昨日の夜
『明日、朝は保育園行って
昼からぼくちゃんの学校に
パパとママと一緒に行こう。楽しみだね〜グラサンニコニコ笑い』と言うと、じっと聞いてた様子おねだり

何やらわかっていそうな感じでした不満



今日は、我が家は大忙しでしたグラサンひらめきほんわか

午後から、特別支援学校の入学前検査等の日で
ぼくちゃん連れて行く日でした。


おかあちゃんは、こんな日にかぎって仕事があったので
午前中まで仕事をして急いで特別支援学校に向かうハードな日でしたゲロー

パパが休みをとって、ぼくちゃんの保育園の送迎や
特別支援学校まで一緒に来てくれましたグラサンほんわか


支援学校では、親とは別に過ごし
ダンスをしたり絵を描いたりして、
何も不安がらず、終わることができたのですが...

保育園では...

保育園の連絡帳


◯制作を落ち着いてできなかったり

◯ほとんどやらなくなった、飲み物を口から出したり

◯大好きな園庭遊びもせずに、ゴロゴロしている


昨日、学校行こうね!と言ったことが

伝わっていて

不安な気持ちやストレスを感じているような様子が

おかあちゃんには、わかりました悲しい


お家では、夜にいきなり癇癪までいかないけど

怒った時も何度かありました怒り



ぼくちゃんとちゃんと向き合って

ストレスや不安な気持ちを緩和させてあげたいおねがい


3連休は、一緒に楽しもうね。

おかあちゃん、きばりまっせ!!






昨日は買いたかった雑誌が買えました〜デレデレデレデレデレデレ



大好きなジェーンバーキン看板持ち飛び出すハート


東日本大震災の時は、震災からわずか1か月で

復興支援のためにライブを開催したのですよおねがい

どんな時も、笑いましょうと語りかけたジェーンバーキン看板持ち

これほどの災害にあっても人間の尊厳を忘れない、このように素晴らしい国民は他にいないと思います。希望を失わない姿に感嘆しました。その深い優しさ、品格、毅然とした態度、たとえすべてを失っても冷静さを保ち、常に他人を気遣うその姿、テレビの映像は多くのことを教えてくれました。 日本人がこんなにも勇敢で人間的であったことに世界の人々は、戦後初めて気づいたのです。マイクを向けられた被災者が質問に答える映像、深い哀しみにあっても尊厳を忘れず、取り乱した人はひとりもいませんでした。嗚咽を見せないように口元を隠す仕草、感受性が強く謙虚な国民性をよくあらわしていると思います、感動しました。


ジェーンバーキンのメッセージ。

きっと、ジェーンが元気だったなら

能登半島地震にも、真っ先に心を寄せてくださっただろうなぁと思いますおねがい


美しいジェーン、もちろん好きですが


ありのままの飾らない、どんな時でも笑顔あふれるジェーンバーキン。

ジェーンのように笑顔の力で、ぼくちゃんに寄り添いたい。