やほ!

今日はね…朝から…

護摩祈祷(ごまきとう)にいってきました。


日本の女性アイドル集団"ハロー!プロジェクト"の
『ごまっとう』とは違うのでご注意を♪


そして気づいてしまった。

今年は前厄。

あれま。


まぁ、気にせず、自由に、心の動くままに、
楽しんでお仕事に励みたいと思います^ ^


でもさ…

自分の心に正直に!

って言っても、結構難しいことってあるよね。

そもそも、

自分の心自体がわからないことって多々あるんじゃないかな。

無い?


10代後半〜20代の頃私は…

選択に迷った時には必ず…

"険しい道"を選んできた。

それはそれは苦しく過酷で険しい道…。

あがいて、もがいて、人知れず泣いて苦しんでたこともあったかもしれない。


そしていつも…
思うような結果は出なかった。


あと少し…

あと少し…

あと少し…


パタリ。


ってね。


そして…

少しずつ自分の心に蓋をして生きてしまって、

自分自身が、本当はどうしたいの?

なにしたいの?

が全くわからなくなってた。


"険しい道"を選んで、沢山の経験を積むこと自体は絶対に間違いじゃ無いし、そのおかげで忍耐力はめちゃくちゃついたし、何にも怖く無い今があるのは確かで、
無駄な経験は全くない!と思う^ ^

けれど…

その中で、自分の心に蓋をしてしまう癖がついてしまったのは私の最大のマイナスポイントだった。


27歳くらいからさ、

これじゃダメだ!

って思って、自分自身に目を向けるようになったけど、なかなか乗り越えるのは難しかった。


30代の今、どんな風に生きてるかというと!

冒頭で言った通り、自分の心が動くままに…

ワクワクすること

を考えるようにしてる。


もしも、この仕事やだなーって思ったとしたら、
やらないって選択肢も自分にはあるはずなのよ。

断るっていう選択肢。

社会人には無いって思ってる人もいると思うけど、
本来はそんなはずはない。

"やらなければいけない。"

って言う人多いけど、

なんで?

"やらないと気まずくなる"

"やらないと評価がさがる"

だから

"やらなければならない"


えーーーー!?


気まずくなるから、やる、と言う選択をしてるのは自分だし、評価下げたくないのも自分だよ^ ^


まずは、やるって言う選択をしてる自分に気づくことをしてほしい。

やらない選択肢も自分には与えられてるんだよ。

ってこと。

選択肢を与えられてるって、それだけで実は幸せなことなんじゃないかなーって思う。

そして、やる選択をしたんなら、
次はどうやったら、ワクワクできんのさ、って言う問題よね。


人間関係でワクワクすることを考えるのか…

これは性格によるとは思うけど…

例えば、終業後のビールを楽しみにする場合もあるし、とりかかってるプロジェクト内で、自己効力感を感じれるポジションにつけることを想像しながら、どう関わるかを考える場合もあるし、職場でみんなで苦しんでる時の仲間意識が芽生えた時のちょっとした嬉しさだったり、終わったあとの達成感だったり…


マジでちょっとしたところに幸福感を感じれるポイントって沢山転がってる。

そういう、自分の心が動くポイントを理解することがめちゃくちゃ大事だなと思う。


あ、あと!!

"ワクワクしなければならない"

ってわけじゃないからね^ ^

私も最初の頃は、

なにもワクワクしなかった。笑

やりたいことも浮かばなかった!笑

じゃあどうすんのさ。

って?

とりあえずまずは…

なにかと囚われがちな

"〜ねばならない"

と思ってる感情や、そう思う場所を徹底的に探す。

物事がうまく進まないときや、辛いときは、

そういう感情に常に囚われていることが多い。

探すと沢山出てくるかもだ^ ^


ということで、なんか熱く語っちゃったけど…

右から左に受け流していいからね笑


皆さんの心は常に自由だ!

選択も自由^ ^


心躍る毎日を送ってほしいと願う!

そんなわけで、次行ってきます♪

では♪

柳光絵