おはようございます。

 

爽やかな初夏の風に誘われて。

 

先週、保育をほぼ入れなかったのに、雑務に追われて、結局やりたいことは後回しにしてやらず、ただ、くたびれた👵🏻

 

 

でも、同じ時間に追われるならハウスワイフ的無職生活で大切な子どもなどの雑務に追われてたほうが性に合ってる←精神やられるけどw

 

 

先週1週間のメイン、、

 

日曜日→保育

月曜日→長女の通院

火曜日→アフヌンと保育

水曜日→実家

木曜日→実家

金曜日→三軒茶屋と市ヶ谷

土曜日→悪友で夜は次女君と。

日曜日→長女と。 

月曜日→夜から実家で午前さま帰宅←つまり昨日

チョコマカ夜まで出てるけどメインこんな感じ😂

 

 

火曜日→保育←イマココもうすぐ出ます😆

 

 

 前にもかいたけど、介護ヘルパーさんってなるべくやらないように教育されてるから、実家にケアマネさん呼んだり、ヘルパーさんきてる時間にチャリ走らせました。

 

 

『長女ダブルパンチくらう』

 

 

ヘルパーさんといえば、長女の方はお風呂に週1ヘルパーさんがきてるだけで、わたしがお風呂にいれたり洗腸せねばならぬ状態が続いてて負担莫大w

 

 

しかも、今きてもらってるヘルパー事業所と長女ゴト問題勃発しあちらから終了に向かう予定→長女は傷ついたまま←詳細あり得んやつでめんどくさいからまたいつか

 

 

もう1つ、長女が地域の集まりに月1参加してるんですが、その集まりに一緒に行ってた親しい人とかから介助に関して問題勃発。社協とその方との話し合いに、親として呼ばれましたワン🐶←わたし的には、みんなで話し合うことかなって思うけど、そこで想定外なご意見を長女が親しくかかわってきた方からされて、またも傷ついたってやつ←バブルパンチくらった

 

 

そして、わたし的には、もっと楽しそーなとこいきやーって思うけど、人集めやパンフ貼りに貢献しまくった長女にとってはまだ行きたいから行く予定←長女も相当変わってる。→それに、長女には素晴らしい味方?のような方々がこのマンションとかあちこちいてご一緒してくれるから心強いみたいっす。

 

 

人生、傷ついた経験は無いよりあったほうが人生豊か。ダブルパンチも長女にとって結果、良かったことだと思うよ。

 

 

『介護と保育』

 

 

介護は家族(主に娘)が背負い、子育ては母親が背負うものとされてきた。←例外あり

 

 

介護する家族や子育てする母親の負担はどこにあるか?

 

 

どんだけやったって終わりがなく、十分にやりきったとはならず。他のことをしてても、常に現在進行形でありつづけるところでないかと推察。

 

 

例えば、子どもをシッターや保育園に預けてても、母親の精神的負担は軽くならないし、子どもが誕生してから、どこで何をしてどんな状態か、命の責任と負担がたったひとりの親にのしかかる。←男は任せきり。

 

 

娘の介護や、母親の子育ては、当然、痒いところに手が届く。だけど、それが出来ない状況だからプロに頼む。仕事に家事に子育て、ましてや介護までやってたら母親が壊れてしまうでしょ。

 

 

 

介護や保育の仕事をするものは、ご家族のようにはいかないけど、時間限定だからこそ、どんな状況でも(例えば、バスのなかで大声で泣き叫んでも)穏やかに接することができる。介護のプロであれば、過去から引きずる記憶もないし、身内だとかえって抵抗があり出来ないケアができる。それは、娘や母親では出来ないこととイコール。

 

 

保育のシッターであれば、子どもの母親が頼まないとならないから頼んでるということを意識して、母親が安心できるよう親の方針と要望に沿うことが大切。

 

 

介護ヘルパーであれば、わずか1時間の訪問をハシゴして1日何軒もこなしてると思うけど←介護サービスの場合。その1時間のパフォーマンスの差は大きい。



いま介護ヘルパーの質の低さは大きな社会問題。←例外あり。忘れてた、あと、障がい者の介護ヘルパーも切実よ。



人間性の問題だね、 安かろうが対価をもらってる以上、ご家族の要望に添いながら、プロとして、ご家族には出来ないケアをし、利用者の心に寄り添ってあげてください、、アーメン🙇‍♀️

 

 

 

 

ちゃんちゃん。

 

 

 

写真載せるだけでもかなり時間かかっちゃうから、最近の写真半分と時差写真を載せて終わりにします。

 

 

えっと先日の土曜日の前の土曜日、長女が参加する「東京都障がい者スポーツ大会」に行ってきました。

 

 

行きは朝早いから駒沢まで長いお付き合いの福祉タクシー並木さんに来てもらいました。ちなみに、帰りは電車でしたよん

 

晴れてよかった。ちなみに、長女は先日の土曜日(つまり3日前)も自分は参加しないのに朝から半日駒沢行って帰りは後輩と最寄り駅まで帰ってきてる。

 

 

ボランテイアの学生さんがたくさんいて誘導したり。長女すかさず話してた。

 

4位でしたが去年よりうまく出来てナイスでした。


売店でテーブルがあいてなくて、犬の散歩できてた方と同席。。わたしが、カレーと焼きそばを注文してる間、持ち前の社交発揮して長女がその外人さんと話してたのでご一緒しましたぁ〜! シゴデキの社長さんでした。ちなみに、3日前もきてくれたそう。

 

代々木でご近所の方と。話し尽きない。ワインづらっと。わたしの前のは右から白ワインの桃サングリアと赤ワインとロゼのベリーサングリア。


食べ物の写真これしかないけど、このあともたのんで食べ過ぎたーー

 

⭐️お花のアレンジ

 

 

5月1日はフランス発祥スズランの日。フランスでは、5月1日に愛する人や日頃からお世話になってる方々に「すずらんの花を贈る」習慣があり、貰った人は「幸せになる」と言われてるのご存知ですか? こちら5月1日に1本だけ買ったんです! わたしは人生終盤これからは自分大切にしてこうね、自分に愛を😂

ぜんぶのお花は上から撮らないとみえん。

 

 

⭐️ニューマンの800°DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIA


たしかゴールデンウイーク😨「外食するひとー?」って姉からLINEはいると、やること満載でも、食べ終えてても、奉仕活動のようにノコノコと出て会ってあげるわたしw  このときすでに3度めで、しかも、わたしのゴチ。ルミネとか閉店してて駅近いからここにしたけどゴチする身にしてはこのピザたけーよ。

 

お寿司やさん ひとりですべてつくってるからめちゃくちゃ遅かったわーー。

 

 

 

 

⭐️伊勢丹のおらがそば

 

以前は高島屋の小松庵にしょっちゅう行ってたけど、生粉打ち蕎麦だけに変わったのでわたしはいけるんだけど。

 

二八蕎麦がよくて生粉打ちは食べたくない長女とは行けないから出番なくなった。ここで食べてたら姉がきてたべだしたw

 

そして、蕎麦屋のあと⭐️高島屋13階のミアボッカにハシゴ

 

 

 

 

 

⭐️高島屋の茶語

 

悪友とだったかな

 

これは長女とのまたして茶語でまた同じの頼んでる、薬膳の汁なし担々麺だったかな。期間限定メニューで美味しかった。茶語では定番のベトナム風というのかタイっぽいパクチーのついた麺とかわたし好みでお腹すいてなくても食べれる。

 

⭐️BOULANGE新宿サザンテラス

 

悪友と新宿南口、甲州街道のとこのパン屋さん、暖かい日だったのでテラス→このあと皮膚科に付き合わされた。

  

 

⭐️唯一無二展

 

長女がすごく行きたい様子で、この日の午前中にわたしにユーチューブを見せてきたので個展に連れてった。長女って赤ちゃんや幼児(障がいあるなし関係なく)の子育てや日常生活のSNSを本当によくみてて趣味みたい😆。で、こちらの「ムニちゃん一家」のインスタやユーチューブをみてて、DMでやり取りもしてたみたい。←迷惑かけてないといいなー。奥さまが水墨画のアーテイスト☺️

 

アイドルに会ったかのようなテンション爆上がりだった長女。ユーチューブに登場するジージバーバにも会えて喜んでたよ。ムニちゃんとは手前の可愛い子のことでめちゃ愛らしいお子様でした。奥さまの作品どれも素晴らしくてリスペクト‼︎

 

ムニちゃんを抱っこされてるのが旦那さまの方でドラマーとかされてるアーティスト。素敵な方でした。

 

 このTシャツを長女に。

 

 

 

⭐️新宿プリンスホテルの風雅

 

夜景もみれてお料理も美味しかったです!

 

 日本料理おちつく。

 

 

 

 満腹すぎた、、

 

 タピオカミルクをレモンゼリーにかけてたべるデザート。美味しかったです!

 

 

またかなり時差写真だけど、吉祥寺にパソコン修理だしてたから、長女まで連れて撮りにいったんだけど、定休日で長女活に変更となり散策。

 

 

 

 

 

⭐️幸せのパンケーキ

 吉祥寺ね。

 

⭐️HATTIFNATT

 

かわちいカフェであがる。

 

 カフェの横は雑貨店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お腹すいてなくてもたべる煩悩を今年はなくします。←すでに半年すぎてるけどw

 

 

 

 この木のスプーン持って会計へ。

 

雑貨店でお土産w

  

長女とカラオケ

 

 

 

 

 保育のあとシッターさんと!自分とは違う価値観に触れるって大切かも。

 

 別日に別のシッターさんと。話し尽きなかった!

 

 

さもない料理中の写真!

 

うん、よく登場するハヤシライス

 

何みせてるかっていうといくつも同時進行中のとこ

 

これも別日で昨日の朝ね。

 

 

少しずらして、ここにも鍋があるよってやつ。この端っにおいやってる片手鍋、吉祥寺で買ったフィスラーです。次女君が小さい鍋とか幾つか持っていったから足りなくなったのよ。

 

今年はじめての、わたしサクランボ♫

 

戦利品?

 

少しみえてる黄色のおからの薄っぺらいやつペロッと食べきった。チーズのクラッカーはガーデンヒルズ内のナショナルスーパーで半額?だったので買いだめ。

 

へーー初めて食べたお上品なお味です。

 

どこでバズったんだろうというくらい人気店の目白にあるエーグルドゥースいつも長蛇の列をみてるから、珍しく並んでないと、とりあえず入ってしまい、なんとなく買ってしまった頭わるいおばはん。

 

買ったのはこちら↓シンプルなミルフェーユは、あるようでなかなかないガーサスの美味しさでした。焼き菓子やタルトわたしには甘すぎる。ここでは生ケーキがおすすめ。

 

なつかしや

 

おとめ山公園、よく走ったしよく遊んだ。小さい頃、ここで肝試ししたの覚えてる。スリル満点、夜、出歩く時点でワクワクだった。夏は蚊がいてな。

 

桜みたいなお花たくさん咲いてたから、今年もたくさんの梅が実った、実家の庭。

 

 

おまけ、次女君のワンルーム写真

 

ゴールデンウイークが過ぎて、配属先も決まり(それまでは研修で主に自宅リモートが主でした。)本社に出社しだした次女君。←昨日、深夜に戻ってここから出社したから、今朝は早起きでご飯作りがんばったわたし😂

 

研修中もそうだけど、同期大勢と居酒屋など寄ったりしますので、結局、親の心配は続くよどこまでも🚃

 

 

 ただ、ワンルームいるときは日頃お料理してて、余ったおかずとかチャーハンとかよく持ってきてくれます。とはいっても、ひとり減っても食材、ドコモ代、コンタクト、カラコン、化粧品とか、うちもちで経済事情は減ってまテン。つーか、前よりかかってる気がしてならない。

 

 

 

 

ちゃんちゃん。