「真実」、「生活」、東山魁夷展、ブラッスリーポールボキューズミュゼ、うちご飯 | ☆mashおもてなし☆

☆mashおもてなし☆

☆テーブルセッティング、マクロビ、長女と次女とわたしのこと☆

追記
2024年3月3日長女29歳、医療事故で他界。長女が運営してた「さくらのブログ」を更新していきます。ご覧ください。
https://ameblo.jp/mitsusikibu/entry-12845860904.html

 

こんにちは。。

 

カサ持たずに整体、終わったら大雨、ビニールカサ増やしたくないのに増える😓

 

 

書きたいと思ったとき更新しないから頭からどんどん消えていくー、でも、じっくり頭で考えて書いたことなんて大したことでもハルでもないから思いつきでいいわに。。

 

 

今日はニコに分けて更新しようかな、いや、ムリかな😊🤘

 

 


「真実」

 

目に見えてることと別に真実はある。

 

簡単に例えていうと、お葬式で平気な顔をして笑ってる人がいて、それは事実であっても、誰よりもふかく想い悲しんでたとしたら、それが真実、根にある心情の方に気づきたい。

 

 

泣いてふかく悲しんでいても、それはその人にとって通りいっぺん程度のことで、利害損得の日頃の癖で出来ることかもしれない。

 

 

勉強会で石井さんが話されていた、線のひける輪郭のあるものを目を凝らしてみてても輪郭のない心は見えないと。

 

 

人の話す正論や事実より真実に気づける人でありたいし、知りたいし、それを信じたい。

 

 

ちゃんちゃん、かな。

 


 

「生活」


 最近、知識ゴトから感情まで整理して整然と話す人いてなんか単純で気色悪い、コイツアホかと思うが、向こうもおそらくアホに思い、こっちはうまく話せないアホだからムカつくという悪循環。。

 

 

わからないけど、ハルには知識なくて、今も理屈というか理論的なことから離れた家庭生活してるからそー感じるのかも。

 

 

これまで仕事っていうのは、ほんまなんも大したことしてなくて。短大を卒業して親のコネあってちゃんとしたとこに就職し3年弱、そのあと、違うとこでちょい働いて、(といっても4ヶ月と9ヶ月)楽しかったけど、ここいても自分のためならずとやめて、お花の仕事したり。学生のときも幾つかバイトしたけど、仕事が自分の第一の位置にはならなかった、生活時間の殆どをお仕事に取られてたとしても、気持ち的に家での生活の方が大切で、家族、友達、大切な人が優先って思うタチ(身を削り食べる苦労してないからそんなことが言えると言われればその通り)

 

そのあと、実家でて妊娠中から趣味で「おもてなし」をするようになって、そのあと、長女が小学校入りシッターさん来てたとき手伝ってもらいながら、ママ友呼んでお金もらって、いちばん多くて週3デモでお料理できたときもあったのよ、(動物性の)いつもこんなの食べられて幸せねーと子供のことよく言われたけど、子供に作る時間はなくて、生活おされるから急がせて何してるんだかと。するからにはあれもこれもと深夜3時過ぎてもがんばってたり、でも、子供がいる生活を犠牲にしてすることかと思ってしまう。



現状維持かもしれないけど、でも、ハルにはまず朝起きて洗濯して掃除して・・・という生活があって(怠けてても)それが一番で、遊びに行けたり学んだり仕事するにしてもその中にある。過ぎると本末転倒に感じるし。



先行き見えずお金を稼ぐ能力もないのに、かなり楽観的、そんなこと言ってられなくなったとしても、今の生活から逃げずにちゃんと守って生きたいと思ってる。


 

ちゃんちゃん。

 

 

 

次女君は殆ど夕飯を塾の合間に友達と食べるんで、お腹いっぱいと言いうちでは食べないんだけど、食べてくれないと困る日は何度も食べてよぉーと言う。

 

昨夜はそんな日で、両手にお皿をもち、テーブルに置くのに、テーブルにあるコップやドレッシングが邪魔だった。「ねぇ、どかして(のあと間をおいて)ストッキング」と言ってしまった。

 

(フライパンからよそるときタイツのことが頭にあったのと、ドレッシングを見て咄嗟に口からでた)

 

 

次女君がテーブルの上をどかしながら小さく笑っている、こっちも笑いながら「もー終わってるね」など言われるかと思ったが指摘しなかった。余計、終わってる感😭

 

 

先日、実家に行ったとき高校の卒アルをさがした。(次女君との会話で、ママも高校の頃とは大違いと言ったからには見せたくて持ち帰ろうと思った。)

 

 

かつて自分の部屋だったとこは足の踏み場もない物置、荒らしてみたが小学校の卒アルしか出てこなかった。2階は他、姉の部屋のぞいて3つあるのに姉の物で占領されている、下もそうなりつつあり、父がハルにぼやくのもわからなくない。結局、親の寝床の棚の中にあったはあったけど布張り重くて持ち帰るのは断念した。

 

 

よって小卒アルだけ持参、子供にハルを当てさせた、長女はすぐわかった、そして、全然変わってないなんてアホなこと言った。

 

 

次女君はなかなかわからなかった、教えると笑い転げた、ぼっち、ぼっちと。(友達と少し距離あり)「背後霊ともいえない、うつりこんじゃってる」(調理実習の写真。)「あーこの写真、私に似てる」(校庭での集合写真)

 

 

色紙欄に「私のこと忘れないでね〜♡」と書いてあった、それをみて「忘れる前に記憶されてないから」と次女君が言った、ウケた。

 

 

ちゃんちゃん。。

 

 

 

では、画像から。見慣れないお花いれてみました。🌺

 

 

先日、こちらに。

 

東山魁夷に携わっているお友達に誘われていたので。

これは本の中身の写メ、実物の唐招提寺御影堂壁画、白い海の見える風景とかは本当に素晴らしかったわ。

実物ではない、売店に飾ってもの撮ってるだけ。

お土産のファイル、子供から拒否られた、ハル使用にシヨウ、苦笑。

黒川紀章が設計したダイナミックでアートな空間、美術館併設のブラッスリーにてお友達とランチ。ずらーっとすごい並んでた。。

ぐるっと1周、かなりの席数に驚く。。

やっぱワイン。。

リエット

メインのような前菜、シェア。

これ前菜か、お腹いっぱいになるよね、フォアグラ半分シェア。

魚きて無理して食べてた、メイン。

お友達のは胸肉、赤ワインで煮込んだようなごぼう

ハル、デザート、もう限界、満腹。

お友達のもすごい、、

紅茶かコーヒーと聞かれたらカモミールで、笑。

長女とブレインウッドテラス。

こちらも長女と高島屋、小松庵。

サザンテラスのとこ、面白いね、

シェイクシャックで次女君土産。

先日、悪友とゴーショッピング。。買ってしまう、何買ったかは身につけたときにでも。

日曜、大雨の中、姉と新宿で落ち合い食べて買い物、ハルはサラダ。姉は姉の話、ハルの話はつまらないから聞こうとしない、おー身内みんなそうで笑える、笑。

上の栗と生クリームどっぷり皿に取りのいてカフェオレ飲んだ。もう1つのは姉の頼んだコーヒーフロート

高島屋のメンバーズサロン、様変わりしてた。

うちにあるお皿のデザインも使わないと忘れる、

日曜のお昼ご飯、次女君もいて3人で食べた。ミートソースお野菜沢山はいってる、味噌汁は豆腐しめじなど。

メカジキのフライ、ソイタルタル、カボチャ、厚揚げ、キヌサヤ、辛い唐揚げ

 

ちゃんちゃん。