心配 | 妃菜のブログ

妃菜のブログ

フレンチブルドッグのミミは
2024.5.14
お空へ旅立ちました。

ミミは元気ですニコニコ
台風にも全く動じなくスヤスヤ寝ていましたウインク

台風が過ぎて日付けが変わった深夜に防災無線緊急避難のサイレンが鳴り響きました
同時にスマホも鳴り響いた📱

荒川の治水橋で氾濫危険水位到達
うちは治水橋からは離れていて高台なので避難はしませんでした
朝になり田んぼも治水橋横の教習所も機動隊訓練所も水没して湖になってしまいました
(画像お借りしました)
そして、
母のいる施設も大変な事になっていました
ニュースにはなっていないけど
施設の1階は床上浸水
ピーク時は肩まで浸かる位だったそうで
1階の利用者さんは他のフロアや系列施設に移動させたりしたそうです
母は4階なので無事です
昨夜の時点では膝まで水位下がり
今朝の時点では水は引いたそうですが
1階は当分利用は出来ないそうです
メイン玄関は2階にあるのですが館内は
電気電話インターネットは不通で
トイレは簡易トイレを使用されている状況
既に業者さんが入ってくれてはいるものの
目処は1週間位
施設周辺は近づけなさそうですショボーン