つつじヶ岡公園のボランティアガイドを振り返って | Welcome Mitsue's garden.

Welcome Mitsue's garden.

この度ジャンルをガーデニングからシニアに変更させていただきました。古希を過ぎて第2の人生をスタートしたことに伴い、日記のように日々の出来事をブログに綴っていきたいと思います

ブログの更新が遅くなっていますこと

お詫びいたします。

 

今年も地元館林が誇るつつじヶ岡公園でボランティアガイドをやらせて頂き毎日を楽しく忙しく過ごしてきましたが

そろそろ終盤となってしまいました

きょうも雨の中カッパを着て最後のお客様のご案内を無事に終了する事が出来ました

 

今日は纏めて24日間のつつじヶ岡公園の移り変わりをアップします


 4月7日の開園式より5日間はツツジの開花が遅れていたため入場無料でした・・・爆笑爆笑

 

4月13日

入園料半額の310円から1年ぶりの無料ガイドがスタート!

 

今年は桜の開花も遅れていたので3年ぶりにツツジと桜のコラボが見られました!

公園の中で1番の早咲きのヤマツツジをご案内すると、ツツジは真っ赤に燃えるように咲き

ピンクの桜は青空に映えていました

 

桜の下で咲くツツジは桜に届きそうなぐらいの巨樹なのでお客様は空を見上げ

うわぁ~大きい・・・

と感動の声が上がりました

 

image

ガイドの私は大きな満開のツツジを背にお客様の写真のシャッターをおして差し上げ大変喜んで頂いたのも良い思い出です

 

 

早咲きの「春紫」は館林オリジナルツツジ


ショッキングピンクのツツジでどこからでも目立っていました

「春紫」という名前は公募により小学生の子がつけてくださったそうです

 素敵な名前ですね!


image

 

 


ここでつつじヶ岡公園の歴史についてお話しさせていただきます


昭和9年12月に名勝として国から指定されました

江戸時代前より赤松林と雑木林の中にヤマツツジが自生していたそうです

その形が半島のようだったので躑躅ヶ崎と呼ばれていたそうです

城下町であった館林城の代々のお殿様の手厚い保護育成のお陰で推定樹齢800年というツツジや、自然に出来た盆栽作りの健康優良樹のツツジなど


内容、歴史、価値どれをとっても日本一の公園です

 

image

 

 

 

 日本一の

見上げるツツジをごらん下さい

 

image

 

 

 

 

公園内の日本テレビの定点カメラ目線で行啓記念碑を見上げてみました

明治19年に明治天皇の奥様とお母様がこの公園を行啓されたことを名誉に記念碑が建てられています


日の出キリシマの大きな古木を見上げる先に

少しだけみえている記念碑の頭

 

image

 

 

 

 こんなこともありました

満開のツツジの中、4月17日

山本県知事さんが来園され

多田市長さんと電動立ち乗り三輪車シーウオークにお乗りになって視察をしているところをガイドの合間にパチリ

 

image

 

 

 

 



これからつつじヶ岡公園ならではのツツジトンネルを通ります

巨木のツツジに通路を塞がれるような場所では色とりどりの

長~いトンネルをくぐり抜ける体験が出来るんです

いかがですか・・・

日本一のいや世界一の公園の醍醐味です

 

image

 

 

 

4月27日

江戸幕府鉄砲組百人隊保存会の皆さんが東京新宿の百人町からきて

火縄銃のイベントが5年ぶりに行われました

 

ツツジと鉄砲隊との関係

江戸時代末期に鉄砲隊が作っていたツツジを大正4年に1200株のツツジを百人町から購入したというつながりがあり

イベントが5年ぶりに行われました

 

image

 

 

 

我家のご先祖様が

ツツジを百人町から購入し

つつじヶ丘公園に寄付したことがアナウンスされ

身が引き締まる思いに合掌

 

image

この他にも、アマチュア落語や、八木節、フラダンス等・・

の楽しいイベントもたくさんありました

 

 

5月1日(水)のツツジの様子

トンネルを作る遅咲きのリュウキュウの関寺が最後まで美しい姿を見せてくれました👏👏👏👏

 

 

image

 

 

 

 

関寺と関寺ムラサキ

 

image

 

 

 

 

 

小雨の降る園内は少しずつですが色あせてしまいましたが、古木、巨木に咲いた花の咲き方はどこの公園にもまけていませんでした

素晴らしい景観です!

今年最後の絶景は、どこから見ても世界一のツツジですね

image

 


今年もたくさんのお客様にご来園頂き有難うございました

残すところ3日となりました

 私の拙いガイドにたくさんの拍手をいただき有り難うございました!

また来年のご来園を心よりお待ちしております


ありがとうございました