市の広報に載っていた職業訓練校の和裁科

電話して見学して・・・2月に申し込み


第1回目の講座?講義がありました

今月から月に3回・・1年間です。

職業訓練校と言っても和裁科に関しては公民館の教室みたいな感じ

和裁師とは程遠いけれど、自分のキモノは縫えるようになるそうです。

受講料もそこらの習い事よりお安いニコニコ

そんなことより働け!!との声も聞こえますが・・・ガクリ



で、1回目は当然基礎の基礎


寸、尺などのものさしの見方からはじまり

運針まで・・・



しかし、汗

蟻んこだってもう少しまっすぐ並んでるわ苦笑


迷犬☆ さまのすけ

洋裁のなみ縫いとも違う・・・パッチワークとも違う

独特の手と指の動き

先生の『縫い目は気にしなくていいから基本の持ち方と動きに注意してね』

・・・・・とはいえ、気になりますから・・・

この基本の持ち方が縫っているうちに自己流の持ち方へ

先生!!指が動きません泣き2


『最初はみんなそうなの!そのうちにできるようになるから』


ホントですか?先生!!

変なところに力が入り腱鞘炎になりそうなんですけど・・・がっかり


運針・・イメージトレーニングはバッチリなんだけどな。

普通に縫った方がきれいに縫えるんです・・・でも運針しなくちゃ!!

この運針が**ヵ月後に上達しているか乞うご期待!!

変わらないかもイヒヒ