サクラを見つけに城沼をお散歩 | Welcome Mitsue's garden.

Welcome Mitsue's garden.

この度ジャンルをガーデニングからシニアに変更させていただきました。古希を過ぎて第2の人生をスタートしたことに伴い、日記のように日々の出来事をブログに綴っていきたいと思います

みっちゃん地方は

まだソメイヨシノの開花はまだですが・・・

あと数日で開花となるのでしょう

待ち遠しいですね~・・・

 

 

今日は運動不足解消のため姉と城沼を半周しました

 

ヒガンザクラ

東岸に咲くヒガンザクラは満開でした!

毎年この時期にインナイスズメがここの桜にたくさん集まってくるのですが今年は見かけられませんでした

 

 

 

 

 

 

真綿を広げたような綺麗な空とヒガンザクラとの相性は

ピッタリ・・・

お弁当を広げた花見客も出ていました

 

 

 

 

 

 

ハシビロガモ

城沼の水辺に目をやると数羽のカモの中

にハシビロガモがいました・・・・

 

光に反射して顔が緑色に輝いていました

とっても綺麗でした

 

 

 

 

 

♂♀仲良く気持ちよさそうに泳いでいる姿は

微笑ましいですぅ・・・

 

 

 

 

陽光桜

ヒガンザクラから200メートル移動して

城沼北岸に行くと

陽光桜が満開でしたよ!

 

まだ苗を植えてから数年なので小さいですね

 

 

 

濃いピンクの桜が青空に映えてました

 

 

 

 

 

大島桜

最期に・・白色の桜

大島桜はチラホラ・・・

 

 

大島桜の花言葉は「純潔」「心の美しさ」だそうです

桜餅の葉っぱはこの大島桜が使われているようですね

知らなかったですぅ~・・・

 

 

この後、渡良瀬遊水池の北エントランスへ車

コウノトリを鳥撮りに向かいました