元TOKIOの山口達也さんの報道を見てたけど、

アルコール依存症になると、喫煙を辞められない人と似ている状態なんだろうなぁと改めて思った。

意志の強さではどうにもならない。

自分自身と周りへの影響などは違うけども…


とにかく飲酒量を減らしたいとか辞めたいとか、
周りからそう勧められてるとか…あれば、
やっぱりカウンセリングだったりお医者さんだったりに早めに相談するのがいいと思うなぁ。


海外移住が長い方とお話ししてたんだけど、
日本はカウンセリングとかを受ける習慣がないから、そういう相談をすること自体が恥ずかしいって思ってたり、大事に捉えがちらしいから、尚更、自分自身の中で抱え込んでしまうんだろうなぁと思った。


ブラックアウト(お酒飲んで記憶が飛ぶ)を繰り返す人は、アルコール依存症になるリスク高いみたいだよ!心当たりのある人は、是非気をつけてね!


コロナで在宅ワークになり、飲酒量増えた!って人の話をよく聞くから心配になってきた。


私のようにもともとお酒が強い人とか男性がなりやすいと思いきや、お酒の弱い人や女性のアルコール依存症患者さんが多いと知って尚びっくり。


とにもかくにも、いろんなことで苦しんだり不安になったりしてる人が世の中から減っていくことを祈る。

自殺したいって思う人が居なくなりますように。