今日は保育園で夕涼み会ニコニコ


おかあちゃんは、ルーチンのおむかえ時間よりもかなり遅くなって大丈夫かなぁショボーン
おむかえ来ないって、イライラしだして
クラスのお友だち叩いたらどうしようショボーン


いろいろな心配ばかりしながら、朝の登園をしました。


今日はスライムづくりしたり、映画観たり

パフェづくりしたりにっこりルンルン

お食事パーティーするみたいデレデレ




『ぼくちゃん、ぼくちゃんママ〜おーっ!

(あっ ぼくちゃんを叩いたり、蹴ったりした
やんちゃ君や!)



やんちゃ君
『奥の部屋には、映画を観る部屋を作ったよ!
今日は昼から映画を観たり、お昼寝をしたい子はそのまま寝てもいいんだよウシシ
今日一日の楽しい事をお話してくれましたウインク


おかあちゃん
『へぇ〜ニコニコ楽しそうやじ~ラブラブ
おばちゃんも、映画観たいわぁ』

やんちゃ君とお話をして(びっくり可愛い子じゃんウシシびっくり
おかあちゃん、ぼくちゃんを教室に連れて行こうとすると

『ぼくちゃんのカバン持ってくねウインク

ぼくちゃん、行くぞー!と言って

ぼくちゃんの荷物を持って、手を引っ張って行ってくれましたニコニコウシシ


二人が教室に向かうのを見ると、なんだか心配しなくても楽しい一日になりそうな気がしましたニコニコ

園長先生からも
『おかあさん、心配して早くおむかえ来なくても大丈夫だからね👩‍🦰OK
園長先生、加配の先生、クラスのお友だちに声をかけてもらい
安心して仕事に向かいましたおねがい


ジュースカレージュースカレージュースカレージュースカレージュースカレージュースカレー


18時30分に、おむかえでした。

こんなに遅くにむかえに行ったことないのに

ニッコニコでお食事パーティのカレーを食べた後でしたほんわか笑い


とっても楽しく過ごしたぼくちゃんのお話を聞きました。
加配の先生とおかあちゃん
『こんな遅い時間まで、楽しんで過ごせるなんて
成長したね〜ラブラブ

しみじみとお話をしてしまいました🧑‍🦰看板持ち


本当に、一緒に育ててくださっているような
心強い先生です悲しい!



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

年長クラス
楽しく過ごせることができています。


ぼくちゃんは保育園でも沢山支援をしていただき
お友だちとも、
楽しく関わっています。

もうほとんど手厚いインクルーシブで通っていると思います。
いろいろな事も、ぼくちゃんができそうなことは
ご指導の元チャレンジしています。


おかあちゃんは、できたら支援学級に行かせたい。
小さな頃からのクラスのお友だちの存在を
大切にしてあげたい。ウシシ

お友だちって、沢山いなくてもいい。
一人でもいいから心の友ができますように。

ぼくちゃんが障害があっても
心が通い合う子がクラスのお友だちで
いるといいなあ。

だけど、現状は
ぼくちゃんは手厚いご支援の元ではないとむりです。
支援学校に行く方向で考えています。

おかあちゃんは悩む日々です。