10月25日、お友達とマリーアントワネット展に行ってきました!

初日です。

平日です。


ああ、平日の有休って何か月ぶりだろう。

羽が生えてしまいそう。



初日を選んだのは、ジブリ展に土日に行ったら混み混みで、あまり見られなかったこと、

若冲展にいたっては、入るだけで連日4時間待ちだとかで、勇気が出ず、行けなかったこと

っていう苦い経験から

メディアで紹介されるまえに行くぞ!と思いまして。


たくさんの肖像画、美術品、食器、家具…


特に、王妃が好んだものを見ると、彼女が確かな審美眼を持っていたのだなあとうなりますね。


一か所だけ撮影できた、王妃のプライベート空間を再現した展示室です。








エレガントなグリーンがきれいでした。


私にとって、マリーアントワネットは、王妃としては向いてない性格で、”やっちまった人”って印象です。

(不遇になってからのほうが、王妃らしいのが皮肉です…)


それでも、芸術的なセンスは素晴らしいなあと思うので、今回の展覧会は華やかさもあり、楽しかったです。


これからのかたはこの本↓を読んでから行くと楽しさもUPしますよ~






そして、展覧会を見たあとは、グランドハイアットでのアフタヌーンティーでした~


アントワネット展に合わせた特別メニューです。





スイート率が高くて、お腹にたまるたまる…


最後に出てきた

「アントワネットが食べたといわれるレシピで作ったケーキ」はたった一口のみで、

もう…無理。







会場で買った自分土産は、会場限定・ラデュレのマカロンと





便乗すぎて笑えるマリーのビスケットと






ヴェルサイユ宮殿の菜園で採れたリンゴとバラで香りづけをした紅茶。







都会の人たちは、身近にこういうイベントがあっていいなあ。


私なんか、ド田舎から電車を乗り継いで、新幹線に乗らないとたどりつかないもん。



でも、好きなものをみたり、聞いたりするのは、多少遠くても行ってしまえば楽しいから。



11月はあと2回おでかけの予定があって、嬉しい♪