扁桃腺手術 | 扁桃腺摘出の入院日記

扁桃腺摘出の入院日記

扁桃腺摘出の入院体験です。

扁桃腺手術してきました。

幼少の頃から年に3回以上は扁桃腺による発熱をして、その度に手術を勧められるも怖くて踏み切れず・・

疲れるとすぐに扁桃腺が腫れて高熱がでる。疲れないように暮らしているけど、体力の低下などもあって夜更かしとかすると喉がすぐに痛くなる。
そんなんで有給の半分以上が熱でつぶれており(周りからしたらただの大げさなひとだからそれもまた辛い)、今後のことも考えてついに手術すること決めました。
あといびき。自分のいびきで目がさめることもしばしば。朝の目覚めも最悪だし、純粋におなごだから恥ずかしいし。

入院期間は7日~10日とのこと。
まず、この手術を躊躇していた理由が・・

・耳鼻科手術の中でも3本の指に入るほど痛いとの噂
・味覚障害の可能性あり
・術後出血し再手術のおそれあり

あとは、全身麻酔の手術が怖い!など。
だって起きなかったりしたらどうしよう!とか。

備忘録として入院生活の日記をのこしておきたいと思います。