「農業は危機、日本はこれから」


ロシアのほか、中国、インド、イラン、、とエネルギーたくさんの資源大国が勢力を増していく今、アメリカについてる日本は正念場ですよね。



日本の農業の自給率が低いのは切迫した問題だし、円も守っていかないとだし、エネルギーはやっぱり安心安全な太陽光に全てなってほしい! そんな簡単でないことは分かってるけど、その方向でがんばってる企業はいるし、子どもたちの未来を想えば、ひとりひとり他人事でなく自分事にしないとって思います。




日本の自給率をあげるために、例えば、輸入品よりちょっと高かったとしても国産を買うようにするとか。その方が体にもいい、昔から「身土不二」といって住んでる土地で採れたものを食べることで体が整います。



無農薬、無肥料の野菜や果物、お米などを作っている農業に携わる人たちをわたしはリスペクトしてます。だって手間暇かけないと出来ないことを、地道に、正直に、誠実に、自分の人生を捧げて理想を貫いてるから。



いつからか日本は若い子たちまでも投資、投資と騒ぐようになって、20代でレベチの桁チな生活してる子ども?もいて、別に全く否定しないけど、ウチの子と同じ歳だと思うと違和感。



話し逸れるけど、ウチの子が選ぶバイト先ってぜんぶ時給安い肉体労働、 今は夏だけの短期バイトで新たにビアガーデン加わってる😓 「やってみたかった、楽しそうだから」っていうのがバイト選びの理由w




やめてしまったバイトはひとつあって個人塾の講師、学生がバイトするなら塾講師でしょってわたしもおしてたから、始めたときは嬉しかったのに(←ちなみに、わたしには頭悪いから出来ないバイト)誰とも関わらないしつまらないって😓




ズレてしまったけど、子どものうちから、お金がたくさん入る仕事がしたいと思ったり、将来はお金持ちになりたいという希望を抱くのは良いこととは思えず危惧しかなく、そんな社会を見せてきたのは大人。




安心、安全なものを届けたいと思ってはいても、生活がやっていけないから農家さんは減っていく一方なのは切実な現実になってる。そんな中、がんばってる農家さんたちが、お金を稼ぐことや利益を考えて作ってると思う? 作ってるときはより良いものにしたいと懸命だろうし、それは、農家さんに限らず、ものを作るお仕事の人たちはみんなそう。日本には素晴らしい職人さんたちがまだまだいる。



そういう人たちは、幸せってなんだろう?っていう本質を知ってる人たちと推察、幸せなときは個々に違うだろうけど、間違いないのは、そこに嘘や策略はないし利権なんてなく、愛があること。



わたしたちがお店で物を買うときは、作り手の姿まで見えないけど、愛が込められたものを買うようにしたい、日本はいつまでも変わらないまま、平和ボケしてるばやいでないし、日本の農業を守って、自給自足できるようにしてほしい(←政府)

  


そして、わたしたちは、自分で情報を知り、自分ならこんなときどうするかを考えて、自分ができることをしていこう! まわりまわって人を愛していくことになるんだと思う。

        



ちゃんちゃん。




⭐️オススメ絵本



これはもーー何回読んだかわからない、わたしも長女もお気に入り。絵本からズレますが、集団生活にいれるときってすんごい心配、わたしは特にセンシブルに育ててたし、長女は自分を出せなかったので必要以上我慢してるのではと心配でした。


だから、幼稚園や保育園入園されるときの親の気持ちは痛いほどわかる!ただ、絵本の女の子のように最初は嫌がって泣いてたとしても絶対、大丈夫。成長するから。卒園後、子どもは小中高そして大学って成長していくけど、親も子どもも楽めるのが幼稚園。卒園は号泣だし感動をありがとうだよ。だから、ママは子どもの様に行事やママとの付き合いなど含めて思いっきり楽しんでください!


でこちゃんシリーズも可愛いから好き!もう暗記の域


0歳児、1歳児の依頼のとき必ず持参してる、ページめくっては動物の鳴き声だしたり童謡歌ったりしてw赤ちゃんもページを触ったり引っ張ったりしたからかなり破れたページあるけど。今になって重宝するとは思いもよらなかった。


続く。



お花ちゃん。










わたす



⭐️ミルリトンカフェ、つい先日




このTシャツZARA、最近よく家着に。



Tシャツみせてる、トイレに携帯持参する人?


⭐️銀座おのでら表参道店


話題のお店でいつも並んでるみたいですが、日中にいったのでガラすきでした。




お寿司は画面注文でまわってはきません。それなりにしますよ。




⭐️高島屋ビチェリン


以前はコヴァって店名で割とよく子どもと寄ってたところ、お料理ほぼ同じだけど、、悪友と。







⭐️四角(青山グランドホテル内)


1種類しかないランチコースにした。値段は45です、次女君と。前菜3種


ハムカツ


銀鱈の醤油焼き


鯛土鍋ご飯


魚ほぐしてよそってくれてる、、サバサバと話す美人の女性、デッカいお肉カットしてた。次女君、サバ系美人好みらしい。




デザート、どら焼き、中に餡子とパイナップル


 

 ⭐️1899お茶の水

 

通院日の帰り、長女と寄るのに次女君も大学から合流、アフタヌーンティー 3人で。

 

 次女君、お茶漬けセットとローストビーフ

 

 その前に病院内のヒルトップで長女と。わたしはウチで食べて長女のあと行ったからサラダだけ。



⭐️新宿御苑


なんか最近、御苑率たかし。








この黄金の虫はなに?



⭐️買ったもの食べたもの


カルビーからでてるコンビニとかでは売ってない菓子かな、小田急で買ったよん。インカのめざめはダントツ人気といってた。2種とも手でもってる、まぁ、それなりにどちらも美味しい。


オータニタワーの方の1階にあるフードマーケット「さかがみ」で買ったので食べてみた。ロールタルト


箱の中はこちら。栗が入ってて、餡子に柚子が入ってるのでなかなか美味でつい食べてしまうからヤバい


これもさかがみで。手が止まらなくなる、また買いにいこっと。


チーズだけ、、


ビオセボンで値段見間違えてセールとも思ってレジでうってるのみたら4千ちょい😨 予定つめこみすぎる次女君にも合間でお願いだからって飲ませたら飲んでくれたから買って正解。美味しさは無いからwビタミンCとれそうと勝手に思う。


新宿の世界堂の近くバルト9の映画館の方の丸井の上の雑貨店でメイクポーチ買った(ポーチだけでなく、かなり安かったので母にゴムのパンツ2枚と次女君がストッキングとマスクいくつも)


他の動物の刺繍や色も違うのあったよ、5階だったかな、行ってみて。その中でこの2つ


メイクポーチ、ピンク次女君。


そうそう、以前に撮ったんだけど、キッチンシンク下の引き出しの中、このチャヤシリーズは災害時保存食として幾つも買ってたんだけど賞味期限も切れてたので新しく買い直したのがこちら。ガスも水も止まってんじゃないのってツッコミながらなんもないのは不安、あと玄米や小豆などの粥レトルトあるある


原宿、IKEAの隣のコスメビル、次女君が化粧水買ってというから入ったけど、化粧水イッポンでは終わらず。


京綿菓子、ボラママからいただきもの、うれぴー


ぜんぶ開けてぺろっと3人で食べました!抹茶、イチゴ、ほうじ茶、綿菓子がこんな上品に売られてるなんて。長女は抹茶、わたしはイチゴがいちばんっす。


だいぶ過ぎたけど、七夕んときの。