お隣のお子さんは中1と小6の姉妹

うちのAZUとは年も離れているし、一緒に遊んだこともないし

登校班(宮崎はご近所さんと集団登校です)は同じだったけれど会話もない。

ご主人とうちの旦那は実は同じ中学の同級生らしいけれど

当時は10クラスあるマンモス校で記憶にもないとか・・・

奥さんは看護婦さんナース

ずーっとフルタイムで働いていたし、顔を合わせることもそんなにないので

うちとお隣さんの付き合いは希薄です。


でも、なんだか私・・・お隣の娘さんに嫌われているみたいでがっかり

さまのすけの散歩の行き帰り・・・見かけたら

挨拶するかしないかの距離になると

さっと隠れますガーン

勝手口から用事を済ませようと外に出ると背を向けます汗

無理に声はかけないんだけれど、目が合ったら自然と挨拶するのが普通よねガクリ


さっきも買い物から帰ってきて車を降りようとしたら

隣の空き地でバスケットボールをやっていました。

空き地にはコンタのバスケットリングが置いてあります。

以前、親子でボール遊びしていた時に

姉妹がミニバスに入ったということを耳にしたので

『どうぞ、自由に使っていいからね』と声をかけました。

何度か使っていたかな?

今日は小学生の子が使っていました。


普通だったら・・・こんにちは!借りてます!とか

最低でもこんにちは!の挨拶があってもいいのではないかと思うけれど


・・・無言です・・・・がっかり今日は隠れるわけでもなく、止めるわけでもなく・・・


まあ・・・使っていいって言ってるし、減るもんじゃないし・・・

いいんだけれど、これってどうなんだろう!!

スポーツしているわりには・・・って思ってしまう。

基本だよね!!


そして、うちの子達もそうなのかな?挨拶もしないのかな?と不安になるむっ

声を出して言うのが恥ずかしいなら会釈でもいいから

”挨拶はしなさい”って改めて話さなくちゃ・・・・