こんばんは。



日曜日ある活動に参加しました。そのあと、大勢で二次会にいき楽しかったです! 



土曜日ある別の集まりに参加しました。9人で二次会にいき楽しかったです! 長女といつも通院の帰りに寄ってたパン屋の2階でした。わたしは先週やっと長女の外の車椅子を引き取った帰りそのお店に寄ったばかりでした。次回、写真載せますね!



「生きがい」



ひとり目あるあるで長女をかなり過保護に育てた。




いや、ついこないだ新宿の高島屋前の信号待ちのとき「ママほどの過保護ってなかなかいなくない」と次女君が言ってたから、ひとり目という訳ではない毒親になるんだろう。




次女君が産まれたとき長女の学校生活が始まり、学校介助に行かないとならなかった。学校が終わると勝手に長女のお友達が遊びにくる日も多かった。話せるお友達と関わらせたい、そう思い区立小に入れたのだから仕方ない。



仕方ないとはいえ、ワンオペのため生活時間がおされた。いい顔したあと時間はない。次女君に手がかかると長女を急かす。反発するようになった長女を怒っては悔いた。




褒めて育てたいのに、尊重してあげたいのに怒ってしまったことを、当時の育児日記をみると、その謝りと悔いてることが切々とかかれている。





一生懸命、子育てをした。




褒めて育てたら自己肯定感がたかい子になったなんていうのは結果論で、こう育てたらこうなるなんてもんはない。



他人の子どもだから、認めて、尊重して、褒めてあげられる。そこに余裕があるからだと思う。自分の分身なら、黙っていられなくなり、そして悔いる。母親とはそーいうもんで、そこに正論はない。




長女は、無意識に自分を傷つけて、ズルいとこもあって、感受性豊かで、繊細で、ありのまま真っ直ぐで、ピュアな大人(の歳)になった。



海千山千経験をした男や女はその辺にゴロゴロいるけど、長女のような普通でない大人はなかなかいない。




つまらない大人になったわたしは長女が愛おしい。




これからも長女と「成長」していきたい。




生きがいだった長女をかえしてほしいと思う。




みつ(長女)がダメなんじゃない。



自分がおかしくなったり、パニックになったり、息ができないほど苦しんでいたなら、みつが健全だからだよ





「成長」



そういえば、



成長とかいて、病院の診察室でこんなことがあった。



みつ(長女)が好きな医師から、わたしが言ってもいうことを効かないので(体にかかわることで困っていたから)その医師から長女に言って貰えば、、と思い長女のいないところで話すため1人診察室に入った日があった。



(みつは先にヘルパーさんと帰ったあとだったか忘れたけど。)

 

 

わたしが「長女はまだ未熟で•••」と話したとき、、



一語一句正確ではないけどその医師は「まだ未熟なんじゃなくて、子どもは伸び代があってこれからどんどん成長していくんだけど、みつきちゃんは大人な歳だから成長はしないの、今のままで大人だからもう変わらない」という意味の話しをツラツラのべた。←そのあと帰宅後この話しを昨年の通院介助したヘルパーにしてるから嘘やとおもうなら聞いてみそ。



こんなこという先生だったっけ? 言ってること雑すぎ、そー言わないといつまでも長女に期待するからか?それとも、嫌なことあった? いや、話したわたしがバカだったと思いながら診察室を出た。



ちゃんちゃん。




⭐️お花🌼



テーブルフェスで買ったガラスの蓋付き皿🍓



みつ(長女)にお花🌸 小さなサボテン🌵



別日、みつ(長女)これ好きだったの「みっちゃんの担々焼きそば」 9月の入院時、いろいろ持参する中にこれタッパーに入れ2回ほど病棟に渡した。面会できなくても毎日、安心すると思い行ってた。しかし、面会不可は患者にいいことない。落ちていく◯◯◯と◯◯の質


先週は平日毎日次女君ちにお昼もって行けた。

御苑スタバで買い一旦帰宅、わたしのオーツミルクラテ冷蔵庫おいてでる率たかい。

フラペチーノ持ちGO



いうて、次女君にも連日デカフェオーツミルクラテ買っていくから、金曜日は次女君の好きなバナナジュース。あと、フルーツ入りアイスティー「むさし野の森」でテイクして次女君ち。


撮ったらすぐ持ち帰ってるw 抹茶ロールケーキは実家の母に🧁


通りがかり新宿にバナナジュースの店できてた。


ソイバナナジュース🍌2つテイクして次女君と落ち合った。


ウチで冷やし中華、具沢山でございます。


これは本日のお昼、食べ終えて時間ないときタッパーのまま撮った。昨夜、次女君と2人で時間かけてクリームコロッケとポテトクリームコロッケをたくさん作った。2つの違いはマッシュした芋を混ぜたかどうか。

写真にはないけどカボチャクリームとかサラダとかいろいろ。時間あったら休んでもらいたいけど、最近、次女君毎日やたら料理作ってて素晴らしい👏


⭐️麻布茶房


アクアパーク品川(水族館)のあとグルグルまわりにまわって「冷やし中華」みてココで食べた。冷やし中華って食欲そそる?


保育中のため走りまわる子追いかけながらパシャ📷

したので写真では伝わらないけど、東京タワーやレインボーブリッジみえる綺麗な夜景🤩

晴海ふとう公園内にカフェや遊具あり。広い芝生を走りまわれて子どもにも大人にもいいとこ。なんとコウモリとんでた。初めてきたけど夜ココ最高やん。



こちらは中井駅そばの喫茶店☕️  時 外炎天下だったのでここでココア飲みながら、沢雉会の方々と石井さんとの共著「雨のちたくち」を読み返した。


店内に八代亜紀の絵がたくさん展示されてる・・




ワンピース、ドロワー drawer

みつの車椅子みて。







💚光来の写真💚


次女君がくれたプレゼントのアルバムから。





みつとカラ館


ヒルトップレストラン


懐かしや、けいちゃんバギーのってる


今日はこんなもんでオシマイ。