おはようございます。

 

 

今日は曇り空ですね🌴

 

 

良い天気だった昨日は、新宿でハンドサッカーの練習が終わったマサ(長女の光明のときの同級生)と中央公園内のレストランでランチしました! マサは今もみっちゃん(長女)の声聞けないことが悲しいみっちゃんのいない喪失感は大きいなどと話していました。

 

 

長女は、誰からも守ってもらえなかったという想いをもって亡くなったかもしれず。人間にとってそれほどの絶望はありません。

 

 

でも、ママは長女に言いたい、高校の頃からお互い喧嘩しながらも連絡取り合いずっとお友達でいたマサは光来への愛情をもち続けてくれてます。なんら利害などないところで自分を想い続けてくれる人がいることは、誰もが一生にひとり得られることではないんだよ。光来は凄いね。

 

 


マサに同行してるヘルパーさんの幾人かは長女のこともよく知っています。昨日のヘルパーさんは以前、ウチのマンションの下でマサといたとき、長女と何度か話したこともあるそうで、マサと新宿御苑や東京体育館に行ったときも同行してたとか。



また、マサのお宅にいたとき、長電話してる途中、マサから代わり話したこともあると話してました。その頃の光来を想像すると、光来が親しく話してたと思うとわたしも初対面の気がしないです。

 

 

 

それと、「マンションの下」と聞いて思い出しました😂 当時、光来が「マサと会うけど、ウチの中に入っていい?」と必ずわたしに聞いてきました。

 

 

わたしも一緒に食べに行った日もありますが、「ママはまだまだやることあって忙しいからムリだよ、片付けてないから外で会いな」と返すときも多かったです。

 

 

光来はマサとマンションの下で話し、新宿御苑や高島屋など外で遊んでた。今思うと折角きたマサに悪かったと思うし、光来の気持ちは(わたしに同行してもらいたかったことくらい)分かっていたのに酷でした。本当にごめんね、ママは光来に謝ることあるあるです。

 

 

 

 

 

昨日のことをマサがブログに載せてたからリブログします。マサありがとね! ぜひ、ご覧ください。

⭐️むさしの森diner中央公園

 

いつもダブル✌️の光来をマネした。

 

楽しかったです、喋りっぱなしだったw

 

 

夜、通ったらなんと都庁で上映してた。

 



 

⭐️珈琲エジンバラ

 

昨日は夜22時半過ぎた頃、喫煙とかいてあるのがネックでしたが他どこもやってないため24時間営業のエジンバラに初めて次女君と寄りました。思いの外、明るい店内、席数も多く、どのテーブルにもコンセントあり、夜遅いカフェはなかなかないし、満席で少し待ちましたがわかります。珈琲は高めですが、カプチーノ美味しかったです。ただ、禁煙席と分かれてはいるものの帰宅後の匂いが気になりました🙃

 

カフェカプチーノ、ココア

トースト付きのポテトグラタンも頼みましたがわたしは撮ってなかった。バニラアイスが中に入ったクレープをシェア。

 

 

 

 

長女のバックの中身の話しはコチラ↓のブログですが、今日は長女のバックの不思議な話しをさせていただきます。




 

 

 

 

 

 

「サンタさんからの2つのバック」

 

 

 

光来は、手動車椅子を自走するので、首から下げられて、ある程度の物が入り軽いバックとなると歴代レスポのショルダーバックを使ってました。

 

 

写真右端のピンクのミニーちゃんの絵柄のバックは、光来とグアムに行ったときに購入したものです。

 

きっかけがあるとすんなり替えてくれるんですが、このミニーちゃんが超汚れたとき、わたしが買ってもまだ使えると言って取り替えてくれませんでした。(写真奥の)

 

そのため、サンタさんからのクリスマスプレゼントにしたら取り替えてくれるだろうと思い、黒地の2つのバックを3年前くらいに購入しました。(写真手前2つ)

 

 

ずーーーっとサンタさんを疑わないでいた長女は、毎年25日になると玄関外に届いてる「サンタさんからのクリスマスプレゼント」を心待ちにしていました。

 

 

なので、いい加減わかってくれと想いつつも、毎年、朝早くか深夜に、玄関の外に物音を立てないように置きました。

 

 

そして25日の午前中、光来が寝てようが起きてようが自然に玄関に行きドアを開けてプレゼントを取り、「サンタさんからプレゼントきてた」とさりげなく言いながら、光来の部屋をあけて、ポーカーフェイスでサッと手渡しました。←引き戸を閉めたあと光来が開けてる音がして、、。

 

 

しばらくすると決まって、戸を開け車椅子に乗った光来の手にはプレゼントを持ってて、わたしに中身のことを話しました。物欲など何もない光来には中身が何であるかより、毎年欠かさず来るというその信頼が光来にとって嬉しかったんでしょう。

 

 

 

何度もシツコイけど、ミニーちゃんの汚れたバック取り替えてもらいたいことから、2つのレスポのバックをプレゼントにしたんです。(ハートとミッフィー)暫くして、汚れたピンクのミニーちゃんからハート柄のバックに取り替えました👏←ママの魂胆は成功

 

 

もうひとつのミッフィーのバックはベットまわりに置いたままでした。勝手に片付けたら怒ると思い暫く

そのままにしてましたが、気にもとめてない様子で放置していたのでクルーゼット内に片付けました。←いつか忘れたけど半年以上前

 

 

 

そして、不思議なのは、今年3月27日、病院(入院)に行く日のことです。

 

 

 

長女は遅く起きて行くのを嫌がりノタノタしていました。わたしも少しでもゆっくりと思っていましたが、流石に10時半までだったのにその時間にまだ家にいたため急ぐよう促しました。

 

 

車椅子にイヤイヤ乗り、わたしが膝掛けをかけて、いつものように床に用意してたバックを「ハイ、どーぞ」と膝に置きながら「オモッ、少し軽くしたらいいのに〜」と軽く言いました、いつものように。

 

 

そうしたら「バックをかえていく」と長女が言ったんです。←え?って感じでした。

 

 

今思えば、少しでも嫌な所に行く時間稼ぎから言ったのかもしれません。

 

 

そんな珍しい言葉を言ったことに驚いたんですが、なんせ時間に急いでたので、瞬時に「時間ないから中身だけ減らせばいいいから、いま替えないでいいよ」って言うか言うまいかが頭の中でかけめぐりながらも、クローゼットの中を開けてました。

 

 

どこに片付けたか覚えてないからすぐ見つからず焦りながら引っかき回してて、やはり、替えないでいいよと言って諦めてもらおうかと思ってた矢先、バックがみつかり玄関に持っていきました。

 

 

袋からだして値札のような所を切り長女に渡すと、長女は、財布などほんの幾つかの物をバックにうつしてました。

 

 

ちょっと覗くと母子手帳をバックに入れてました。「それ必要ないでしょ、いつから母子手帳なんて持ち歩いてるの」と言うわたしに「ダメ、これはゼッケン持っていく」と言いました。

 

 

 

使わないでいたサンタさんからのプレゼントされた新しいバックを、初めてこの入院で使ったんです、母子手帳をいれて・・長女は自分が帰れなくなる入院になるなんて思いもしなかったときに、、、

 

 

必然なのか不思議です。

 

 

 

ちゃんちゃん。

 

 

前回載せた原宿のケーキ屋さんマリーンハウスで、、

 

長女との写真がありました。

    



月日が前後しますが、マサと「かに道楽」で食べたときの写真も載せます🦀

 

 

⭐️かに道楽 西新宿店

 


マサもブログに載せてたのでみてね。


 

どれも美味しかったです。

 

 

マサと話せて楽しい時間でした。マサもオレンジジュースのあとビールを飲んでました🍺

 

 

 

 

光来もちゃんと一緒でしたよ。みつもカニが好きだもんね。

 

 

 

 

 

ゆっくり食べたあと一旦分かれて。わたしはチャリでうちに、マサは電車でうちにきてお線香をあげてくれました。うちではアルバムみながら光来との想い出話しなど花咲かせました🌸 楽しい1日でした🫶

 

 

みつとはいつもトレーナーシェア。

 

 

 

最後に、

 

春の頃、山菜とわらびを食べました。


では、また!