こんにちは☆



 

ボラ終わったとこ。。イイ天気だから御苑にも入って、ドングリ、松ぼっくりを拾ったり走りまわって遊んだ。オットトを鯉にあげてたら、図々しいカラスが手すりに2羽止まったから、つつかれちゃ危険だから即、抱っこして出たゎ汗









もうこんな時間、先急ぐので手短。。


 


次女君は文化祭のダンス部公演の練習やら毎日やること一杯、忙しくてキレ気味。。ハルも文化祭お手伝いあるし、実家のことも、水漏れのことも、今月はやること満載、やりきれてない汗 そこへきて、まもなく退院の長女の心が病んでますガーン



そういや、次女君の学校いったとき、帰りにダンス部の練習を覗いて帰った、気が付かないから、あれー、あれーとちょい中まで入ったら、友達が次女君のとこいってママがきてるよって教えてくれて。


次女君に手を振ったら、出てきて、ママ、早く帰ってと笑って言ってた。。



夜、会ったら、ママ、超ブリやめてくれる、ひくんですけどって。。フツーに手を振っただけじゃないって言ったら、あれのどこがフツ―、ブリブリブリブリ、いっつも気持ち悪いったらありゃしない、100人みんなひいたわって。。んなわ。。


 

「長女のこと」

 


 

イチイチ書くの偉い面倒、てか、この話、書きだす前から面倒、3日の「長女のこと」で書いた導尿のことの続き。。


 


 

べット上での自己導尿を作成されたマニュアル通りにしてるんだけど、長女はその工程と管の太さを8フレから10フレに替えたことがイヤと思いながら指示通りしてたわけ。


 


 

 

そこにきて、



12フレを試さないかと医師に言われて、これまた否応なく12フレ使ってる。


 


 

で、一昨日、一連の動作で12フレでの導尿を確定するからと長女は医師に言われて、反対してもしても聞きいれて貰えてなくて、どうしよう状態にいた。


 


 

その日、そのあと相談支援2人来てハルと長女と話しあいしたのコーヒー


 


 

1つはお風呂のヘルパーさんの話。2つ目は訪看の話し。今、契約してる訪看の会社をもう切りたいと長女は言ってて。訪看は他からも来てもらいたくないという。初耳でした。


 


さっき書いたように長女は管の太さや医師の話でどうしよう状態だったから、なっかなか訪看の話が決まらず。


 


 

おハルも相談支援も管の話しは病院側は揺るぎなく12フレにするからムリだよと言ってて。このまま反対しててもイヤな気持ちの継続だし。


退院してから、どうしてもイヤなら児外に相談すればいいじゃないと言っていた。


 

長女が12フレがイヤな理由は、手で管を持ったときの感覚がホースのように太く感じてそれを入れるのはイヤということと、膀胱に太いものをいれたら血が出る可能性があるって言う。


 


 医師はオトナの女性の体だと12、14を使用してるから12でいけるのに10に戻す必要性がないと。


 

 

でね、こっからなんだけど。


 
 

昨日、病院行ったら長女はジョクソウ担当看護師さんに話せばどうにかなると思って、ハルと相談支援と話したことを全部話したって言うの。


そしたら、ジョクソウ担当看護師さんは怒って、それが、夕方、医師に伝わり医師も怒ってるとか?


 


 

全部って何を話したの?と聞いたら、今12フレのまま退院して、退院してから児外に行って管を変えればいいからとママが言ってた、8フレが家に沢山あるから退院したら8を使えばいいとか。



あと、ママが導尿するときは拭いたりゼリーを使ったりしてないって看護師がみてて全部ばれてると言いだした汗



 

おいおい、ちょい違うだろと思いつつ、違ってないかなとも思いつつ2度聞きかえすと、わからない、もうわからないっていう。

 


 


 

長女は、自分だけが12フレを反対してるわけじゃないと言いたかったのか、自分が責められる負担を減らそうとしたのか、どうでもいいけど、医師に意見求められてるそうでアップアップしてるから。ハルは食べるもん食べさせてやることやって帰ったヮ。。こんなとき聞いても、病院変えるなんて小声で言う始末だからこっちが参るだけ。。

 


 


 

家に沢山、8フレの箱があるとは言ったけど、退院したらそれ使えばいいなんて話してない。8は反対。ま~今は12フレ確定するから、どうしてもイヤなら10にならないかって児外に相談にいけばいいとは話したよ。それは話が終わらないし時間かけないと難しいと思ったから。




 

 

まーハルの意見は、8フレと比べたらホントに太い。もし、ハル自身なら細い方がいい。デカい穴にいれるわけじゃないんだし。だから、長女がイヤなのよくわかる。医師が12フレというのも、12でやってみていけたからそれもわかる。ハルどっちでもいいのよ。



けど、導尿時間は10でも12でも短かったから10でもええちゃうと思ってる。。理由は長女が強く嫌だから。強制的だと関係性が悪くなるだけ。でも、この話はもう12で決まりだわね。。



それよか、ママは確かに工程してないべーっだ! これからは言われたくないからすっけど。そんでも言い訳すると毎日ママが導尿するのは摘便時。摘便のあと浣腸もってきてもらってて。その合い間に導尿だから洗ってるし、大体は8フレを使用してたわ。尿がたまってそうなときは10、12使ったけど。ハルは圧かけずにやってるからなんでもいいと思って。

 

 

衛生面なら、看護師さんが毎日お風呂や体拭きするわけでないから、長女のお尻をだして摘便、浣腸のときは、肛門から大きく傷全体、膣まわり上の方まで広範囲に流して手袋は3つ4つ使い綺麗にして満足。

 

 

当たり前に長女は幼い頃から自己導尿してて、当たり前に膀胱にいれる数センチは、どこにもつかないようにしてる。だから何って、なんでもないけど書いただけ。

 

この辺でおしまい。。

 

 


 

 

では、画像。。





 





そういや一昨日、話が終わらないからハル抜けてヒルトップテイクしようとしたら、衛生面からテイクアウトやらなくしたんだって。それ長女に言ったら、うちらしてるから、看護師が言ったんじゃないかって。考えすぎ、ハゲるわ。。



高島屋、パティシエのとこのケーキ、人参はミスターファーマーで食べたときテイク。



家でも。。

前々日かな、これも高島屋のパティシエのとこ

食べかけ、これスタバ、

スム―ジ―。ミスターファーマー



白身のオムレツ、熱々。


次女君の塾、月曜、10時手前、待ち合わせ、四谷アトレ、ポール。



ジャガイモのガレット

シーフードグラタン。

やつれてます

家の近くのソフトクリームの店


長女、1ヵ月ぶりに病棟からでた、この日。。



遅いのでもう書けないわ、、またねー、、ちゃんちゃん☆