それは…

本日の朝ごはんをまずご覧ください。


食べ進めると…


まず、ニラ玉スープから無くなり…


次に豆腐ステーキが無くなり…

この後お米がなくなり…

最後に肉じゃがが無くなりました。



そう…

三角食べ

がどうしても出来ません。

いや、昔はやってました。

学校の先生に言われてから、

ずっとずっと。


しかし、そうすると…なかなか食事が終わりません。

とくに朝ごはん。

朝はなかなかご飯が進まないのです。

でも、汁物なら飲みやすい。

そして、豆腐とかそういう食べやすいものや、
野菜類は入る。

ということで、自分にとって食べやすいものから
自然と食べていくと…1時間ちょっとでご飯食べ終わります笑

いや、本当に進まない時はそれでも2時間位はかかるけど…ね。


三角食べをするともっとかかる。

なので最近やめました^ ^



いやー、ご飯が進まない日は…

恐ろしい給食の時間を思い出す…

掃除の時間、埃まみれになりながら、居残り食べをさせられた記憶…吐きそうになりながらも…全部食べろ!そして遅いと1人で全部片付けという謎の罰則…

好き嫌いは無いのですが…体が小さく当時は体重もすごく軽かった私には本当に給食の量が多すぎた!


30を過ぎて、食が太くなった私。

たくさん美味しいものを食べれるようになりました。

怖かった外食も楽しめる^ ^

バイキングでは野菜しか食べなかった私も、

いろいろ試せるようになった^ ^


そのかわり、太ったけど…

30で実家に帰った時、父は私が1人前のご飯を食べてる姿を見て、喜んでくれた。笑


"お!光絵、食べれるようになったんだなぁ!"
って。

母に似て少食過ぎた私を、大食いの父は心配していたのだろう笑

笑える。


今は不思議なんですが…

少食の日と、大食いの日があります。

太りやすい体質なので、コントロールして食べるようにしてますが、父の遺伝子が発動した日は…

ずーっとお腹が鳴っています。

そんな日は、痩せ体質の父と妹が羨ましい。


でも、少食スイッチが入ってる日は、
(ほとんどはこっちだけど)

"飢餓状態でもきっと私は省エネだから生き延びれるな"

と、自分の蓄え体質をちょっと自慢に思ったりして。


でも、本当省エネ。
必要最低限の栄養とってれば、本当に大丈夫。

ハードな運動をする日でも無い限り、
普通の人の1食分を3食に分けて食べる感じで平気かも。

ここのブログで掲載してたご飯類も…
脂質やタンパク質、炭水化物量を計算してたけど、

1日あたり1000から1200キロカロリーかな?

最近は800くらいの時もある。

今日は肉じゃががあるので高めの日だね!

基本的に油を使わないで料理してるので、
カロリーが抑えられるのです^ ^

あとは、今はダイエットしてるから、
夜はもっぱらプロテイン飲料。

やり過ぎたかな。

でも、なかなか減らないからね…

ほんとは、カロリーコントロールを

こんなにもハードにはしたくは無いけど、

見た目も大事だから、頑張ってみます。

ほんらいなら、よく食べてよく動いて代謝を上げていきたいのだけど…

それをやるには少しガッチリさせなきゃなので、

今からやると、醜くなる。


なので一度絞らないと。

てなわけで、もうしばし頑張ってみます^ ^

長くなっちまった!

まぁ、そんな感じのお話でした^ ^