逗子マリII、鎌倉に行くならどこ?点心庵、燕カフェ、浄明寺、熱海花火大会、九つ井本店、神宮花火 | ☆mashおもてなし☆

☆mashおもてなし☆

☆テーブルセッティング、マクロビ、長女と次女とわたしのこと☆

追記
2024年3月3日長女29歳、医療事故で他界。長女が運営してた「さくらのブログ」を更新していきます。ご覧ください。
https://ameblo.jp/mitsusikibu/entry-12845860904.html


おはようございます。


また画像のみテーマ投稿で駆け出します←説明文長くても画像のみと思ってる。



懲りずに変声のまま痰というか鼻を噛み噛み逗子にいってました。(よって前回の投稿は器用に動きながらの逗子からでした。)


18日、晴れてるけど🌤


朝は雨でした☔️



「鎌倉に行くならどこ?」


美しいお店をご紹介したいと思います。



鎌倉に行く際、訪れて損なし、あー良かったと思うでしょう。


わたしはまたして初心者マーク次女君の運転席の横、姿勢を正そうとしなくても正され、気も抜けまテンでした。


⭐️点心庵 


建長寺に入る手前のとこにある点心庵


靴脱いであがりますが、少しココで案内を待つ間、ココ冷房ガンガン🥶


前回と違い、わたしは寒さ対策&風邪悪化を防ぐため、カゴの中にはヒートテック長袖、膝までレギンス(←結局、ヒートテック長袖は活用なく、レギンスは寝巻き)ホカロンが追加。あと、喉スプレーとトローチもあるけどそれは日頃から持参してる。



トイレで着込むかと思ったけど、窓際に案内されて、窓が数センチ開いてたので(←コロ対策かな)開け広げてのりきりました✌️



鎌倉野菜の入ったお水が各テーブルに出されてました。(鎌倉で採れると鎌倉野菜って呼ばれて一般と位置付け違い良いもの的、ほか、京野菜も同じ、そのくらいかな)


けんちん汁、美味しかったので是非、飲まれてください。お味噌でなく塩味で、ヴィーガン精進汁(メニューにあったけんちん蕎麦だと動物性もはいってます)


鎌倉蜂蜜の入ったこのプリン、買わなかったけど、ハチミツはお土産にも売られてました。国産、抗生物質不使用、無添加、非加熱の純ハチミツ。


建長寺さまの山内、一般の人が入らない山の場所で、養蜂から採蜜まですべてを手作業で行ってるそうです、プリンの横に粉糖で飾ってあるけど、他にも可愛い絵柄があります。


動画そーいえばけっこう撮ったのよ。写真より伝わると思って。



点心庵のあと建長寺でお詣り、良い天気です


駐車場とめ階段あがって、え、浄智寺、ここでいいの?と次女君に聞いたら、浄明寺と間違えてたって😂 折角だしココ200円だしお詣り、蚊に刺された


⭐️浄明寺


数年前、次女君と来たときがつい昨日のよう。ココでビデオまわしたなぁ〜、やってることが変わらなくてクサw←ワカモノ言葉使ってみました。




お抹茶の世界、大好き。



テーブルにおいてたから18日っていう証拠に。


今回の逗子は次女君の希望でクルーザー目的だったんですが叶えられなくなり、熱海の花火大会に行きたいって😨 なら最初から熱海がラクと思い、熱海の宿を探したけど、どこも満室。しかも花火で通常の2倍から跳ね上がった値段。箱根に3人で行こうかと箱根もけっこうあたってたけど長女が訪看くるからイヤだと言い。結局、逗子から熱海へ😭


大船乗り換え、ホーム待ち、電車がホームに入ってきたあたりのとき、わたしから、「そーいえば、おおふなの「九つ井本店」二子玉と違っていいのよ、あなたにみせたいわ〜」と言ったら、「ならココで食べてく?」と次女君。電車のドアがあいて「乗る、乗らない、どっち?」なら行こーとわたし🙆‍♀️

⭐️九つ井(ここのついど)本店


すてきでしょ。


初めて行かれるならコース料理で行かれて。個室までの道のり雰囲気良いの。


天ぷら御膳






⭐️熱海花火大会


そして、熱海に到着。絶対、食べてきて正解、どこも混んでて、海岸に行くまでに、ひとつかふたつあるかないかのコンビニは外まで長蛇の列でした。時間あったため、ジョナサンでサラダテイクアウトして砂浜へ←ジョナサンもまちます。


しみず?公園が花火からいちばん近くてベストですが、公園は早くから場所取りしてる方々いるので無理っす。マリブファームで以前かったシートとサンダルとタオル持参で用意周到のわたし👌


(異常なので、電車内寒さ対策のため、股関節にワンピの上からホカロンあて、足はストッキング+靴下にスニーカーのため、駅のトイレで脱いでサンダルに)



来たかいのある花火大会でした。ぜんぜん昨夜の神宮よりいい、砂場で寝転んで星みて気持ちいい🌟


花火終えて、次女君が海に足を浸かって楽しそうに。、わたしはやめとこうと思いみてたのですが、、


やっぱり入った。



このあと、海岸付近のトイレでまたストッキングから履いた。それるけど、熱海の海岸くるたび思い出す。


家族旅行できて、母と父は部屋、姉と次女君が先に海に向かい、不機嫌な長女をどうにかして、後を追い出て海岸沿いを歩いてたら、長女がお腹おかしいと言いだした。え、こんなところで、、と思っても、なんとかせなあかんで入った唯一あるトイレ。


今はそのときより綺麗だけど、当時は下に何もつかないようにしないとならないほど汚いトイレ。



どうにかしながら、そこで巾着から排泄するのに導尿をだし、お腹がおかしいのだから摘便と浣腸でおさまるまで出さないとならない。いつも沢山いれてる使い捨て手袋がひとつもなく素手。汗だくもいいとこで1時間くらいそこにいたかな、色んなところで長女の排泄をしてきたけどあれはヘビーだったから忘れない。



話は戻して海岸から駅まで、どこまで続くという登り階段、坂を登って、駅に視線をうつしたら、がびーん😨 気絶しそうな人だかり、、


渋滞にはまると思い電車にしたことを悔いた瞬間、改札口までが遠い😭 どうにか逃げ策ないの? お願い、タクシー呼べないの?と言いながら、人混みに入り込み、歩み止まってる、背中タキアセ、人とくっつきたくなく振り向くのもイヤなほど密で、喉スプレー、トローチ、ガム活躍。


どこも花火大会はすごい人が集まるけど、たぶん駅員さんが整備しないからこうなる気がした。改札口まで30分はすすまない、でも、改札口ぬけると混んでなくて電車は余裕で座れました。




⭐️逗子マリ


本館




翌朝はよい天気で暑い🥵


暑いけど、すっかり秋の風


ビンテージTシャツ


久しぶりに鎌倉の小町通り歩いてみてまわると、小籠包のお店やドックカフェなど新しいお店が幾つもあった。コロッケのお店も以前は無かったけど3軒ほどあったかな。

なるほど、金賞コロッケよりチーズコロッケの方が美味しいかな

おみくじ、わたしは金運に困ってますので。

あ、そうそうそれるけど、爪が少しのびてくると、爪の間にいろいろ入りそうで気になって仕方なくなりジェルを剥がしだす習性。爪痛むから今度こそお店でオフしてもらうぞとジェルしたときは思うのに。なかなか剥がれないこの親指↓と小指いっぽん以外は両手剥がし爪きったw  なのでね、昔から思うのですが綺麗にのびた爪の方は男性のように趣味ですることあっても日常料理してないはず。


生きてるだけで大吉よ!笑


長女用、次女君用のだけ3本(うち2本はひとり暮らし用ですって)わたし用のお箸をお土産にしました。



飲食店では行きたいお店はいくつかまだあったのですが予約必要だったり夏期休業中で行かれず。最後にオススメの飲食店は、昨今、鎌倉に増えてる古民家カフェから💁‍♀️ 



⭐️燕カフェ



開店11時半と同時に予約で満席、それ以降だとお料理なくなる。作ってるのひとりで忙しそう。わたしも好きなもの売って日が暮れる前に店じまいみたいなお店屋さんしたいな〜

予約してないから空くのを待ったけど料理OKに。入口を入ると軒下に待合いの椅子、、暑い🥵

メニュー、コップは好きなのとってお水はセルフ


玄関先から店内の動画忘れてました、みてね。


美人薬膳茶は2つ違うのがきました。シナモンや生姜などのと、もうひとつは陳皮など身体に良さげな変わった味わいのお茶でした。

メインは薬膳カレーかおでんなので、ひとつはおでんにすれば良かったかも。美しいティーカップでテンションあがる。エビ美味しかった。


ひとつひとつ動画で、、


杏仁豆腐、思いの外、大きくでてきたデザート、冷たくて美味しかった。




おまけ



昨夜、神宮花火大会もあり、次女君、着付けまでに2時間しかないのに渋谷でカラー予約😮‍💨💸

予約とれたら渋谷にすっとび。


そのあと、わたしと原宿でおちあいウチに戻って四谷にすっとびヘアセット気に入らずやり直して2時間😨



夜遅く帰宅した次女君は中高の友達数人で原宿でプリ撮ったり歩いて花火をみたそうで、そりゃ正解、そのあと新宿でしゃぶしゃぶ、いいわね〜



長女が昨日は、午後から品川水族館に、4歳の同じ小児疾患の女の子と長女と同じ歳に見えない美人なお母さんとお友達で一緒に行ってた。イルカショーとかの動画送られてきてた。


で、長女たちと花火大会を一緒にみることになって、

品川から代々木で降りて戻ってきた長女たちは先におうちに。



わたしはそのとき、モスクラでポテトなどテイクアウトしてたけど、千駄ヶ谷まわりは雨の中、人混みのゲキ待ち、やっと受け取りチャリで戻って食べてたら、バンバンと花火の音🧨



お母さんバギーひいて、わたしは車椅子ひいて、神社手前の坂を下がったのはわたしの大失敗、後戻りできず😨😱 身動き取れまてん。雨に濡れて背中タキアセ↓なんだかわからない写真あったけどまさにそのとき。


大変な思いであるきながらも携帯片手でパチリ↓


外苑西に降りなきゃ良かったよ🥵 誰のせいってわたしのせい、鳩の森神社まで登りもどるのが大変過ぎました。でも、大変な思い出の方が心に残るから。トイレみたいにね😝



昼間、神社で長女に買っといた綿菓子アンパンマン。


混む想定で、次女君と長女にチョコバナナ買っときたかったけど出店準備中で買えなかった。


思いの外のゲキ混みぶりで夜の出店は、目と鼻の先にお店あったってそこまで行かれないからなんも買えない。


夜遅く忘れてたこの綿あめを、大変な思いさせた長女にお土産にだせて良かった良かった☺️ 




それにしても、次女君は朝も早よからバタバタ人騒がせ、スマソニへ😮‍💨 アクティブというか、フルスケわたしには考えられまてん。