書こうか迷ったけど…書く。

悲しい…。

だから書く。


わたしが呑気に、大阪から、眠い眠い〜と、
東京へ帰宅していた26日。


アメリカ、ロサンゼルス郊外で、
霧に包まれたヘリコプターが墜落炎上した事故で、
コービー・ブライアント氏は亡くなった。

搭乗していた乗客乗員9人全員が死亡したらしい。


コービー・ブライアント氏は、もともと、
アメリカのプロバスケットボール(NBA)、
ロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)の
スーパースター!!!

いや、もともとというか、今でもスーパースターって感じする。


このヘリコプターには、娘のジアナさんも同乗していて、ジアナさんもお亡くなりになってしまった。

今回、ジアナさんが出場する予定だったバスケの試合に向かっていたそう。

悲しすぎる。


実は、私は過去にバスケットボールをやっていたことがある。
バスケを始めたのは、ちょうどジアナさんと同じ13歳の頃だ。

文面で並べるのが申し訳なさすぎるほどの初心者で、
事情があり女性の先輩が1人もいない弱小初心者チームに所属していたわたしは、初心者のくせに副部長だった。

初めての試合では、相手チームにボコボコにされ、

116対4
という驚異的な対戦成績で、

負けたと言う経歴を持っている。

こんなに下手くそで弱小でいざというときに負け癖ついてて、どうしようもないチームだったけど、

ただただ、バスケが好きだった!

練習もトレーニングも本気で楽しかった。

ほんとに楽しくて仕方なかった日々。


ジアナさん…悲しすぎるよ。
こんな将来ある子の命が奪われるなんて。

ワクワクが止まらない毎日だったと思う。
クソ下手な私でさえそうだったんだから...。


勉強のために、NBAもよく見ていた。
勉強のために…。

でもね、途中から気付いたんだ。
実力の差がありすぎると勉強できないって^ ^

だから、ただただすごいなーって感動しながら、
NBAは動画でね、観戦してた。

わたしにたくさんのワクワクをくれた。

コービー・ブライアント氏、そして、娘のジアナさん。同乗者のみなさん。

ご冥福をお祈りします。

柳光絵