新種 センポニュウム・ボルテックス | Welcome Mitsue's garden.

Welcome Mitsue's garden.

この度ジャンルをガーデニングからシニアに変更させていただきました。古希を過ぎて第2の人生をスタートしたことに伴い、日記のように日々の出来事をブログに綴っていきたいと思います

今日はセンポニュウムという多肉ちゃんをアップします

 

世界初アエオニウムとセンペルビウムの交配種を花友から

いただきました

特徴

成長の速度が早く

耐寒性に優れているそうです

 

 

 

 

 

 

アエオニウムにそっくりですが違うんです

ボルテックスは渦巻きのように生長する様子から名付けられたそうです

中央部分から暗赤色の葉がらせん状に伸びていきます

高さ50センチ

幅50センチのサイズまで生長します

 

 

 

 

 

 

スケールで測ってみたら28センチありました

 

我が家に12月に来たときは幅20センチ弱でしたが

今では28センチまで大きくなってました

本当に生長が速くてビックリです
 

 

アオエニュムの美しい草姿とセンペルビウムの丈夫さを

兼ね備えているそうです・・・・すごい

これからの生長がたのしみですぅ~

このまま生長すると50センチまで大きくなるそうですよ速く大きい姿が見たいで

たくさん増やしたい気持ちになってますが・・・

種苗法登録申請中なので増殖販売はライセンス契約が必要と注意書きがありました