2023.5.13

地震12年後のクライストチャーチ 5月のガーデニング

 

 

 

庭の ルッコラ &  チャイブも花盛りです。

 

 

58日に日本政府は、漸くコロナを感染症2類から5類に変更されても、

私は4月下旬の日本帰国だったので、PCR検査陰性証明を提示して成田到着 が許可されました。 

 

5月になっても、友人から 6回目のワクチン接種の知らせを受けているのですが、どうしましようかと訊ねられるにつけ、ニュージランドとヨーロッパで過ごしてきた私にとっては、世界はもう違うよ! 誰もその話題をしていない! と答えるしかない私です。

ワクチン接種のメリット、デメリットを知らされなかったために自分で考えられない国民になってしまった日本の危うさを覚えます。

 

日本帰国後、留守にしていた分、毎日、用事に明け暮れて、ブログ更新も出来ないうちに 既に5月中旬になってしまいましたので、遅まきながら、4月からの暮しを追ってみました。

 

国分寺 空の会

成田到着後の翌日は、国分寺殿ヶ谷庭園茶室で 1日中、ニュージランドでご縁の有った仲間の集まり、「空の会」を開きました。

 

午前中は、この3年間のコロナパンデミック中のお一人お一人の生活や、ニュージランドとのかかわりを話し、その後クライストチャーチ地震12年後の町の様子を写真でお伝えしました。

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は男性軍のお一人は、クライストチャーチ地震前の花祭り期間に エーボン川を風車で飾り、日本ご帰国後も、関東や地方の博物館の依頼で風車や絵画展をなさっておられます。

もう一人の方は、商社で長年勤務されたご経験で、政治経済を多岐にわたっての見識が深い方ですので、参加者は話に引き込まれて行きました。

 

若い人も参加され、その感想は、

 

 空の会の皆様
素敵な時間をありがとうございました。
世界情勢から今後の日本の課題。
身体のこと、芸術にも触れ、多岐に渡って学びがありました!!
 
来年も楽しみにしております。
 

 

 

 

ランチは、空の会の仲間が東村山から、旦那様とご一緒に自然食のお弁当を注文し運んでくださいました。

 

 

 

 

           

 

 

甘味料、添加物なしの手作りの素朴な味を皆で美味しくいただきました。

 

例年行っている運動 「香功」 「長生き体操」もして、20年以上続いている会です。

お世話の方の御支援で、来年も元気で皆でお会いしましょう。

 

 

新宿

 

翌日は、新宿駅前で、明治薬科大学の同級生達と 数年振りにお会いして

予約をしていたレストランで、ゆっくり 語り合いました。

コロナにも負けないで、今も、現役の薬剤師として 医療に携わっている仲間もおられ、

現在の日本の医療事情が垣間見れました。 

お互いの健康も確認しあって、仲間は強いです。

そして、私のために、前もって、ゆっくりできる レストランをチェックし、仲間に声をかけて

下さり、遠方から新宿に集まって下さったことに感謝致します。 

 

空の会、薬大の集まりも、皆のお蔭で、東京が身近に感じられます。

 

 

 

横浜

 

夕方には、新宿から横浜に移動して、ニュージランド時代の友人親子と再会を果たしました。

彼女との出会いは、彼女が初めてワーキングホリデービザでクライストチャーチに到着後に、たまたまJTCのオフイスに居た私と会いましたから、本当に長いお付き合いです。

 

その後、彼女は結婚、出産、仕事と長いニュージランド生活から、お嬢様が日本の中学に転校を決断した時に、彼女も日本で仕事を始める決断をしたのです。

帰国した当初は母子とも御両親の家にお世話になりながら、自分の住居と仕事を探しました。たくさん願書をだし、たくさん面接も受け、自分が望む英語が活用できる職場コストコホール倉庫店 を遂に昨年見つけ、今年は住まいも見つけられました。でも、職場の本社が横浜から千葉に移動したので、今は毎朝5時に起きて6時には高速バスで出勤すると言う頑張り屋です。 

彼女とお嬢様と3人で、日本の美味しい和菓子クッキーを食べながら、募る話をゆっくりしました。 

 

 

 

 

彼女の職場で売っている コストコの チョコレートクッキーも食べながら、ニュージランド経験者にとっては懐かしいお菓子です。

 

 

 

 

 

 

 

愛知県

3か月振りに自宅に戻ると、お掃除と庭掃除に明けくれていました。

庭に生えている ねぎぼうずや ドクダミ採りをして、

 

 

 

ねぎぼうずを蒸し焼きにして食しました。

 

 

留守中に、家の裏には、ミツバや、フキがいっぱいなっていたので、ふきとたけのこご飯もつくりました。

 

 

 

 

 

 

春の野草取りには遅すぎましたので、共同農園までも出かけて、路道に生えている

ヨモギとスギナも 沢山採ってきて、10日ばかり干しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共同農園では、既に 夏野菜を皆さまが植えておられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月の連休中は、留守中にお世話になった人達を拙宅に招いて、この野草のお茶と

 

ルクセンンブルグの庭で収穫したハーブティを 皆さま一緒に味わいました。

 

 

 

 

 

野草をいろいろ組み合わせれば、飲みやすくなり2つの効果が加わります。スギナの甘みで、ドクダミの苦味が消えました。

尿と便に体の毒をだしたうえに、豊富なミネラルも加わり、体内が元気になります。

 

 

お茶飲み会の時に、ニュージランドルクセンブルクの町の様子を プロジェクターを通して

お見せできましたので、ほっとしております。

 

昨日は、高校の同級生たちが11人も福井からお越しになり、モクモク農業レストランでランチを楽しみ、ノリタケの森を見物してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拙宅の庭も今はバラが盛りです。

 

 

 

 

 

バラの前には、コリアンダーも冬越しをして、白い花を咲かせています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒暖差が激しい昨今です、御身体ご自愛くださいね。

 

    感謝   松村温江