こんばんは。
 
 
今日もやたらマリオカーみたいなのに乗ってる人たち何回も見た。外人が多い気がしますけど若いなー
 
 
前の投稿(Barbie感想の手前)に、実家のケアマネさんを父がやめさせ、今度、紹介されたケアマネさん男性でしたってチラッとかいたんだけど、覚えてる奇特な人、ひとりもいないかしら😅
 
 
 
そのあと、ケアマネさんと地域包括センターの方と(いつも相談してる)、父とわたしも同席して、実家で介護サービスのプラン決めたんです。
 
 
(具体的には、月水金1時間ヘルパー入れて、週2回ペースト状の母の食事宅配と、訪問診療と、一度ショートステイにいってみる案)
 
 
そのあと、これまでにないハイスピードでケアマネさんから連絡ありヘルパー事業所がみつかり・・
 
実家の父に再確認をしに行ってくれた翌朝には、実家に電話をかけて「月曜日(3日後)ヘルパー事業所の人を連れて契約に行きます」と父に伝えてくれてましたが・・・
 
 
その電話で父が「そんなの決めてない、なにもやらない、月曜は来るな」と激オコ💢
 
 
なぜ急変?😱
 
 
父は、地域包括センターの方にも電話して「ケアマネをとっかえてくれ、顔もみたくない」などとキレたそう。
 
なんでそーなるの?と聞いても「いきなり事業所を連れてくるとか言ってんだ、内容がベットまわりや配膳としかかいてない、そんなことで来てもらったってしょーがない」だのだのだの、、
 
 
そんなことないと言ってももう聞きません、とにかく嫌なわけね😓 (トントン拍子に進んだと思いきや、わずかな2週間?いや1週間?でケアマネさんサヨウナラ~でプランオジャン)
 
 
次のケアマネさんがすぐ決まらないと、9月に入ってしまったら、例えば、レンタル電動ベット代ひとつとっても自費で月2万にはねあがるというから(←レンタル代契約のとき父の印鑑みつからず、わたしが払ってる)結局、ケアマネさんは元の方にもどして一件落着に。
 
 
(ちなみに、現在、元ケアマネさんと父とわたし同席で話し合って、介護ヘルパーはやめて家政婦を頼もうっててことになり父も納得←イマココ果たしてどーなるか)
 
 
 父の前提には、子どもが親の面倒みて当然の思考だから、わたしに保育やめ毎日来いよっておもってるわけ。だから、2日もあいたら電話📞
 
 
 
ボケてないときの母は、ウチの中で采配をふるってきたから、家の中はいつも風通しよくて整然とされていたのに、今の実家は、母のケアを1日放置したら部屋の中は酷い有さま。(窓あけず、オマルそのまま、オムツ履けない、ゴミこぼれたまま、食べたものそのまま・・)そして、父のケアも必要になってきてる。
 
 
 
父は母を大切に想い心配も人一倍してるのですが、母の健康などを考えたら父はDVだわな。ただ、大半の男は見方によってDV?
 
 
映画「怪物」にもあるように、相手のことを考えてるようで、自分都合でしかなく、自分が思う相手として考えてる。
 
 
 
父をめちゃ悪くかいてるけど、父の名誉でかくけど、よくがんばってきてるし凄いとも思うよ←上からw
 
 
 
わたしもできてないけど、だいたいの人は、その人となって考えることをしない、大切な人のことを何もわかってあげられないでいる。それが、かえって苦しめてるかもしれない。
 
 
 
人のことは「その人となる」ことでしかわからない。
 
 
それは難しい、だけど、難しいからって考えなかったら、大切な人を救ってあげられないでしょ。
 
 

 

本にかいてあったんですが、フェミニズムとは、決して男女同権のことではなく「多様性をみとめて、差別なく、ちがっていても、弱者は弱者のまま尊重される権利」と載ってました。

 

 

わたしは、女性であり、ババアであり、骨粗しょう症の域だから、めちゃ社会的にも弱者。

 

 

 

ただ、今は高齢化社会だから、誰もが弱者でいる期間の方が長いはず。

 

 

 

会社なら社長、母親は子どもより力があるけど、それを都合よく使ったらそれは犯罪の域。権力の濫用、DV、セクハラ・・すべて犯罪。

 

 

 

日々、考える努力しよー、みんな成熟した大人を目指しましょう。

 

 

 

ちゃんちゃん。

 

 

⭐️neel(ニール)

 

保育に炎天下のなかいつも外に長蛇の列で並んでるからいちど来てみたかったカフェ。並びたくないから、次女君より先に開店時間に1人で行ったら、いちばんノリでした! ウチからチャリで3分くらい。

 

2階にあがるとこんな感じで可愛い!(ちなみに、3階は狭くて1テーブルだけどテラスツキ、トイレも3階)

 

お料理はカツサンドがウリのようです、お味は甘めのタマネギとかと共にカツがサンドされてた!わたしはアボカドのオープンサンドにしたけどペースト薄付きでアボカド感はなかったw 腹パンでどちらも完食できなかったけど不味くないよ!

 

クレープ美味しかった!

 

帰り出たら外やっぱ並んでた。ここは席数少ないからどうしても並んじゃうのね🤭

 

 

⭐️大久保の seoul cafe ソウルカフェ
 
次女君くるまで順番待ち。糸かき氷とケーキのカフェ、ここも人気店でいつも並んでる。てか、チャリで頻繁に通るけど新大久保はいつも原宿竹下並みだよ。

 

 

次女君はマンゴー好きだからマンゴー頼みたかったけどsold outのためチョコミント💁‍♀️

 

チョコミントと夏限定のパイナップルの糸かき氷。ちなみに、ミルクティーも人気だよ。

 

次女君がウチに来るときマンゴースタンバイ

 

⭐️バスあいのり三丁目テラス 

 

クソ暑い日だったから悪友はどっかの店内が良かったようだけど、休日ってどこも混んでて冷房で冷えたくないからココでお茶😅

 

⭐️茶語(新宿高島屋)

 

悪友とウィンドーショッピングwしまくってから、高島屋の茶語で久しぶりの酸辣湯麺。茶語はタイ風の麺あるし高島屋開店時からよく利用。

 

出番がないフォクシーのなんでもない黒ワンピ、もう少し丈が長くないと着たくない微妙な歳ごろになった。

 

オータニてっぱんか

 

 

ここから更なる時差画像

 

⭐️高島屋のオリーブハウス

 

ここやツバメグリル、パパス、コージーコーやらまで(つまり高島屋の飲食店)ブログに載せてたらドンダケになるから、やたらスルーしてるけどタマに載せるネ😅

 

 

長女は車椅子だから入れる飲食店は限られてる。段差ある店だと無理なのでデパートは総なめ。

 

動きまわって遊べないから外食は遊びの一貫で連れ歩いてた。例えば、公園と外食はセット。何回も抱っこして滑り台を滑ったり、砂場、ブランコと遊んでから帰りは必ず外食してた。

 

なので、伊勢丹は飽きてて、新宿高島屋オープン日は待ち通しかったよ←長女2歳。いまは小田急跡地のビルが待ち遠しいかな←6年後か🤣

 

 

⭐️高島屋の茶語

 

また茶語、 期間限定の鶏の棒棒鶏麺にした。

 

 

お肉は「こだわりや」か「ビオセボン」でほぼほぼ購入。でも、ビオセボンの鶏もも肉はスジや脂、わたし的に嫌なところを取り除いてて😅 除いた部位がコチラ、ごめんなさい、勿体ないからダシに🙇‍♀️

 

豚肉だとこんな感じ🙇‍♀️ 

 

野菜は近場で、外苑前ビオセボン、ぺぺのボンラスファイユ、新宿こだわりやの3軒を殆どいつもハシゴしてるから大変よ。ビオセボンは商売っぽいし、こだわりやも微妙、ボンラスファイユやF&Fでは農薬何割まで表示されてて自然栽培の野菜もおいてるから優先で買うけど野菜の種類がまるでないのよね。以前はナチュラルハーモニーで自然栽培宅配し、新宿リマ、クレヨンハウス、ガイアと信頼のお店でしか買わなかったけどもうそれ出来んわ。

 

 

⭐️農家の台所

 

久しぶりに野菜食べたくて入ったら野菜ブッフェが茶碗の大きさ小中大で値段分かれてた。どこも工夫してんだね。ちなみにこれは中サイズの茶碗、ちいせーと思ったけど意外につめこめたw

 
野菜カレーにして、米を大豆ライスに変更。

 

ネイルしに恵比寿に行った帰りジェラードピケクレープ 子どもにもテイクアウト。

 

 

⭐️麻布十番祭り

 

次女君連れて行ったよ。

 

説明すると、わたしホーランドビレッジプライベートコミュニティのサロメ(サロンメンバー)で・・。

 

 

ホーランドビレッジコミュニティというのは、元GS金融バリキャリの真木子さんがオーナーのサロメ会員数1万1千人超え日本最大級のオンラインサロン。

 

ちなみに、サロメの他、カフェメ(カフェ会員権メンバー)、トレメ(トレーニングだけ受けられるメンバー)コラメ(金融コラムが見れるメンバー)もある。

 

 

で、麻布十番にあるサロンのカフェがお祭りに出店するんでいきました4。

 

 

でも、開店時間に行ったのに、え、何コレって驚くほどの長蛇の列で😱 (一般の人が、ナポリタン、ライスクリスピー、ポテト、チキンとカフェメニューを食べれる唯一の日だったので、2日間とも十番祭り始まって以来の長蛇の列とのこと。めちゃ人気だったみたい。1日でカフェ1ヶ月分の売上になったそう)

 

わたしも少し並んだんですが、あまりの滝汗と、次女君もわたしも後に予定があって時間ないから退散(並んだ方は2時間待ち)

 

 

 次女君の後ろ姿、、わたしのZARAトップス

 

真木子さんと撮った♡

 

 

 

わたしがサロンに入った理由は、いちばん興味のない金融を学んでみよーかと思ったのと、運動をしたかった、個性と魅力ある一流講師人、病院や美容の情報も知りたかったかな。でも、前提にハイスピードで生きる真木子さん。

 

 

⭐️東京アメリカンクラブ・日本橋

 

真木子さんの親友でありカフェなどで精力的に活動してるセレブ主婦ことアヤさんとのランチ会にご招待で参加しました。

 

目の前にアヤさん、綺麗で魅力あるバリキャリの方々とご一緒でしたが、アヤさんのアテンドで緊張感もほぐれて楽しい時間が過ごせました!

 

 

野菜の天ぷら、ホースラデッシュのソース、美味しかったーー。

 

 お隣の方のチキンソテーもパチリ。

 

 デカフェのソイラテ

 

やっぱりたるんだ腕、出すんじゃなかった、、

 

このあとみんなでお茶しにカフェに寄ってたくさん話せて良かった!

 

今季でもなく古いけど、持ってる服で、高かったの選んでwスポーツマックスのワンピースに🩱

 

 
ちゃんちゃん。