移動中暇なので更新。

"タバコ辞めたいんですが、意思が弱くて辞めれません。どうしたら良いでしょうか?"

という質問をよくもらいます。


私はボイストレーナーなので、
"先生"って呼んでくれる方が沢山いるのですが…
医師でもないし、学校の先生でもない…

けれど…

皆さんたくさんの自身に関わる疑問をぶつけてくれます。

とても嬉しいです。
私に聞いてくれてありがとう。
(もちろん必要に応じて専門家に紹介してます。)

で、冒頭の質問ですが…

まず

"タバコをやめたい"という理由はなんですか?

と聞き返します。

そうすると…

だいたいが…

"周りが辞めろというから。"

という理由が多い。


辞めろというから?
それは他人の命令だよね^ ^

じゃあ、その先は?
自分の感情に目を向けてみてっ!

・その人のために辞めてあげたい。
・最近疲れやすくなったから辞めたい
・吸いたいという気持ちがなくなれば仕事が楽になりそうだから辞めたい
・今はなんともないが将来体が心配だから辞めたい
・子供を作ろうと思うが影響が心配だから辞めたい

etc...。

辞めたい理由が出てくる。

この場合は…

禁煙外来を迷わず勧めています^ ^



逆に…

自分は辞めたくないけど会社が無理やり。
とか
そんな長生きしたくないから本当は辞めようと思ったことがない。
とか
先生(私)はたばこは吸わない方がいいと思ってるんですよね?
とか

そう言う人の場合は、無理に辞めることを勧めてません。

なんで冒頭で辞めたいって言ったのかな?って思いますが…なんとなくで禁煙🚭したいって言った感じなのかな。ちょっとだけ自分の気持ちと向き合ってみた方がいいんじゃないかな?って思うよ^ ^


簡単に辞めるって言っても、
そこそこストレスは感じますし、人の習慣を変えるのはそんなに容易ではないです^ ^

なので、タバコを吸いたい人は、
吸っていて良いと思うんですよ。

もちろん私は苦手ではありますが…
副流煙を無理やり吸わされるとかない限り大丈夫ですし、人の自由を奪いたくないです^ ^



で、戻るけど…

辞めたい!!

って人で、

"自分の意思がない"

って思ってる人が多いけど、

意思がないわけではないですよ^ ^!!

安心して。



簡単に言うと、生理現象に近いことが、
おこっちゃってるので辞められないだけなのです。


そうなってくると、トイレ我慢し続けるみたいにキツいんですよ。


そう考えると、無理じゃない?


で、その生理現象として出てくる体の状態を
タバコ以外のもので埋めてくれて、タバコを辞めやすくしてくれるのが、禁煙外来。


もちろん意思だけで、辞めた人もいる。
でも、キツさって人によると思うんだよね。
依存度が低度の人もいるし、尋常じゃない意志の持ち主もいるんだと思う。

そう言う人は、マジで尊敬するけど、

その人たちができたからって、
できない自分を絶対に責めないでください。

私と関わった人の中で31人の禁煙成功者がいます。

意思でやめた人や、体に合わなくてやめた人は、
2割。

市販の製品でやめたのが1割、
7割は、何してもやめれず、禁煙外来で辞めれました。


私は喫煙者ではないのでわからないけど、

え!?絶対やめないと思ってたあの人が???

って人が禁煙外来で、続々と禁煙成功してます。

ので、辞めたいと言う意思をお持ちの方は、

迷わずに禁煙外来へGo!です^ ^


そんなわけで、ドキドキの打ち合わせ行ってきます^ ^


読んでくれてありがとう!

では♪

柳光絵