今年最後の手作りは、
滑り込みセーフ!
手帳のバインダーです。

手のひらサイズではあるものの、
金具の都合で少し厚くせざるを得なかったから、

持ち歩きには不向きになってしまいました。

うーん(*_*)
市販の薄い手帳を探すか…

でも、もう今さら気にいるものが見つかるかどうか。





さて、28日に仕事が終わりのはずが
残務で結局、昨日まで。

自分的に打ち上げするぞと思い立ち出かけてみたら、

居酒屋、レストラン、行くところ行くところ、

「満席です」


5つもまわって、今夜はご飯難民だなぁとあきらめたところに

ふと目に入ったイタリアン…といっていいのかどうかというお店。


前々からあるのは知っていましたが、

昭和を感じさせすぎる店構えに魅かれず、入ったことはありませんでした。


外から中をうかがうと、ご年配のグループが3組だけです。

道を隔てた食べ物屋がことごとく満席だったというのに、この空き具合が怖い。


が、なぜか今夜は引力が強く、入ってみました。


家族経営らしく、おばあちゃんがマイエプロンをして接客し、

ジーンズ姿のお姉さんは注文をすると

「耳が聞こえにくいので、指をさしてください」という。


…こういう雰囲気、嫌いじゃない。


結果、ゆっくり食事をさせてもらいました。


ワインと、生ハムで「一年お疲れ様」。

つまみながら、飲みながら、料理を待ちました。


ハンバーグと、スパゲティーと、ピザが少しずつのったプレートを注文したのですが

素朴でおいしかったです。


くつろげる感じが気に入って。

たぶん、また行きます。


お向かいの店たちが満席でよかった。


どこでどんな縁があるかなんてわからないね♪






今年も残りあと数時間を残すのみとなりました。


ちくちく日和でなく、もぐもぐ日和になってしまってたブログですけれど、

読んでくださってありがとうございました。


来年もどうぞよろしくお願いします。


ではでは、良いお年をお迎えくださいませ。