こんにちは🌾🤎

 

 

ずいぶんあいてしまった🍂

 

 

昨日は長女と代々木公園向かいの「くみんの広場」で開催してる渋谷フェスティバルに行った4

 

去年も長女と行ったから、どこにどんなブースがあるのかすぐ思い出した。そして、長女は、日頃からやり取りのある地域の多才な方や社協の方、松濤中会長さんとか肢体不自由の会の方々と話してました!わたしも肢体不自由の会の会長さんと立ち話しを。

 

着ぬいぐるみ撮ってみた🧸

 

ポーズとってたw 他にも緑の服きた兎やなんだかわからないのいたんですが長女が先に行っちゃうので写真撮れず。

 

新潟のキノコ盛り沢山の味噌汁を飲んだ。5日もやってるからお近くの方は行かれてみて。タレントの井上順さんがいたよ。テレビに出てた昔と変わらないお姿、みなさん一緒に写真撮ってたけど、長女が写真を撮りたがらないので撮らんかった。

 

こちらは昨日の深夜のウォーキング🚶‍♀️ 

 

モモクロのLIVEやサッカーで最近賑やかなこの辺。深夜に荷物搬送とか働いてる方いて頭下がります

 

 

長女は退院したけど、CRP(炎症反応)あがってるし、左肺(胸膜?)に髄液たまりすぎてるし、咳はオペ後からずっと止まず、左側の痛みも消えないから保冷剤あててるときも。

 

 

脳外科医にとってはよくても、体に炎症ある状態いつまでも放置してられない。自分ゴトとして考えてみて。絶対嫌でしょ、精神疲労でしにそうな日々🥀

 

 

ということで、また記録しとくけど、つまんないからスルーしていいよ🌿 😝

 

 

「長女の病状記録」

 

 

退院日のCRPが抗生剤やめたことで2台から3、8に増えてて、オペ後から咳も止まらないし(テープだけで咳止めだされなかった)左肺(胸膜)に髄液たまってて(このままはよくないからほんとはあと4分の1ひいてくれるといいんだけどって言ってた。)ずっと胸の脇を痛がってるから(今もね)わたしと長女はまだ退院するのは不安だったけど。

 

医師は「入院して30日になるし、治療はしてないから外来にきて検査すればいい」と言われて退院に。

 

 

カンファレンスを終えて、夜、家に着くまでも長女は誰かと電話してて家に入るのも懐かしがってた。翌日も外に出たがって一緒に出ると、あちこちに寄っては知り合いと話して。

 

 

元々、人と話すのが3度の飯より好きな子だから、その姿をみてて、特殊な世界で、わけわかんない看護師さんの対応にストレス抱えてるよりか、体には絶対いいと思ったのね。

 

 

ところが、退院から5日後の脳外科外来で採血の結果CRP4、85に上がってて、白血球もあがってて、本人の発熱が39度😭 レントゲンとCTも撮って。退院してから利尿剤飲んでたけど髄液も減ってない。

 

 

なので、わたしは入院希望したけど、抗生剤と咳止めだすから家で様子見てもいいと言われて、本人も家を希望、いや、点滴で抗生剤を入れた方が効くとわたしは言ったけど、そのままタクシー帰宅😓

 

 

今も日に3回、抗生剤や咳止めなど飲ませてる。長女は赤ちゃんと同じでチョコアイスで薬をといで、三年番茶の入ったコップを手に持たせて、口の中にスプーンを入れる🥣👶  ちなみに、熱はカロナール3日ほどでおさまった😮‍💨 咳と痛みは相変わらずだけど。

 

 

そして、今週の月曜の外来で検査結果、ほぼ横ばい😭 診察室でわたしから、管を腹腔内に戻したいから外科に今のうちかかりたいと話したら、「外科って小児外科?(泌尿器などでかかりつけ)それとも、大人だから大腸肛門外科にする?」と聞かれ、、、。

 

 

退院時のカンファレンスのとき、小児外科医が、腹腔内に戻したいなら小児外科でなく外科になると言ってたので、時間ロスめちゃ嫌なんだけど、長女の希望が小児外科だから児外の紹介予約とってもらった😮‍💨

 

 

児外は幼い頃から月1通院を続けてきてて、11月いくことにもなってるから、勝手に診察をうけられると思うんだけど、それとこれは違うようで、脳外科医からパソコンにて紹介予約。文をよみあげながらうちこんでた😅

 

 

(わたしとしては外科も同時進行でかかりたいけど、同時に2つの科の紹介予約できないらしい。なんかオペは来年2月あたりってパソコンにうってたけど、そんな遅くまでこの状態って😱)

 

 

 

では、続きは次回にして、写真ふるいのがたまってるからザッとみてねー! 

 

 

 

⭐️入院中の面会時

 

8階に庭があること知らなかった。何度かココにきた。

 

 お庭のお花、なんて花だろー

 

 

 

 

 

 

⭐️入院中の導尿問題

 

(ここも超絶つまらないからスルーしていいよーー)

 

 

 荷物受け渡しの物には、タッパーにパスタや焼きそば、ライスコロッケ、唐揚げ、サーモンなんかも持参したときあった。シュークリームやロールケーキも。

 

 

長女から返される荷物は、使用済みパジャマのほか、病院食にでた牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ふりかけ、果物、あと、食べたあとの袋や空のお水のペットボトルも毎日返してきたのねw  

 

 

わたしから空のペットボトルに三年番茶を入れたのを渡したときあって、それがキッカケでゴミまで返すようになってたw 

 

 

不要だから院内で捨ててたけど、下の写真は病院内で撮ってみたやつ。みてーーー 動かないのにお水飲み過ぎでしょ、毎日5本とかだった😱 本人曰く空気が超乾燥してたからだそう。

 

 

オペ後も暫くはバルーンを付けてて、自己導尿に切り替わってから、勝手に自分の感覚で導尿できず。

 

管が棚の上に置かれたので、いちいち看護師さんを呼んで排泄しなければならならず。呼んでもこなかったり、まだ間隔が短いと言われて管をとってもらえないときもあったと聞く。

 

 

なので、いつも漏れててストレス、児外を呼んでほしいと何度も長女から聞いてた。私から取れるようベットサイドに管を置いてと看護師さんに伝えたときもあったけど。

 

バルーンのあとだから膀胱にたまらず漏れるのかもしれないけど、水分量がこんな多いなら、間隔あかすよりも管からの感染リスクよりも、尿が腎臓に逆流したら大変‼️ まず導尿の回数より残尿なくす方が優先だと思うよ。

 

 

まぁ、いいとして、家にいるときは、幾ら言っても1日一本の空ペットボトルしかだされず。もっと水分取るよう口煩く言ってたので、病棟での習慣が続いてくれると良かったけど1日で元通り😮‍💨

 

 

 病院に通う自分へのご褒美でw 院内のスタバでハロウィンチョコケーキも買って食べてみた。めちゃ甘すぎて自己嫌悪

 

別日の面会前かな、毎日いってても持ち物けっこうあった。院内スタバでドリンク買って病棟に。

 

 

 

結局、長女の入院中、病院に行ったのはわたしだけ

 

長女はわたしより用心深く記憶力も優れてるけど、子どもの能力でストップしてる所も多々あるから、ひとりになったときの対策必須だな〜←わたしがいたってこんなだし。

 

「生きるエネルギー」

 

 

退院時のカンファレンスには、社協のほか、社協から紹介された訪看さん、保健婦さんもいらしてて。退院後、新たに訪看さんが洗腸(排便)に入る予定でした。わたしとも事前に話して今度こそと思ってたんですが、先日、白紙に😱

 

 

退院後から長女も訪看さんと長電話をよくしてたから、うまくいくと思ってただけでガッカリ。LINEやり取りにより長女が感情にきて暴言を吐いてブロックしたらしい。 そのため、洗腸は暫くわたしが継続決定、今日もやらねば🤯

 

 

退院して(いまは病状のこともあり1人で外出しないので)長女の行く所に付き添うし、家でもギャーピー言われながら子どもと一緒にいるから、うちは一般家庭より俄然大きな子ども2人との共有時間が多いはず。

 

長女はなんか注意したり気に食わないとすぐウザがって暴言も酷い。(←次女君もだけど、どなたの遺伝でしょう?)だからわたし大変だしw 言い返したり注意もする。

 

 

ただ、入院をきっかけに、長女がその表現でエネルギーを燃やし生きてると思うようになった。

 

 

こだわりが強く、めちゃ繊細で、頑固で人の好き嫌いも激しい長女は、それゆえに苦しいし、ペラペラ話せるから大人でも凹凸がわかりづらい。でも、それはいい面でもある。

 

 

子どもは大人より正直で正義感が強い。時に残酷だし、人を傷つけ自分も傷ついて、卑怯な大人たちをみて嫌悪したり、子どもだってズル賢い、短絡的にしか捉えられず、わかってもらえなくて苦しんだり。

 

 

そのまんまの自分を叫び続けてほしいと思う。わたしも父と母にとっては子どもだった。長女と次女君はわたしの子ども、子どもたちみんなみんな、今の表現でもっと訴えていい、生き続けるんだ!

 

 

ちゃんちゃん

 

 

青の家🏠でフェイシャル2回め。

 

 

⭐️新宿御苑

 

良い天気だった日、お昼ごろ、新宿御苑に入ったよ。日本庭園のススキと自撮り🤳

 

シダレヤナギとススキ🌾

 

大きなハギの木、お花もピンク色でかわちい。

 

新宿御苑内の茶屋が変わったのでパチリ

 

お昼前の空腹時に甘い菓子、自分を卑下したくなるのを抑え、どーせ食べるなら美味しくいただこう。紙コップだったけど、ひとりで温かいお抹茶をすする快適な時間の過ごし方。

 

新宿御苑内の「母と子の森」

ここは何度もかいてるけど、昔、次女君とザリガニをとって遊んだところ。ほんとあの頃は次女君と遊べて楽しかったなぁ〜←メンヘラ。ところがなんと水が見えないほど緑で埋められ変貌してた😲↓

 

鳥の写真撮るのに待ち構えてる人たちみえるね。

 

お抹茶を飲む茶室のところも変わったよ。2箇所に分かれてフルーツかき氷の茶屋と、フルーツ大福の茶屋になってた。

 

 

ここは、休憩室のそばにあり、まだ出来上がってない建物で展示室になるよ。

 

大木戸門の近くに素晴らしい建物がたったよ。新宿御苑の歴史を音声と壁面の画像でみれるからオススメ。

 

昔、新宿御苑が一般開放される前、皇室の方々がゴルフやテニスを楽しんだり、日本初の動物園もできたんだって。農園、野菜作りもされてたよ。この辺のマンションは高くて狭いし、管理費修繕積立金代で、都心から離れれば家賃として住めそうなほどだけど、大きな利点は新宿御苑があること❣️ なかったら今ごろわたしノイローゼ←大袈裟な

 

 

アーシングのつもり

 

暗くなり、スタバの灯りイイ感じ、、

 

 

 

ちゃんちゃん。

 

 

⭐️アインソフジャーニー新宿店

 

ずいぶん前だけど。

 

次女君と。

 

⭐️農家の台所

 

 

野菜不足のときはこのお店だと摂れるよ。サラダバーたくさんとってきた次女君とわたし。

 

前菜3種

 

わたしは魚と野菜のタジン鍋

 

⭐️レストラン1899お茶の水

 

以前も食べたけど、今年もこちらでひとりアフヌン👵

 

 面会の帰りに寄ったのよ。後ろに写ってるお盆、飲み比べのお茶セットまで頼んでしまって、わたしのストレスどんだけなの。飲み比べは4種類のお茶から選べてわたしは石鎚黒茶と手火入れ茎ほうじ茶セレクトした。どちらも美味しかったですが、手火入れの方だったかなー、まろやかで変わった不思議な味わいだった。

 

 葉にのってるイガイガと栗と紫芋のはスウィーツでなくセイボリー🧁

 

 ⭐️フタバフルーツパーラー

 

veganカレー、ひとりだとココ行きたくなる。

 

 これもフタバ、どこにするーで悪友は渋々😆

 

 ⭐️サザンテラスのロブスターロールのお店 

 

わたしのは2階のシュリンプサンド、悪友のは1階のエッグスラッドで買ったバーガー。合同店舗で1階で買ったものもどこでも食べれる。味は普通なのに割高なので、新宿は週末ゲキ混みだけど座れたり。暖かい日テラスで食べられるのがミソ。

 

かなりタイムラグで申し訳ない。新宿のお祭り?

 

 ウィンドーショッピングのあと悪友と🍺

 

 いつだかの伊勢丹の催し、ここ並びました。

 

そして、 人に渡すお土産とウチに買った。

 

 

⭐️そばうどん元長北赤羽店

 

当たり前だけど、 初訪問のオタクには、方向音痴なので早めに行くようにしてる。そして、長時間の保育はお腹鳴るのを視野に近くのお店で食べてから行く。

 

保育は都心で行きやすい所しかうけないのだけど、他の条件がいいとタマに足伸ばして初めて降りる駅に出向く日も。初の北赤羽駅、駅隣接のそば屋を通り歩いたら一軒もお店がないこと判明、ひき戻ってココで食べた!↓

 

そしたら正解👍 安くてお蕎麦も美味しかった。しかも、胡麻蕎麦を頼んだのにエビ天までのっててビビりました🦐 ひとりで作られてましたが手作りのお握りも注文後に握る、しゅごい。代々木にも吉そばの他、このお店があるといいなぁ〜。

 

 やっぱり食べてしまった🍦

 

 おぉーーーー中に餡子やら

 

 ボラのときいつも見てた新宿、中央公園の大きな滑り台。誰もいないからチャリを止めて公園に入り、ドキドキしながら上から手を離したら思ったほど滑らず下でしっかり止まること判明、つまんないから1回に🤣

 

 

 ⭐️麺屋こころ

 

次女君がなんだか知らんけど、ラーメンつけ麺ぼくイケメンのつけ麺が好きなようで新宿で落ち合い連れていかれた。

 

 あ、次女君のはつけ麺じゃないね。こーいう麺はなんつーの? 具沢山のコテ系の。ちなみに、わたし残したよ🤣えっと、これなら高島屋向かいのHISの裏の並んでない時がないつけ麺屋の方が美味しいかな。並ぶほどじゃないけど。

 

 ハロウィンジェルネイルにした。

 

 

 

 

⭐️靖国神社で参拝  

 

 おみくじてっぱん、いつも大吉なのに吉だーー

 靖国神社でアート・オレ

 

別日、靖国神社⛩️ 参拝

これは長女退院してたとき。市ヶ谷には歯医者で行ったり、時折、中医学研究所ですいなをうけるから、時間あれば必ず神社も寄ってる。中吉❣️

菊花展、、

 

野菜かき揚げ蕎麦

 

別日で靖国神社⛩️

 

 

 

 次女君くるとバナナジュースよくつくる。

 ZARATシャツ着てるね、入院してる長女のとこに荷物届けに出向くときの写真かなー?

 

この口紅は指原莉乃さんのプランドリリミュウ💄

グロスのようなテクスチャーめちゃ良い♡ 超ナチュラルで元の唇の色?って感じ。

 

右はオレンジ系、左側レッド系。左の「07番の完熟レッド」持ち歩いてる。奥に見えてる粉々のチークもリリミュウ、重宝してたけど落としてしまった😭

 

オススメです!

 

 

 

パティスリーシマ近くで保育だったから寄った、パイ好き。なぜか面会票とうつしてるw

 

次女君のワンケーには新宿ついでによく寄る。

例えば、このときは、ホットアイマスク買ってきて、と言われたので、いろんな香りの4箱買い、ついでにキッチンペーパー、トイレットペーパー・・あと食事にお水にジュースにスタバw  

 

ミスドのハロウィン🍩 可愛いのをみたら、子どもにも見せたくなるタチ。超毒だと分かってても1回くらいイイと思ってしまうタチ。

 

これ、ニューマン前のベンチなんだけど、次女君が来るのをスタバ買って待ってた。次女君に「あんた若いね、ミスドを外で広げる60の婆さんいない」って言われた🫧←60じゃないし

 

先月の🍇

 

 

 古い写真を消化したくてたくさん載せたので、締めくくりに本日の写真を。

 

⭐️GINGER GRASS modern thai vietnamese

 

サザンテラスの地下にあるタイ料理のお店。カジュアルで広いし料理もお気に入り、何より通しで営業してる。午前中に試験あり見事に合格した次女君、オメデトー乾杯🍻👏

 

ワンポーションメニュー

 

パッタイ、生春巻き、揚げ春巻き、次女君の好物はわたしと同じ。

 

 

 

実はこのあと、次女君は横浜方面(新高島)でLIVE

 

履いたの何年ぶりかロングブーツ、何足も捨ててこれとレインブーツしかない。

 

 

 

ハロウィンパーティーの写真とか🎃 まだまだたくさんあるけど、既に長いから次回にするね!