新盆法要、雅叙園、光来の誕生会、ウチの飾り、紙ひこうきアンパンマンケーキ、オーバカナル原宿 | ☆mashおもてなし☆

☆mashおもてなし☆

☆テーブルセッティング、マクロビ、長女と次女とわたしのこと☆

追記
2024年3月3日長女29歳、医療事故で他界。長女が運営してた「さくらのブログ」を更新していきます。ご覧ください。
https://ameblo.jp/mitsusikibu/entry-12845860904.html

こんばんは☺️  

 

 

孝行娘(ミー)はまだ実家いるけど雨降る前にもう帰らねば🌀

 

 

⭐️新盆の法要

 

大圓寺に姉と行った。父は納骨したけど、長女はしてなくてずっとわたしといるんだけどネ😉

アドラーフロイトユングの哲学など勉強された住職さんからの深いお話し聴けて良かった。想いは伝わる。わたしの想いは光来(長女)の想いだと再確認。住職さんの言いたいことわたしわかる。そう考えるときがないわけじゃない。でも、わたしまだ考えてないんだと思う。縦でなく横の繋がりで人生歩んでいこう。

可愛い

 

 

光来と20歳のときに来た目黒雅叙園。

 

姉とケーキセット

 

 

百日階段は「おとぎばなし」がテーマでした。

こちら「竹取物語」

 

 

 

 

 

⭐️銀座みゆき館

 

目黒駅にあるアトレIには飲食店ココしかない。ルミネIIまだいけばあるけど面倒なのでココにした。わたしはカレー。普通に美味しくいただいたけど、見ての通り具が••少しマッシュルーム見つけたくらい🤣 

 
少し前の玄関グリーンでした。

グリーンのアレンジで涼しげ🌿 

 

🍎&モチのいいアンスリウム

 

⭐️赤坂の紙ひこうき

 

長女のバースデー前日にケーキを取りに行った。オーダーはメールでのやり取り、お店に行くのは初めて☀️ ケーキ屋さんかと思いきや料理をだす喫茶カフェ、意外でした。ホールケーキはオーダーのみで沢山の種類をネット注文販売してる。

 

関西にはキャラクター描いてるケーキ屋さんでてきたけど、都内近場だとなかなかなくて。やっと「紙ひこうき」さん見つけた🫶 お店に入ったら、おじさんとおばさんが出てきた。慶應三田でしてたけど赤坂にうつったんですって。

 

こちらは店内のテーブルで撮ったイチマイ🎂 可愛いケーキ。ちなみに、ケーキは人を呼ぶ話しが出る前に頼んだよ。毎年、お祝いしてるから。

 

お任せで描いていただいたイラスト部分6千円代して、18センチのホールケーキでチョコレートクリーム、可愛く華やかに、とお願いしたらけっこうお高めになったので、みつのお友達呼んで食べてもらえて良かった。おじさんとおばさんで手間暇かけて作られてるのかな。

ケーキ主役w

 

 

リビングに遺骨おいて、長女の部屋にもおいてて。写真や壁とかに作品を貼り付けて勝手に出入りしてみてもらえるようにした。幼稚園の頃のバースデー写真も並べた。こーいう支度は自己満で楽しい。

ハンズで数年前の長女のバースデーのとき名前いれてもらったバルーン!クローゼットしまってた😅

 

 

 

 

 

子どもが幼い頃、ガーネットヒルの通販で名前入れにしたタオル。次女くんのもある。わたしと長女と次女くんのヒストリー載せてこ。不安な状況の最中だったけど楽しいひととき。

 

 

ママのそばにいてくれてありがとう、光来♡ 

 

本来、結婚し妊娠し祝福されて赤ちゃんは産まれる。妊娠中、母体となる女性が、精神的安定の中で胎児が育つよう協力しあうもの。

 

 

わたしの人生もそうなりたかったのに望んでない形になり、苦しい選択になった。

 

 

悲劇な親のところにきた光来の魂、本当にごめんね🙇‍♀️ 

 

 

産む方向に進んでからのママは、赤ちゃんグッズを揃えたりしてひとりで楽しんだよ。水頭症がわかったときは診察室の中で泣いた。でも、産まれた光来をみて母になった。

 

 

幼い頃、「いつも笑顔のみっちゃん」ってみんなに言われた。大きくなるまでにはいろいろあったね。

 

 

最強のキャラが愛おしい。美しい魂、科学者より正確な感性をもっていた。望んでもないのに、体を何度もなんども傷つけなくてはならない人生になったら誰だって心病むよ。それなのに、光来はよくがんばった。

 

 

もう光来の心を傷つけるやつや良さがわからないやつと関わらなくていいよ。



光来、しあわせでいるんだよ。



 

 

めちゃくちゃ暑い日にきてくれてありがたい。みつ(長女)も嬉しかったネ!

 

何枚もすんま千円🎂 

 

暑くても楽しめる、夏といえば向日葵🌻 色合いもクロスにぴったり。いただいたお花🌼 Mackenziechild'sの蓋付きの器の中はもちのろん長女を入れてる🦴

 

⭐️ビーマイフローラキッチン

 

美味しかったからペロリだよ。

 

姉とミロードのラーメン屋さん、わたしのはvegan担々麺

 

⭐️HollandVillagePrivateCafeテイクアウト

 

サロメ(サロンメンバー)でしてカフェ2号店の方で初テイクアウトした。待ちにアイスコーヒーをソイ付きでいただいた。チャリで麻布十番からの帰り道、炎天下すぎてミッドタウンに涼むために入ったのね。↓

 

テイクアウトしたものをジュース店で披露、タコスなど。右端のグリーンジュースはジュース店で。

 

 

人気No. 1のナポリタン。少しいただいてあとは次女くんにも食べてもらいたくて持参した。美味しいけど麺太め。

 

うちに帰ってから、ライスクリスピー食べてみた。後ろにいつも買ってるボンラスファイユのコメバーw一緒に写した🤣 確かにマシュマロ入ってて美味しい。

 

⭐️オーバカナル原宿

 

シッターさんと一年ぶりにお会いして原宿バカナルで食べた。わたしの赤裸々話しに、まわりのママ友とか知り合いから聞かない話しばかりきいたとかなり驚かれた。

 

場所変えて話し尽きない。あ、みつの話しでないから

 

次女くんと京王デパートの蕎麦屋さん

 

七夕のとき。

 

いつもの代々木フードコート、veganラーメン&餃子、まぁ、暑いのに外ひとり。

 

ひとりあえん

 

⭐️ツバメグリル

 

みつと次女くんと3人でも、わたしとみつ2人でも、これまで何年もの間、頻繁に食べてきた。ツバメグリルだから思い出して胸苦しくなった。中村屋オリーブハウスの方にはまだいってないよ。あそこは入院前日の通院の帰りに3人で食べたのよ。それも不思議で、、

 

ZARATシャツ

これ要らね。

 

 

次回またすぐ!

 

 

 

 

ちゃんちゃん。

 

 

お味噌汁は一日一回飲むように心がけてるかな。