術後7日目(入院9日目・退院) | 扁桃腺摘出の入院日記

扁桃腺摘出の入院日記

扁桃腺摘出の入院体験です。

本日退院日。

扁桃腺摘出を行ってから、朝の目覚めがよくなった気がする。
(単に疲れて寝ていないからかもしれないけど)

ただし、この1週間は痛みで目が覚めること100%。
寝る前に飲む痛み止めは、やはり朝までは効かないよね。
この日はとくに耳の奥が痛い!

起きてから喉になにか詰まっている感。
うがいしてから見てみよ、と思ったら、何かの拍子に飲み込んでしまう・・
おそらくかさぶただと思う。
うわー。確認したかったのに!

朝からまたテンションの下がるご飯。
しかも、お粥が私になんのことわりもなく白米になっていた。
こめの粒が刃物に見える。
いつもよりさらに噛んで飲み込むけど、疲労感も半端なし。
白米に負けるなんて、喉レベルまだまだ低いわ。
でも、おかゆはもう見たくない。
うどんなら大丈夫かな。

朝の診察で経過順調なので、退院オKとのこと。
来週の診察までは、ポテトチップスせんべいなどは禁止とのこと。
早く固くて辛いものを食べたい。

ティッシュは計7箱消費しました。とにもかくにも入院中はティッシュが一番大切でした。
あればあるほど心の安定です。

他の人のブログがとても役にたったので、私も手術日記書こうと思って書いてみたけど、
あまり役立つ情報がないかも。少しずつ追記していこうかなと思います。