おっは四。


今朝は可愛い子とヒヨコヒヨコヒヨコ。。



ポポちゃん用バギーにポポちゃん乗せて公園。。。。

ポポちゃんジョクソウあるからケアした。


何年か続けてきた人参ジュース、今年から作れない日でてきて、とうとうストップ状態、なるべく養生でコールドプレスを。


 

長女は元気。ただ、昨夜、頭カクカク動かして気持ち悪がった。精神不安定で体おかしくなったのかも。


看護師さんに言ったら、形成呼ぼうか、脳外呼ぼうか、児外呼ぼうか、痛み止め使う?、吐き気止め使う? おーまいごー。



じゃー車椅子乗ってあっち行こうかって看護師。あとで痛みでるから少しにと伝えハル見送られて昨夜、帰った。。



11時、12時、1時、2時、「寝てる?」「いつまでも乗らないように」「もうベットについたかな?」など何かとメセ、返事なし。



今朝、8時半頃、電話出た。10時半にベットで寝て、5時から8時辺りもテーブルの方で起きてたって。どーだかどーだか。どーせプッシュアップもしとらんだろし。こっちも寝不足だわさ。


長女のジョクソウは陰圧をかける。火曜の教授回診のあと方針決まるのかな。


完治しての退院が望ましいけど長女オペがイヤならせめて骨が覆われてから退院してもらいたいなー。



日曜、次女君の部活が午後ないからドームで待ち合わせ。リラッサ、ブッフェランチ。

 


お料理おしまいの頃。来た時はすごい混雑してたよ。




いきなり次女君携帯のばして撮った。。





スタバで頼むのはデカフェのソイラテ。。

土曜の夕方、病棟ぬけて駅の近くコ―ジ―コ―ナ―。下校した次女君にかけたら友達と3人でタピオカドリンク飲んだら来るって言うから待った。ルイボスティー。濡れてたからカップ拭いた。

グラタン。小さい頃、グラタンの日だと心の中で喜んだ。

次女君、参上、、狭い、チープな味・・文句しか言わない。。セットでミニデザート、ちょっとつまむ。このあとまた病院



お見舞いの品。。葛ゼリー、なるほどイイね。流石、木曜のお風呂のヘルパーさん。



リンゴ、かりん、梅。。

ハルが買ってきたのはチョコアイス。自分が食べたいもの買う女、今日から甘いの避けよっと。なるべくね。


 


長女のこと。

お風呂のお姉さん来たとき、長女、看護師さんにすかさずお姉さんを紹介してた。お姉さんはすごいんだよ、なんとかでなんとかでって。(長女らしい)



毎日、2、3人児外の若い男性医師が様子伺いに見にくるようになった。


初めて、名前は?、〇〇先生と同期?、誰それ知ってる?などなど関係ないこと聞く長女。(苦笑)



形成女医3人のうち2人は名前呼び。病棟にいるジジイババアに仲良しがいる、(ハルにはできない)



そんなふーな長女、明るく過ごしてるようでストレス、心の問題は広がってた。


例えば、昨夜、ハル浣腸後、ケアもあって長女のお気に入りの女医がきて明るく愉しそうに手をつかみ話してた。



けど、いなくなったあと体おかしくなり泣いたわ。甘えてるようで長女が勝手に思う相手の期待にこたえるよな姿で接しているとこあんのかなー?自分の気持ちを吐き出せる人がいないのか。ハルには力量不足。



これからも科学技術は発展するし、医学も進歩する。けど、人は変わらない。心の傷をもった人は増えていく。


長女はお金のことに無頓着で物欲もない。利害だのまるで関係ない。だから、お金で手に入らないものをほしがってるのよね。


子供はみんなそうだゎ。


見えないものに価値をおいてお金で買えないものを大切にしていこう。


ちゃんちゃん。