今日の朝は家族でグラサンほんわかニコニコ

毎年7月1日に食べる習慣の和菓子、氷室まんじゅうを食べました看板持ち

ぼくちゃんは、緑色のまんじゅうをすぐ催促して写真とれませんでした(^^)


我が家はにゃあにゃあ饅頭のお店が作った氷室饅頭にしました

説明がめんどくさい時に、役に立つPick笑

お正月の福梅も美味しかった指差しお店です


石川の地酒、福光屋の大吟醸「福正宗」の酒粕が使われていて、大吟醸と見ただけでそそられましたラブ


氷室饅頭の由来は

江戸時代、加賀藩で冬の間に氷室(ひむろ)に貯蔵しておいた雪を、旧暦6月1日(現在の7月1日)に徳川家へ献上していました。 

その際に、無事の到着を願って神社に饅頭を供え、町民たちが無病息災を願って食べていました。


へぇ〜という感じで、びっくり調べました

無病息災を願って食べるのは知っていましたが

ブログ書きながら勉強できる今日この頃です指差し


体元気に、暑い夏を乗り越えようねグラサンニコニコニコニコ



今日はデイがありませんので

おばあちゃんとおかあちゃんでぼくちゃんのヘアカット💇‍♂️


このマッシュルームカットをヘアカットですが上矢印


今日はわりとスムーズにカット💇できました成長したぞ!!

ご褒美に、じいじが作ったトマト🍅を一緒にもぎとりましたニコニコ


夕飯はあんかけ焼きそばと、👴じいじととったトマト



自分で収穫したトマト🍅を食べる


満足気でしたほんわか