こんばんは。


昨日今日と日本歯科大へ。ちなみに、今は実家でございます。



「あとのまつり」



先週の木曜日の日中から、左首や頬に若干ツンツン違和感を感じ気になりだした。


実家から帰宅し、大きな口を開けて携帯の灯オンにして口腔内の左奥粘膜を何度もみた。痛さなくそれらしきところもその日はわからなかった。



痛くなるのを恐れ食べ物を口の右側で食べるようにした。日曜日やっとどこの痛みかわかった。親知らずのあった奥の粘膜の山になってる谷間を広げたところにミリ赤みあり触ると痛かった。



翌日の月曜日、リハビリピラティス(わたしリハ通ってます)のあと、新宿の口腔外科歯科に行った。←これまで何度も行ってるところ。



説明しココですと言い診てもらうと院長は「何も出来てないよ、赤くもない」と言った。念のため骨とか見ておこう、ここでレントゲン撮ってないしと言われて撮った。結果「特に何も問題ないね」でステロイドの口内炎の塗り薬とビタミンB処方された。



夕方遅く、たまに舌の炎症とか口腔内に問題があると行く原宿近くにある歯科に行った。



最初に歯科衛生師さんが口の中をみた。「あーココね、確かに赤いね、この左奥だけレントゲン撮ってみようか」と言った。レントゲンを見て「ここに白いのがうつってる、歯の根っこが粘膜の中に残ってるから切って取らないと。」



即座に「切るなら大学病院にします。」byわたし←大学病院信仰ではなく、痛みに弱いため麻酔し意識とばしたいから。




全部が写ってないからどのくらいかわからないとのことで、再度、口の中全体のレントゲンを撮った。(←いらんかった。昨日も日本歯科大でレントゲンとCT撮ったから放射線三昧)



最後に院長登場し「全身麻酔は静脈注射ね」と言いながら口の中のソコに消毒液をチョンと付けた。化膿止めと抗生剤を朝昼晩で2日分処方された。(←が、1回分しか飲まなかった。唇が痺れた感じしたし胃がチクついた。)



この経緯から、昨日、紹介状持ち日本歯科へGO。今日はCTの結果を聞きにGOしたというわけ。どうでもいいよね。




ちなみに、昨日は2時間待ち、若者からレントゲンの説明されたあと教授きて、アーンした口の中を1秒触れずにみて「腫れてないね、これ局所麻酔で十分」と何度か言った。




今日は待たなかった。おそらく教授がこないからだろう。←どんだけ忙しいんや。CT結果などを若者から聞いて終わった。昨日同様、全身麻酔だと今混んでて9月になってしまうと言い局所麻酔を勧められた。9月まで片側で食べてたら顔ひんまがると思いそれでOKした。なんだか微妙や・・



紹介状をだしてもらったウチから近い歯医者は、最新機器が揃っていて、あたりが痛くない針?や3倍、6倍鏡マイクロスコープとかあるし、丁寧にやってくれそうだから。



逸れるけど、ツラツラかいてて思う。わたしは私生活を誰にでも話すタチだけど、例えば、長女のことをこっちは全て話し仕事として相手する立場の人から私生活を何ひとつ聞いたことがない。「公」と「私」を毅然と分けていらしてて節度ある人に思える。言わないから長女は余計に興味もつのかな。子どもの魂をもったまま大人になった長女は、人に気を遣う良い人だと思う。




話しを戻して、長女が抱えていた「水頭症のオペ」に比べたら「たかが歯のこと」に過ぎるだろう。そのたかがにわたしはあちこち行った。同時に、長女を想い謝りながら泣いた。




オペ入院までの間、わたしにも「違う病院に変えたい」と言ってきた時があった。わたしは鈍感だった。



わたしは、他の方にセカンドオピニオンはどうかと相談していたけど、幼い頃からやたらオペしてきた病院から全く初めましての病院にうつった方がいいかわからなかった。あのとき、医師に反して、わたしと長女は、腹腔内に管を戻したい希望を強く訴えていたから、腹腔内に戻すことのリスクとか詳しく分かりたい方に頭がいっていた。




9月のオペで胸腔に管を入れてからというもの順調な回復にならず、長女の体の心配や不安から、いつも胸の辺りがおかしくて退院後も消えなかった。CRPが下がり胸にたまりすぎてる髄液がながれてくれることを願い、退院後から4袋だかの粉薬を朝昼晩と容器にうつしチョコアイスに溶かして長女に飲ませていた。未だ長女の部屋と冷蔵庫にたくさん薬の残りがある。



以前、載せたように、長女目線で長女を想うのではなく、わたしが長女になっていたら、何ヶ月も抗生剤など飲みたくないから、いてもたってもいられないはずだ。セカンドオピニオンに気持ちがいき動いてたのではないか。



長女は、胸に入れ症状が消えないことにどれだけの不安と恐怖を感じていただろう。あの頃、長女に出来たのが、元主治医に電話してすがるしかなかったんんだと思う。あとから、インスタやLINEで、胸腔に入れた方いないか情報が欲しい文を見て、懸命だった長女にまた泣いて謝った。





もうひとつの言い訳は、わたしは父からの来てくれコールが毎日あり重いストレスを親から与えられていた。例えば、長女と新宿御苑のライトアップを楽しんでいながらもジジを放ってる自責の念に苛まれた。←わたしも次女君にとってストレスだけの存在になってるだろうから気をつけていこう。




話しがまた逸れるけど、今年の1月5日に父が他界し、翌週から母はデイに通いださないわけいかなくなり。そのためのスロープをレンタルした。(実家の玄関と外の段差に2メートルのスロープ)



そのことにより、実家の中に長女を難なく入れられるようになったから、夜、実家に行くとき長女を誘った。長女は行きたがり何度か積極的にでてきた。今年のことだ。2月も実家に行った。長女は元気だった。



「病院を変えたいならどこにするの?」と聞いたときがあった。長女は同じ二分脊椎の子のママから聞いた日赤のようだったからネットでみて「ねぇ、相談にいくだけで1万かかるよ」と長女に言った。長女は聞こえてるのかうんでもすんでもなかった。自分のことなんだから、、と思いながらそのままにしてしまった。



長女は人に「それはお金がかかるから」とよく言ってるのを聞いた。入院にしてもお金ないから無料の部屋あかないのかと聞いていた。もしかしたら、わたしがお金が高いという言い方をしたから反応しなかったのかもしれない。




胸下から管が浮き出てきて、4月予定のオペが早まったことで、長女は、「絶対また、9月と同じになる」などと言ってきた。わたしは「管が出てるのに今から病院をうつる方がリスクなんだよ」と返した。間違いだった。




オペ前の26日の通院日「オペは僕の他に、あと1人誰をいれよ〜か〜 誰がいい〜」と主治医がパソコンみながら、長女に聞いてやり取りしていたとき、




わたしは「あとひとり教授は?」と言った。僕より上だからそれなら最初から教授にたのめばいいことで、、と正確ではないがそんなことをボソボソ消えるような声で言い却下、つか、論外で失礼を言ったようだった。



今回もこれまでも日本歯科大いくと問診票に必ず「教授希望」とかいている。教授が現役で数こなしてるのかはわからないけど、経験ないものに治療されるのを避けるため。



長女のオペは、体や頭を切るのだから比でなく、命に関わること。命に関わるオペなら、最大限の危機管理、安全で安心な状態を考えなければならなかった。



⭐️お花




これは次女くんがいただいたお花💐 お花をくれるって嬉しいですよね。


そうそう、長女にお花をたくさん頂いたときから、この蘭の鉢だけ残ってる👏 だけど、これだけ誰からだったか把握してない🙇‍♀️


実家の大きなシンビジウムとか父のときいただいたのは全て枯れたのに。これとか↓


♡中央公園、紫陽花いっぱいで綺麗だよ。


かめさん🐢



⭐️東京都障がい者スポーツ大会☀️長女もいたよね••


5月25日に長女の参加予定だったフライングディスクの競技あり、次女君とみつも一緒に行きました。ゼッケン届いたって前の投稿に載せてます。


行きタクシー🚕うちから5000弱でした。






みつ出たかったけど、一緒にみたね。




良い天気で最高😊




みつーー


みつの大好きな方。


帰り駅に向かい歩いてたとき、昨年の大会のとき売店のところで知り合ったこの方とお会いしたんです。


長女はやり取りを続けてたから、もし、お会いできたらと思い帰る前、売店のところを見てたら偶然というのか必然のようです。みつが他界した話しをしました。



⭐️アランデュカスカフェ


二分脊椎の祝賀講演会時間まで、逆算で余裕30分あったので次女君と寄った。ソフトクリームもショコラショーも見た目から想像した味と違いました。お高いだけにがんばろうとしたけどソフト残した。この味が好みの人リスペクト


⭐️アクアパーク品川


ねぇ、しながわ水族館って今はいわないの?って思い今ネットみたら、しながわ水族館は別に存在してた😱わたしが何度も長女を連れて昔いってたのはこっちじゃなかった😅


光来も一緒だから疲れてたけどがんばって入ったのよん。


後楽園かと思いました。


乗ろうとしたら呼び止められた。券売機でチケット500円です。


乗り物で商売、子どもは喜びそう。


「ベルサイユのばら」とのコラボ中


ベルばら全巻実家にある、小学校のとき、池田理代子さんの漫画ハマった。水島新司の方がハマったけど。

当時、宝塚も観にいった。雪組、汀夏子さん、安奈淳さん、麻実れいさんのオスカル、アンドレ懐かしや


クラゲ🪼


イルカショー🐬


よく長女とみたなぁ〜。ポップコーン買い、まわり人がいない4列目でみました。







ナンヨウマンタ




カワハゲ


ペンギン🐧めちゃたくさんいたけど動かない


これ知ってる?カピバラだよん。



⭐️ポールバセット渋谷ヒカリエ


渋谷ヒカリエで買い物ついでに寄ったとき。


美味しかった、ココナッツカレーそんな辛くないよ。


⭐️ポールバセット新宿


新宿は野村ビルの地下なのでよく寄ってしまいます。

席によってはコンセントさせるよ。


カプチーノにした日


カフェインレスにした日



⭐️築地でお寿司


こちらも3月の写真で、お友達が元気つけるのに誘ってくれてお寿司ランチ食べた🍣 


まだ桜咲いてなかった🌸


⭐️ MORETHAN TAPAS LOUNGE


タパス美味しかったです。


ディナータイムでした。


パエリア、前もこれ頼んだの思い出した。



さくらの時期でしたね😅


⭐️ハース新宿店


ここは穴場、休日でもすいてて。次女君と。


プリン🍮ソイラテ、白髪目立つわ


いつぞやの中央公園でイベントやってた。



渡邉よしえさんの供花に参加させていただきました。

いただいたケールドリンクとveganの美味しい菓子



⭐️次女君ちでー🥤


発売したばかりのバナナブリュレフラペチーノ🍌持参し次女君ちへ←それだけじゃないけどね。スタバで、フラペチーノなど極力いつも糖分減らすよう注文。これも中のキャラメルシロップ少なめでなくほぼ無し、ホイップ少なめ、オーツミルク変更にしてる、けど甘々😣


ダークモカチップフラペチーノ


抹茶いちごクリームフラペチーノ


いちごフラペチーノ🍓


ダークモカチップがいちばん好みらしい。


こちらも次女君ちで。ビーマイから新商品のクレンズファースト9種類の食物繊維と22種類の野菜と7種類の穀物麹を配合、1本で4、5㌘の食物繊維がとれます。当たり前だけど着色料、白砂糖、人工甘味料、香料、保存料など添加物一切ナシ。


これね、手前のは酵素、ビーマイフローラ


ゆーて、抹茶アイス食べてる🍨 新宿御苑


いつぞやの新宿御苑


⭐️ISETANハタケ


悪友と。ここの「マクロビサラダ」ドレッシング少ないので最後は味ないまま食べてた🐐


タイメシランチ、新宿三丁目 店名がでない




⭐️長女に


テオブロマのチョコケーキをいただきました。


地域の集まりで作った非常用ワカメご飯を社協の方々が持ってきてくれたとき。



おしまい。


【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』