こんばんは。



さっそくです、、

 


⭐️「リピートした絵本①」

 

長女が幼いころ読み聞かせした絵本の中でリピート回数多かったのをご紹介パートワン


「あと10ぷんでねるじかん」


ハムスターたちが男の子のおうちにはいってくるところから始まります、どんどんどんどん。男の子が寝るまでのあいだのハムスターの10分旅行。文はほぼなくてページをめくるたび「あと9ふんでねるじかん」「あと7ふんでねるじかん」とかかれてて寝る時間に近づく。


小さくて可愛いハムスターたちのしてることをみるのが楽しくて「赤ちゃんどこにいった?」「さっき、もってた風船どこかな〜🎈」「あ、エルモだ」などと読むたび同じこと子どもに言ってた、で、子どもは指差してましたヨ。子どもって絵が大きく描かれてて分かりやすく可愛い絵本を好みます。ビジュアル大事なんですね、想い入れのある一冊📘

 

 

 

次は、大人も読む絵本「100万回生きたねこ」名作のためご存知の方が多いと思うけど、佐野さんの作品はフカイイです。どう生きるのか、、、心とは、、を問うてきます。子どもなら月齢6歳〜の子に良いと思います。

 

絵本パートツー続かせます😅🙇‍♀️

 

 

ちゃんちゃん。

 

先日、チロッと新宿御苑にはいりました。(めちゃ久しぶり)紫陽花がこれから咲くぞって感じでした。

 

 

ちょっと紫陽花に似てる感じもするカルミアはこれから枯れるぞって感じでした。

 

右に見えるはdocomo tower、左に見えるは北参道工事中のタワマン👷‍♀️ この辺でいちばんの高さになるようです🙃

 

 

この紫陽花は本日の駒沢公園🌱

 

そう、今日(深夜なので正確には昨日)朝から障がい者スポーツ大会に長女と行ってました! すごい雨が☔️降ったり止んだり😂

 

 

 

 

 

 

フライングディスク、7メートル離れた輪にいれやす、立ってするのも難しいから車椅子だと尚ムズい。それでも、長女よくがんばりました👏

 


 

 

朝から食べてなかったから売店へ。以前、長女が高校のころは体育館の中にレストラン食堂があって、並んで券買って賑わってたなぁ〜、同級生大勢いてハンドサッカーの試合、盛り上がってたことなど思い浮かびました、そして、あの頃は良かった、そんな気持ちになります、添加物モリモリ、ジャンクフードを🍜

 

 

先日、次女君から「ママ今日どっか行く?」と何度も叫ばれ「わたしスパ行く」との申し出、これは誘ってるとみて後追いました。ひっさしぶりの新宿テルマー湯、会員証メールなんて残ってるわけない、、

 

⭐️次女君とテルマー湯

 

 

アメニティ揃ってるからココは楽やわ、サウナ温度はでも熱く、冷水しごく冷たかったです。ジェットバスガンガン、温泉、炭酸風呂、ラウンジ😪、地下でご飯🍚 満喫でした。


ただ、マッサージの類はしませんでしたよ、先日、鍼灸2度いったし😭 当たり前だけど、お金の心配ないならします、笑。体や健康に関わることが続けられなかったり出来ないって悲しいですね😢

 

 

 

以前と服がかわってた、次女君のピンクのワンピも色かわゆ。。

 

 

ちゃんちゃん。



写真がまだまだあるんやけど、少しはお役に立つようなことかかないとって気持ちになりました、さっき重すぎる腰をあげて洗いものしたので重曹のことにします!


⭐️「重曹なんに使ってる?」


大概、ペットボトルのお水をどこいくにも持ち歩いてますが、キッチンに置いてる重曹を振り入れてます。(以前はクエン酸も欠かさず入れてたけど入れすぎてしまうのでやめてる。)



あと、キッチンの掃除、洗面所とかのメジの所にクレンザーとして使ったり、シミ汚れ、匂いが残りそうなタッパーを洗ったり。



重曹は、泥を綺麗に落としてくれるので、大根や人参を洗ってもいいし、冷蔵庫やドアの手垢とかにフキンに重曹をつけて拭くとかも。



重曹は、自然食料品店で買えば間違わないですが、日本で売られてる外国産のものはやめましょう。

合成で96%〜とかかれてたりするんで、あとの4%にヒ素が入ってるかもしれないでしょ、何はいってるかわからないから国産がいいです。ヒ素は体から出ていかないので輸入物だと危険。


重曹には、①工業用、②医薬品としての重曹、③食品添加物の3種あって、工業用は、口に入れることを前提にしてないから当たり前だのクラッカーにダメで、医薬品と食品添加物の重曹の違いは、具合の悪い人に飲ませて臨床試験してる重曹が医薬品で、食品はそれをしてない重曹のこと、どちらも衛生的にもシッカリしてます。



また用途になるけど、人間の体の中からでるものは殆ど酸性だから、汗、体臭、足などの臭いに重曹をふりかけるとか(出掛ける前、汗かくところに)嘔吐したときの嫌な臭いも強い胃酸なので、ふりかけるといいかも。重曹には消臭効果があるから、他には、靴入れ、トイレ、クローゼットとかにいれて置くのも良しです!



では、そんなところで、なんかクエン酸のこともかきたくなってきたけど、明日(いや今日)早くに起きなければならないのでオシマイ。




では、おやすみなさい。