今日4月2日は、『世界自閉症啓発デー』みたいですねニコニコ

おかあちゃんは、恥ずかしながら
ぼくちゃんに出会うまで
自閉症の方々と接点がありませんでしたショボーン


だから、ぼくちゃんを育てることで
いろいろな自閉症の知識を得ています。(まだまだ勉強中です!)


自閉症のぼくちゃんは、保育園に頑張って通っていましたが


『ぼくちゃんだけが馴染めなくて孤立していることはありません。むしろ、みんな仲良しです

と、療育のOTの先生からお話を聞かせていただき嬉しかった。本当に本当に嬉しかった。



でも、これはぼくちゃんの自閉症による特性を


加配の先生や担任の先生、そして園長先生や保育園中の先生が熟知していただいたことで


楽しく笑顔で過ごせたし、成長できたニコニコ



保育園は、本当に大変だったと思う。


ぼくちゃんが他のお友だちと一緒に過ごしていく在り方をお考えくださった。



保育園のおかげで

ぼくちゃんのなくてはならない、居場所となりましたほんわか




これから、何年も先、何十年も先かもしれないけど


クローバー自閉症の人達の特性や、行動の意味を考えること

クローバー『よい点』を見つけて頂くこと


関わる人々が、それらを知っていただくだけでも

自閉症の人達は活き活きと暮らせるようになるのではないかなぁ。。


尊敬するブロガーさん達から、お知恵を頂き勉強しました。おかあちゃんはまだまだ勉強が必要ですニヤリあせる


今日は、何だか青色の服を着せたくなりました♡



今日は初デイでしたにっこり

初日は、午前中を過ごして
お昼🕛におむかえに行くと、ご機嫌で現れましたニコニコ笑い笑い

楽しかったんやね〜看板持ち飛び出すハート 事業所の皆さま、さすがです!
事業所からは
『日々の成長を楽しみに、精一杯支援させて頂きます!』と心強い事が連絡帳に書かれていましたニコニコ

事業所と連携して、もちろんおかあちゃんも頑張りまっせーおねがいキラキラ ありがとうございます!

午後からは、公園行ってハッスルしてきましたよ目がハート

でもね

2枚目の写真、砂や石を触る感覚、大好きなんですおねだり 保育園でも加配の先生は砂遊びを見守ってくださいました。感謝です❤️


おかあちゃんも、除菌ウェットティッシュはもちろん持参して

けっこうな時間見守りましたよ昇天



でも、充分に満足すると

落ち着いて、買い物も付き合ってくれて

欲しいものまで選んでくれました看板持ち飛び出すハート


さぁ、明日1日お休み

何するかいね昇天はてなマーク



おかあちゃんもちょっと、疲れてきたぞひらめき