多々良沼のヘラサギとカモメ | Welcome Mitsue's garden.

Welcome Mitsue's garden.

この度ジャンルをガーデニングからシニアに変更させていただきました。古希を過ぎて第2の人生をスタートしたことに伴い、日記のように日々の出来事をブログに綴っていきたいと思います

今日は暖かかったですね~

春の陽気に誘われてお友達とコーヒーショップへ

久しぶりのお出かけでしたコーヒー

 

その帰り

気になっていた野鳥の宝庫といわれている多々良沼の白鳥飛来地に立ち寄ってみたら・・・

たくさんのカメラマンがならんでヘラサギを撮っていました

 

私は知らなかったけど

ヘラサギってとっても珍しい野鳥だそうですよ

 

 

飛ぶ姿がサギの仲間と似ているけれど、サギは首をS字にちじめて飛ぶがヘラサギはまっすぐ首を伸ばして飛ぶので区別がつくそうです

飛ぶ姿を一目見たかった・・・・

 

 

私もたくさん3脚が立っているカメラの間に入れてもらいシャッターチャンスをねらうことにしました

 

ヘラサギ・ダイサギ・アオサギです

羽を広げているのがヘラサギです

 

 

 

 

 

ダイサギとアオサギ

 

 

 

 

 

ヘラサギ

体長80センチで黒のヘラのようなくちばしをしているところからヘラサギといわれるそうです

冬鳥は頭の毛が短くなり王冠をかぶったようになるそうですが

王冠をかぶったように見えてますね~

 

 

 

 

長いくちばしを開けて左右に振っていると小魚のえさが口の中にはいるそうですよ。

 

 

 

 

 

 

羽を広げていますよ

しかし後ろ向きです!

 

 

 

 

私の位置からは後ろ姿しかみえなくて残念でしたが・・・

美しい羽を魅せてくれました

 

 

 

はねを大きく伸ばして飛ぶ準備ですかね~

 

 

 

やっとふりかえってくれました

見返り美人

 

 

 

カモメ

そのうちカモメがさかなを加えたまま飛んできました

 

えっ!カモメ?

 

 

 

カモメって海にいるのかと思ってましたが・・・

多々良沼にもいました

迷鳥だそうです

 

あら~

逆さカモメ?

 

 

時々空が賑やかになるので眺めると

多々良沼の広い空にはたくさんのカモが飛行練習をしていました

 

 

 

 

 

白鳥も空高く飛行練習をしているようでした

 

 

 

シベリアに帰る日も後わずかかもしれませんね

 

 

 

きょうもご訪問有り難う御座いました