昨日は和裁の日


今回はおくみをつけて、うまくいけば衿まで。


しかし・・・何と言っても苦手なのは”くけ縫い”汗

特に三つ折ぐけは最悪ダウン

先生に『上手く縫うコツは?』と訊ねたら

ひたすら縫うのみ・・・との返答ガーン

それはそうだわ・・・たかが何回かやっただけで上手くなるはずがない!

・・・でも、コツとかあるのかしら・・・とやっぱり悪あがき。


おくみをつけて、すその始末

やっぱり三つ折ぐけ叫び


先生が見ていて

『なんか・・・かって悪くない?』

『はい・・・とても・・・』

先生のお手本を見て・・・チョット納得。

私のはどこか変?右の布さばきが悪いのね・・・

くけ台を上手に使えばいいのね・・・とわかりはしたものの

針はなかなか進まずしょぼん

やっぱり、数をこなして練習あるのみなんだわ!


私の技術の進歩はさておき・・・

練習兼実践のゆかた・・・浴衣だいぶできましたニコニコ


迷犬☆ さまのすけ

あとは袖をつけるだけ・・・


後の柄合わせも何とかなってるかな?


迷犬☆ さまのすけ

形になってくると、うれしいなニコニコ

この反物は安ーーい3,000円くらいのものだけど

AZUが選んだ柄だし、夏祭りには着て行ってくれるでしょう!!


次は私のものを作ろう・・・もう少しだけ、いい反物でべーっだ!