何だろう。


事務所に所属して何らかの芸能活動をしたら

それは芸能人であり

そこから芸歴はカウントされるのだろうか。


昨日、ある有名な方とお会いする機会があって、

芸歴の話になった。


そういえば私は芸歴は何年になるのだろう。


ふと思った。


いや、そもそも私は芸能人じゃないか!

ボイストレーナーか!


いやでも歌手活動も細々と行っているから、

一応芸能に携わる人間、芸能人なのか!?


わからない。


あんまり何かの枠に括らず、『人間をやってます』みたいな感覚で生きているので、


急に芸歴とは何か気になってきた。


私が初めてオーディションに挑戦したのが、

小学5年生の頃だった。


初めてプロダクションに所属し、ステージにたったのが、13歳の頃。


↑ここからが芸歴だとしたら…

怖いことに、芸歴は今年で25年だ。笑


こわっ。


その後フリーになり、初めて雑誌のモデルで、

仕事として報酬をもらい始めたのが15歳。

(誕生日直前だったため撮影は14歳)


↑ここから芸歴だとしたら…23年。


歌活動を開始後、初めてテレビ番組で歌ったのが、

19歳の頃。


↑ここからだとしたら…19年。


その後色々ありますが…今と同じ職、ボイストレーナー開始が31歳。


↑ここからだとしたら…7年。


そもそもフリーだし芸能人じゃない疑惑だから、

…だとしたら…0年。


捉え方次第なのかなと思う。


しかし…初めてステージに立ってから25年か。


とてつもなくゆっくりなスピードではあるけど、

その頃から比べたら確実に成長してる自分がいる。


その時の心境もパフォーマンスも、ファンの方のことも、本当に鮮明に覚えてる。


芸能云々はわからないけど、周りの人が笑顔になることと、周りの人のためになることを、これからも発信していけたらいいなと思ってる。


この先25年も、ゆっくりやってきますかね!笑