なので断念。


 

ドイツ製 金に縁どられたボタン1016円。

イタリア製 黒色ボタン392円。

アメリカ製 ハイヒールボタン148円。

 

☆トマト セレクト館

http://www.nippori-tomato.com/

○○館というのがいくつかあって、それぞれにコンセプトがあるみたい。

セレクト館の2階にレースがあるようだったので立ち寄ってみると…

おおっ!

「木馬」さんのレースを発見!!

本当は、今日、この店に行きたかったんですよ~

でも、土日祝日休みっていう。

ここで巡りあえるとは…照れ



繊細な織りはさすが、リボンの高級ブランドです。

うっとりしちゃって使えません。

1割~2割引きな印象でした。

 

 

☆トマト ノーション館

 

おなじくトマトさん。道からリボンが見えたのでお立ち寄り。

やった~ここでも「木馬」さんのものをGET。

木馬のファーリボンを探してたんですよ。

よしよし。

 

右上のリボンは大好きなアプリの手作り品に使おうと思いましたが、

帰ってきてよくみたらちょっと太すぎた…


 

☆L.musee エル・ミューゼ

http://www.l-musee.com/page/1

 

メイン通りからちょっと入った日暮里店はボタンの専門店。

ヴィンテージボタンや、バックルが置いてあるかわいらしいお店でした。

買ったのはフランス製のボタンです。一個200円。


 

ウィンドウが良かったので、写真撮影とブログへの掲載をお願いしましたが、

NGとのことでした。

 

通り沿いのニッポリMARU店のほうは、ビーズのお店でした。

キラキラのビーズがいっぱい。

イタリアのビーズを買ってきました。

ブレスレットにする予定ですおねがい


 

☆Nocturne ノクターン

http://ameblo.jp/nocturne-nippori/

 

服とフェルト小物のお店でした。

あら、かわいらしい。

ブローチと小さなポーチを買いました。


 

☆0n-travelling  オン トラベリング

http://on-travelling.littlestar.jp/

 

何が欲しくてももう行かない!

嫌な思いをしました。

チロリアンテープとワッペンのお店と思われます。

 

一階を見たあと外に出ると、どうやら2階もある様子。

階段がわからなかったので、

また店内に入ってパソコンに向かっている女性に

「2階があるんですか、階段はどこですか」

と声をかけると

「何をお探しですか!」

言い方がきつくて、ここですでにムッ。

あのね、質問の答えになってないんですけど。

「え? だから、二階…」

「何をお探しですか!」

質問にかぶす、女。

一階で買わなかったのが気に入らないのか…

 

何にも探してねえよ。ふらっと見ちゃいけないのかよ。

と心の中で悪態をつきながら

「レースですけど」

と、とりあえず、無難な答えをしておく。

「外階段をあがってください」

…はじめっからそれでよくね?

日暮里で唯一、入ったけど何も買わずに帰ってきたお店となりました。

態度、よろしくないですイラッ

 

☆カフェ レストラン 談話室 ニュートーキョー

 

食べて、寝て、忘れる主義ですニコニコ

今日のランチは、はじめからここにしようと思っていました。

駅前のレストラン(?)

レトロな雰囲気を味わいたくて。

けっこうな大きさのフロアです。




ナポリタンを注文しました。

銀色のお皿っていうのが…なんか懐かしい感じでした。

量は多め。おいしかったです。

日暮里での半日。

 

手作りで何かイメージするものを探したければ

ここにくれば揃うと確信しました。

 

楽しかったです。