こんにちは❗️

新年度を迎え、現場の経験値を積んでいきたい駆け出し整理収納アドバイザー五十嵐光江です。

昨日、新一年生と小学生の姉妹のいるお宅にお伺いしました。 

お母様からのご依頼は、増え続けるおもちゃと工作物をどうにかしたいとのこと。

それらのモノで、リビングが溢れ返っていると聞いていたのですが…



いやいやキレイキレイ


いや、確かによく見たらちょっと…割と…結構モノあるけど…

何でしょうね、

①インテリアの配色が整理されていること

②床材が無垢であること

③天井高に変化があって空間にメリハリがあること

…などなどの理由から、多少散らかっていても居心地のいい空間になってるんだろうなと感じました。



てことでもういいんじゃない?
私の出番いらなくない?


…というところを引きとめられて、

とりあえず整理収納の基本的なフローと、お片付けの本来の意味をレクチャー。

まずはお母様自身にお片付けの重要性を理解して頂いたところで、娘ちゃんたちとおもちゃの整理を実践してみることになりました。

そこで登場❗️

テッテレー片付けメガネ〜〜‼️(手作り)
{3CC44785-2EE6-4599-A79B-52A13CA41F20}


「これをかけたら、〇〇ちゃんの宝物が光って見えて、お片付けがサクサク進むんだよ☆」


…と言って次女ちゃんに渡すと、早速かけてみてくれました。

ご感想は…♡




「何も光って見えんかった」



ですよねー。自己暗示的な効果を期待した誇大表現でした。景表法違反ですスイマセン。



しかし、いざやってみると、きちんと彼女たちなりに理由を考えて整理を進めていき…





{A4B08A01-6EAD-47BA-B9F8-9576CD2D7792}

{84F60704-E3FA-430E-A2C2-D200DE340716}

赤のスペースがいるモノ、青のスペースがいらないモノ

{C90CC9D5-5032-4761-AC0E-1DA824276AAD}

カルディの紙袋は、決めかねるモノ

{2193151E-3F1E-43C8-B6F1-C0C98E7BABD9}


{51DFA929-A29D-4941-B6A8-3CD99D461DA2}


スッキリ〜♡

痛恨のBefore写真撮り忘れですが、ごちゃごちゃしていた2人のおもちゃボックスが、大事な宝物ばっかりが入ってる状態に♡

作業的には、ほんのちょっとかもしれませんが、

意識が大きく変わった!

…とお母様から言って頂けました(*⁰▿⁰*)


そして最後にこんなプレゼントが!!

{B58D4F68-69D4-42D4-8947-01377ECA0D76}


おおおおぅ嬉しいぃぃぃ!!!


今回は、娘ちゃんたちに実践を通して、整理って、捨てることじゃなくて、

大事な宝物を選び出す楽しい作業なんだ

…てことを感じ取ってもらえたらなと思っていたのですが


まさか自分がこんな宝物をもらえるなんて!!!


私、頑張ろう。

このお仕事、頑張っていこう。



名刺つくろう。



今回は、私自身も学びの多い一日でした。
ご依頼下さった素敵ファミリーに感謝感謝です♡