去年、行きたいな~と思いつつ予約が遅くて、飛行機がちょうどいいのが取れず、

また、配置換えしたばかりで休みを言いだせず、で、

あきらめたハウステンボス。


今年はついにやってきました。

2泊3日の小旅行です。


目的は、アジア最大級と豪語するバラ園を見ること。



バラなんて、高慢な気がして嫌いな花ナンバーワンだったのに、

とあることがきっかけで、バラに興味を持つようになってしまいましたの。



さて、私がとったホテルは、電車で行くより海からのほうが近かったので、

長崎空港から高速船で向かいました。50分でハウステンボスのハーバーに到着です。


よしっ、遊ぶぞ~ラブラブ!



荷物を預けて向かった先は、ホテルヨーロッパです。

この時期は、バラのホテルとして美しい装飾がなされているとのことで、期待度大。


ただし、入り口に係がいて、宿泊者かレストラン利用者でなければ入れません。

厳しい…


でもちゃんとリサーチ済みです。

アフタヌーンティーをここでしようと思って予約をしていたので、問題なかったです。


エントランスからもう、美しすぎますドキドキ











文句なしの、バラまるけ!


そんな中で、生演奏をききながらアフタヌーンティーセットをいただきます。

優雅なひとときです。


が、このあと3段目のタルトを取ろうとして、べちょっと落下させる事件が発生しました叫び


あ、これ、もしかして落とすパターン?って思った瞬間には落ちた。


となりのお姉さんのグループが笑いをこらえている様子が感じ取れて、ほんと恥ずかしかったわ…

こういうとき、ひとりだとだれもフォローしてくれないから、つらいです(笑)


2時間ほどゆーっくり食べていざ、バラ園へ。


温かい日が続き今年は早く咲いたとのことでしたが、ほぼ満開をキープしてくれているように思います。











外国風の建物を背景にすると、ちょっとおしゃれな感じ。

日本なのに、初夏のヨーロッパのようです。


そして、夜のライトアップへと写真が続きます。また昼とは違った趣です。








奥のライトは水が流れているみたいに見えるんですよ。


こういった形でバラ園を楽しめるところって、他にはないですと、バラのセミナーを聞いたときに講師の人がおっしゃってました。


ちなみにそのかたのオススメは、岐阜の花フェスタ記念公園だそうです。

新種のバラが毎年たくさん植えられて、規模的にも大きな公園とのこと。


…来年もバラ熱が下がっていなければ、そこに行くに決まりだな…


枚数の制限があるので、もうひとつ、バラのあれこれをタイトル変えて画像をいれておきます。


バラが好きよ~という方はどうぞ。

写真が下手なのはお許しくださいねあせる


では、また。